プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉症?のような症状がつらいです。。
2月の後半からずっと痰が絡んでいるかんじで、のどもかゆくて、目も痒くてぼーっとしています。。
5月にはいってもっとひどくなりました。
外に干してあったパジャマを着た途端くしゃみや鼻が止まらなくなりますし、家にいても窓が開いているとダメです。
家ならいいんですけど、学校がつらいです。
体育の持久走でも、痰が絡んで息が止まるかと思いました。
授業中もくしゃみや鼻、痰や咳が止まらなくて、頭もボーっとする感じです。。。
薬をのんでもだめです。
保健室に行こうと思ったのですが、こんなことで保健室に行き、帰るとなるとやはり甘えですかね。。。
学校は常に窓が開いていますし、田舎にあるので、本当につらいです。

なにか、良い対策や、対策グッズがあれば教えて欲しいです。
また、花粉症で早退は許されることなのか、、、教えてください

A 回答 (4件)

すみません、No.3で回答した者です。


5月に飛散する花粉は、松もあるのですが、檜の患者さんの方が多いです。
あと、お住まいの地域が判らないのですが、長野県や北海道の場合は白樺の花粉症もあります。

花粉症やアレルギーは厄介ですが、その代わりにガンになりにくいという研究結果もあるとか。
受診して合う薬を使って、少しでも快適な学校生活が送れるように願っています。
    • good
    • 0

こんばんは。


花粉症と書かれていますが、病院にはかかっているのでしょうか?
今はかなり効く薬もありますし、点鼻スプレーや目薬も処方されると思うのですが。

花粉症といえば杉花粉が有名ですが、
5月なら杉に似た松の花粉が飛びますし(杉だけでなく松にも反応する人も多い)、
その後はイネ科(田んぼの稲を含め道端の穂がつく野草が多いです)→キク科(ヨモギ等)→イラクサと、
1年中何かしらの花粉が飛んでいるので、まずは病院で何の花粉のアレルギーか検査する必要があります。
花粉症は、メガネやマスクと薬等を使って対策をするしかないですが(気長ですが減感作治療も)、
薬が効かないのでしたら、他の病気の可能性(または花粉症+他の病気の可能性もあります)も考えて、
きちんと検査したほうが良いと思います。
できれば他の科と連携できる総合病院や大学病院がいいのですが、
近くに腕のいい耳鼻科があるのでしたらまずはそちらで検査されてみたらどうでしょうか。

アレルギーは甘えと言う人もいますが(私の父がそうで、自分が花粉症になって辛さに大騒ぎでした)、
症状の重さも人によって違いますし、その辛さは本人にしか判らないことです。
あまりにも症状が重いなら保健室に行っても、早退しても、休んでも仕方がないと思いますが、
それが長期間に及ぶと勉強や進路に影響が出てしまうのではありませんか?
花粉症が将来に影響しないように、まずは病院に行くことをオススメします。

今使われている飲み薬が、TVで宣伝されている「アレグラ」等(ジェネリックがあります)の
「フェキソフェナジン」という薬でしたら、
薬を飲む前後に柑橘類を食べたり、柑橘類のジュースを飲んだりすると、
薬の効果が落ちてしまい効かなくなったりするので、
その薬を飲んでいる時は気をつけるようにしてくださいね。

朝目が覚めた時いきなり起き上がらずに布団の中で少し体を動かしてから起きるとか、
お風呂上りに体が急に冷えないように脱衣所にすぐに温まるヒーターを置いて使うとか、
洗濯物や布団を外干ししたら花粉をよく払って(布団なら掃除機とか)家に持ち込むとか、
家でならできることはありますが、学校は集団生活だから難しいですよね。
病院に行って検査して、診断書を出して貰い学校に提出すれば、
学校も多少は配慮してくれるかもしれませんが、
それも学校や教育委員会によって変わってくると思いますので、
あまり対応してくれない場合もあります。

私も色々な花粉症やアレルギーがありますが、
杉花粉症を突然発症したのは期末試験直前で、
最初は風邪だと思って色々な風邪薬を使ってしまい当然ながら全く効かず、
試験どころではなくボロボロの結果に。

現在の症状以外にも、くしゃみのしすぎで頚椎を傷めたり、
咳のしすぎで喉や胸等が痛くなったりもしますし、
他のところまで悪くしないうちに、どうか早めに受診してください。
    • good
    • 0

ちな。

さん、こんばんは。

http://xn--u9j590pncg57a.xyz/722/

このサイトに載っていたんですが、

【副鼻腔炎・三叉神経痛】
副鼻腔炎の場合は、鼻づまり・目の痛み・頭痛・頭が重いなどの主症状が見られます。三叉神経痛の場合は、目だけではなく顔のいたるところに痛みを伴うという特徴があります。

この症状に当てはまるような気もします。
一度検査を受けて見られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

病院に行って、どの花粉にアレルギー反応があるのかをちゃんと検査して、薬をもらいましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!