プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろあって親のお金で大学に行きたくないです。なので奨学金をもらおうと思ってます。でも親は保証人になってくれません。保証人がいらない奨学金制度ありますか?他にも何かいい奨学金制度があったら教えてください。

A 回答 (6件)

保証人の有無はわかりませんが、新聞奨学生はほとんど親に負担がありません。


ただし、首都圏限定・文系学部でないと厳しい、などの制限がありますが・・・。
    • good
    • 0

お金を借りるのに、未成年で安定した収入もないのに、保証人無しで貸すわけありませんよ!貸す身になって考えたら判るでしょう!

    • good
    • 0

ご事情は分かりませんが、それなら親から借りたらいかがですか?


それさえも親のお金だから嫌なのでしょうか?
そこまで意地があるなら少しでも良い大学、できれば国立に行って良い所に就職し、
働いてかかって費用を全額返済すればいいと思います。
奨学金は借金ですから、保証人なしで貸してくれるところはありません。
保証協会等も、親に経済的な理由がなければ難しいでしょう。
働いてお金を貯める方法もありますが、就職の年齢的なことを考えると
現役で行った方がいいと思います。
    • good
    • 0

一旦高卒で就職し、独り立ちし、お金を貯めてから大学へ通うかたは多いですよ。

    • good
    • 0

奨学金は結構な利息を取られる「借金」なので、親御さんが「自前で払える額をわざわざ


子供に借金させてその保証人になる」のを渋るのは至極当然です。
親のお金で大学に行きたくないというのなら、代わりに払ってもらうのではなく「親から
借りる奨学金」と考えたらどうでしょう。
資格も申請も必要なく、催促なしのあるとき払いすら可能な都合のいい奨学金なんて、他
には絶対ありません。
親御さんが「貸したつもりはない」と言っても、卒業後にお金を貯めて札束をズバンと叩
き返せばいいのです。
そういうやり方では駄目ですか?
    • good
    • 2

1~2年働いてお金を貯めてから大学へ進む 


これしか無いですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!