プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、大阪の市営団地に住んでます。
住み始めて5ヶ月になりますが、2ヶ月ほど前に突然嫁が子供を連れて実家に帰りました。

そしてほとんど話し合いもないまま離婚調停の書類が届きました。
その書類の中で、私が今住んでる市営団地は嫁の名義だから出て行くようにとの事も書かれてました。
団地に入居して家賃はずっと私が払っています。
それでも出て行かないといけないものなのでしょうか?
何か退去しないで良い方法があれば、教えて頂けませんでしょうか
ちなみに嫁は一時的に住民票を実家に移してると思います(嫁宛ての郵便物などが届かなくなったので)
お願いです助けて下さい

A 回答 (5件)

たかが市営住宅じゃないですか。


大した額ではないですね?

あんまり迷惑掛けずに終わりましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございます

お礼日時:2016/05/21 08:43

市営住宅と契約しているのは奥さんですから


貴方は離婚すれば他人です。出ていくしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうするしか無さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2016/05/21 08:42

>私が今住んでる市営団地は嫁の名義だから出て行くようにとの事も書かれてました。


>団地に入居して家賃はずっと私が払っています。
>それでも出て行かないといけないものなのでしょうか?

妻名義の市営団地でしょ。妻と離婚したら出ていかざるを得ないでしょ。


>何か退去しないで良い方法があれば、教えて頂けませんでしょうか

妻と離婚しない。それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それしかないんですね
ありがとうございました

お礼日時:2016/05/21 08:41

市営住宅は 民間の賃貸住宅と違って 申込人(居住者)に一定の入居条件があり それに該当しなくなったら 退去となります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えて頂きありがとうございました

お礼日時:2016/05/21 08:40

団地に入居して家賃はずっと私が払っています。


それでも出て行かないといけないものなのでしょうか?
    ↑
ハイ、原則はその通りになります。


何か退去しないで良い方法があれば、教えて頂けませんでしょうか
   ↑
1,まず、離婚するかしないかを考えるべきです。
 協議で離婚するのであれば、理由は何でも良いですが
 片方が承諾しない場合は、浮気とか暴力とか生活費を
 入れない、などの相応の理由が必要になります。
 だから、離婚してやるから、俺が住み続けることを
 了解しろ、という要求は可能です。

2,また、離婚の際、慰謝料や財産分与が問題に
 なりますが、その協議の過程で、俺が住み続ける
 という条件を飲ませることも可能です。

3,ただ市営住宅には色々な入居条件がありますので
 名義人が住んでいないことがわかると、市から
 立ち退き要求される可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
わかりやすく解説ありがとうございました

お礼日時:2016/05/21 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!