アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車で車道を走るとクルマと絡んで危ないしクルマから邪魔になると思って
自分はいつも歩道を走っているのですが
歩道を走れば邪魔にならないし車道を走るクルマには何も影響が無いと思うのですが
それで何か不満や文句が有るのでしょうか。

例え歩道の歩行者にこちらが接触したところで車道のクルマには何も影響なんて無いのだから
ほっとけばそれでいいんじゃないでしょうか。
それでも黙っていられないなら何の関わりが有るというのですか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    こちらが自転車で歩道を走ったら車道のクルマに何か関わることは
    有るのでしょうか、
    と言う質問です。

    自転車で歩道を走るのは良いとか悪いとかを
    聞く質問ではありません。

      補足日時:2016/05/20 10:51

A 回答 (13件中1~10件)

自転車で歩行者をはねてから、もしも重症になったり死んだりしてしまったら、例えば妊婦を殺したら、安くても5000万円とかは請求されるんじゃないの?歩道を自転車は駄目だというのに歩道で殺したら、自転車に保険もかけてないのに払えるんですか?車社会で車道は自動車が多いけど、自転車も車だから車道を走るんでしょ。

車道を走る自転車と自動車が同じ割合の過失で事故したら、自転車のほうが守られます。だからといって車道を自転車で走るのは怖いかもしれない。でも、歩道は歩行者だけのスペースでしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の趣旨は
こちらが自転車で歩道を走ったら車道のクルマに何か関わることは
有るのでしょうか
と言うことです。

お礼日時:2016/05/19 23:57

法律上、道路上を走らないといけません。

また、人を寝たきり不随等にすると、死なすよりも重いです。9000万は掛かります。今すぐ、道路交通法を見直して従うべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の趣旨は
こちらが自転車で歩道を走ったら車道のクルマに何か関わることは
有るのでしょうか
と言うことです。

お礼日時:2016/05/19 23:58

自分でそのリスクを解ってるのなら、歩道を走り続ければいいだけですね。

たとえば自動車を飲酒運転してる人が100人いて、その中の1人が重大事故を起こしたとして、その迷惑度がお金で済まされない程度だから運転手全員が飲酒運転禁止になったんでしょ。自動車が歩道を走っているのを見て危ないと注意するのは、運転している者として解ってる事なんだからそれを注意するのは日本人ならではの優しさだからでしょ。自転車に注意したいんじゃない。歩行者が危ないからやめてくれと話してるのでしょ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>自動車が歩道を走っているのを見て危ないと注意するのは、運転している者として解ってる事なんだから

普通はクルマで歩道は走りませんので
注意どころか警察に通報しますけど。

お礼日時:2016/05/20 08:24

>自分はいつも歩道を走っているのですが



質問者さんは法律違反を犯している可能性がある、という事ですね。

他の方へのお礼投稿に「趣旨と違う」と書かれていますが、
こういった法律違反を放置するほうが問題ですから、
誤解なきよう。

ご自身の思う通りの回答が付かなくて不愉快ではあろうと思いますが。


> 例え歩道の歩行者にこちらが接触したところで車道のクルマには何も影響なんて無いのだから

逆に自転車は法律で指定される通りに車道を走り、それでクルマに轢かれ昇天しても
歩道の歩行者にはまったく影響の無い話しです。
そもそもですが、道路というのはまず人が歩くためにある。
よって一般の道路は人の歩行が最優先であって、
自転車もクルマも人に道を譲らななければならない。

クルマの邪魔になるからどうのこうの、というこの質問は
そういう道としての本分を理解していないからの発言と見受けます。
最初から破綻している質問ですから、希望通りの回答が付かないと理解してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こちらが自転車で歩道を走ったら車道のクルマに何か関わることは
有るのでしょうか
と言う質問です。

このサイトでは不満や文句を言われますが
実際に歩道を走ってて
車道を走っているクルマから不満や文句を言われたことなんて
一度も有りませんよ。

お礼日時:2016/05/20 08:30

経験上、歩道を走っている自転車が急に車道に出てくる危険性がある、と認識しています。

特に事故手駅なRン店に見える自転車に多いと感じています。
このため、車道のクルマには何も影響は無い、とは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急に車道へ飛び出すという質問ではありません。

こちらが自転車で歩道を走ったら車道のクルマに何か関わることは
有るのでしょうか
と言う質問です。
歩道からは出ないという前提です。

お礼日時:2016/05/20 08:32

結論から言えば、自転車が歩道を走っていても車には何の影響もないと思いますが…。


kaarinchaaaさんは歩道を自転車で走って注意を受けた事があるんですか?
(「この教えて!goo」で回答者に言われたということは抜きでリアルにですが)
こんな質問を何度もするから、回答で注意を受けるんですよ。

ちなみに自転車も車です。車が通る道が車道。
人が歩いて通る道が歩道。
小学生でもわかることだと思いますが…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういう趣旨の質問ではありません。

こちらが自転車で歩道を走ったら車道のクルマに何か関わることは
有るのでしょうか
と言う質問です。

お礼日時:2016/05/20 10:48

歩行者との接触やその他の歩行者とのトラブルで車道側に飛び出してくる可能性がある以上は影響が無いわけでは無いです。



ルールを守ったライダーだけなら
・歩行者
・二輪車
に注意するだけですが、歩道を走る無法者がいる場合は
・歩道の歩行者
・車道の二輪車
・歩道の二輪車と近辺の歩行者
と単純に考えても注意するところが増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

自転車が歩道を走っていれば
車道のクルマには何も影響なんて無いのだから
ほっとけばそれでいいんじゃないでしょうか。

それでも黙っていられないなら
それは余計なお節介とか過干渉と言うのでは。

お礼日時:2016/05/20 10:46

自転車が歩道を走ると、お互いが避ける時の動きまで予測して走らなければいけない為、車道の車に無関係ということはありません。



と書いたつもりでしたが伝わりませんでした様で残念です。
    • good
    • 0

No.9の補足


お互い→歩行者と自転車
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩行者と自転車では
自転車がベルを鳴らして邪魔な歩行者をどかせれば済むことなのでは。

車道のクルマは無関係なんじゃないの。

お礼日時:2016/05/20 15:10

歩道で歩行者にベルを鳴らすのは道路交通法違反です。


歩行者を避ける為に車道に飛び出してくる可能性や自転車を避ける為に車道に飛び出してくる可能性を考慮して走らなければいけない為、ドライバーに要らぬ注意を払わせているので無関係ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベルはこちらの存在を知らせるためのものなので違反ではありません。

車道に出ないで
その場で降りて押して歩けば大丈夫ですよ。

お礼日時:2016/05/20 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!