誕生日にもらった意外なもの

次の問題の解き方がわかりません。
誰か、教えてくれませんでしょうか?

水平面上で一直線上を運動している物体A(質量Ma)が、同じ直線上に静止している物体B(質量Mb)に、速さvで弾性衝突した。(A,Bと水平面との摩擦は無視出来る)
    A→v       B     
    Ma        Mb
このとき、衝突の間にAがBから受けた力積が、-2MaMbv/(Ma+Mb)で表わされることを示せ。

A 回答 (2件)

定義通りの問題。

衝突後の速度を計算して、Aの衝突前後の運動量の差を出せば良い。
非常に簡単な問題です。
力積の定義を理解できていないのではないかな?
もっと勉強しましょう。
    • 0

まず、基本は「運動量保存」です。

衝突後の物体A、Bの速度を va2, vb2 とすると
  Ma*v + Mb*0 = Ma*va2 + Mb*vb2  (1)
です。
 これは、弾性衝突でも、非弾性衝突でも成立します。

(注)なぜなら、ニュートンの運動方程式から、
  F = ma = m*dv/dt = d(mv)/dt   (A)
であり、衝突のように「2つの物体だけからなる系」の場合には、外部からの力は働いていないので、F=0であり
   d(mv)/dt = 0
つまり
  mv = const
です。これが「運動量保存」です。

また、「弾性衝突」ですから、衝突係数を e とすると
  e = -( va2 - vb2 ) / ( v - 0 ) = 1
であり
  vb2 = v + va2   (2)
ということになります。

(2)を(1)に代入すれば
  Ma*v = Ma*va2 + Mb*(v + va2)
 整理して
  va2 = v*(Ma - Mb) / (Ma + Mb)    (3)

(1)は、「AとBからなる系」ですが、物体Aだけに着目すれば、速度は v → va2 に変化しているので、運動量の変化は
  Δp = Ma * ( va2 - v )
です。
 これに(3)を代入すれば
  Δp = Ma * [ v*(Ma - Mb) / (Ma + Mb) - v ]
    = Ma * v * [ (Ma - Mb) - (Ma + Mb) ] / (Ma + Mb)
    = Ma * v * (-2Mb) / (Ma + Mb)
    = -2Ma * Mb * v / (Ma + Mb)

「衝突で受ける力積」とは、要するに「運動量の変化に等しい」ということですから、この Δp が「物体AがBから受けた力積」ということです。

(注)力積は
  F * Δt
です。上の(A)式で
  F = Δ(mv) / Δt
ですから、
  F * Δt = Δ(mv) = Δp
ということです。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、ありがとうございます。
よくわかりました。
解けずに困っていたので助かりました!