【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

一つの袋の中に赤玉4個、青玉3個、黄玉1個の計8個の玉が入っている。
その袋の中を見ずに無作為に5個の玉を取り出す時、取り出せる玉の中に黄玉が含まれる玉の色の組合せは何通りか。
計算でお願いします。

A 回答 (3件)

No1の方の回答の210回は、球を取り出す順番まで考えた組み合わせですね。


質問者様の問題文からは、取り出した結果のみを問題にされていと解釈できますが。

とすれば、No2の方の回答の4通りしかないと思います。
    • good
    • 0

「玉の色の組合せ」であって、引く回数とは関係ないですよね?


また、赤は4個、青は3個ありますが、同じ色の玉は区別しないと考えます。
あとは、組合せを書き出して数えればよいです。

「すべての組合せの数」は
・赤4、青1
・赤4、   黄1
・赤3、青2
・赤3、青1、黄1
・赤2、青3
・赤2、青2、黄1
・赤1、青3、黄1
の7通りです。

このうち、黄色が入るのは4通り。
    • good
    • 1

重複組み合わせの問題:黄色の球が必ず入るには、黄色を除いた7個の中から4個取り出す組み合わせの数に等しいから公式を使うと次の通り。


7H4=7+4-1C4=10C4=10!/(6!*4!)=10*9*8*7/(4*3*2*1)=210 210通り
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou2/s1combi5. …を参考にしてください。
50年前に高校二年で習ったことを思い出しながらやりました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報