アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H27年10月に結婚し、12月に子供が産まれH28年2月から同居し、
4月に会社から帰って来ると嫁や荷物や子供がいなく、
私が帰って来た1時間後に帰って来たと思ったら、「あなたのモラハラで精神的にキツイから帰る」と言い実家に一方的に帰りました。
この時私的には育児や家事に追われてたのはわかってたので、
私のモラハラがどうのこうのというよりも、産後に1ヶ月実家に帰って相手方の両親がかなり甘やかし、何でも嫁の用事をするので、居心地が良くそこに帰りたいだけだとすぐわかりました。
実家に帰るのに理由がいるので私がモラハラしててウツになり体重も5キロ減ったなどと親に言ってました。
その次の日に私にも言い分はありましたが穏便に仲直りしたかったため相手の実家に謝りに行きました親も私を交えてろくに解決に向けての話しもせず、嫁の言う事だけを鵜呑みし、離婚を考えてほしいと言われました
その何日か後に二人で話し合いました
私がこれから嫁の不満に思う所、家事、育児にもっと協力し、モラハラと思われる言葉使いはしないから子供の事も考えて帰ってきてほしいと言い、
嫁も考えてみると言ったので、じゃあ答えを待ってるねと言い、その日は終わりました。
すると何日かして嫁が弁護士をつけ婚姻は破綻してて嫁は離婚の意思を固めてると書いてました
あの二人で和やかに話した事は何だったのかと思いました。
陳述書には私のモラハラで婚姻関係が破綻してるとの事です
文面は育児、不慣れな家事に追われ心身ともに余裕なく、いっぱいいっぱいの生活を余儀なくされた。
にも関わらず、相手方は家事や育児を積極的に担ったり申し立て人を労ったりするどころか自分の身の回りの事さえ自分でやろうとせず、
パジャマを用意してなかった、朝食のシリアルに牛乳がかかってなかったなどという、些細な事で不機嫌となって申立人を威圧し侮辱し、両親まで侮辱した。
そのため申立人は常に緊張状態を強いられゆっくり眠る事もできず心身ともに疲れ果て、うつになった。と書いてありました。
まず威圧した覚えはありません
心身ともに疲れて眠れないのは育児だという事も相手はわかってないのかと思いました。
土日は嫁が平日しんどい思いしてるので、ゆっくり寝かせてあげたいと思い、起こした事ありませんし、起きて来ようとする嫁にゆっくり寝てていいよと言ってます
掃除も神経質にするので、そんなに掃除しなくていいよとも言ってますし自分なりに気遣いはしてるつもりです
また、日頃の感謝の言葉で、いつも大変やのにありがとう
会社の人には嫁がすごい頑張ってくれてると言ってるよと嫁に言ったりしてます
ちなみに慰謝料100万養育費6万と今住んでる市営団地は嫁名義なので、出て行けとの事です。
話は長くなりましたが、これは離婚破綻になるのでしょうか
一緒に住み初めて2ヶ月でこんな事になるとは思いませんでした。
嫁は弁護士をつけてます。

質問者からの補足コメント

• モラハラは誰かがいた訳でもなく証拠もないのにどうやって立証するのかなと思います
    妻がこういう暴言言われたと言えばそれが通ってしまうんでしょうか
    妻の供述には私の身に覚えのない事がいっぱい書いてありました。
    こんな嘘を書いても許されてしまうんでしょうか

A 回答 (7件)

弁護士をつけてください

このままでは、自分だけ目隠しのままプロボクサーに挑戦するようなものです

いいようにやられますよ

弁護士をつけて応戦するべき
    • 0

貴方も言ってるように同居して二か月でこれじゃよっぽどですね。

彼女の言ってることが本当ならば。気になったのはパジャマが用意してない、朝食に牛乳が云々とかですが、貴方にとっては些細なことかもしれませんが万事こんな感じならば奥さんは大変ですね。子供の世話でてんてこ舞いしてる時にパジャマがどうとか言われたら「てめえでやれ」と切れますね普通の家庭なら子供が二人居る状態ですからね。貴方は我儘に育ったんじゃないの。だから彼女はあなたとはやっていけないと判断したんでしょうね。先生を依頼するくらいですから離婚に応じるしかないね。調停裁判になる場合は貴方側も弁護士依頼すると着手金だけ四、五拾万かかりますよ。
    • 0

こちらも弁護士をつけましょう。

事実ではない事、証拠がない事、貴方が協力的だった事。
貴方有責の離婚でも良いのですか?
向こうの弁護士は奥さんの味方するでしょう。
貴方も味方をつけないと、良いようにされて終わると思います。
状況で同居が2カ月しかないことのにモラハラって相当ですよね?
向こうの弁護士さんも都合の良い話しか聞いてないでしょう。
後もしかしたら奥さん浮気してませんか?
奥さん1人の知恵ですかね?同居2カ月で弁護士連れてきたり疑問が多い。、実家に戻って男できたとか。

色々調べ相談した方が良いですよ。
    • 0

「私がこれから嫁の不満に思う所、家事、育児にもっと協力し、モラハラと思われる言葉使いはしないから子供の事も考えて帰ってきてほしいと言い、嫁も考えてみると言った」と書いてありますが、これはあなた自身が、先方に対して、「私は家事や育児への非協力でしたし、モラハラと判断できる発言をしてきました」と認めたということです。

あなた自身が先方に出向いて相手の両親も交えた場で謝罪をしたり、「これからはもっと家事や育児に協力します」「モラハラ発言をしないように気をつけます」と先方に言ったわけですから、証拠は不要でしょう。
それでも敢えて「証拠を」というなら、「証拠はあなた自身の言葉」と言うことになるのではないでしょうか。
    • 0

重要なのは本当にモラハラがあったかどうかじゃなくて、

奥さんの離婚の意志が強固だってことですよね。
モラハラが証明できなくても問題が解決するとは思えません。
本当の理由はもっと別のところにある気がします。
    • 0

言いたいのは、離婚破綻ではなく婚姻破綻でしょう。

相手が弁護士を代理人に立てている以上、意思は固いと思います。離婚が認められるかどうかはわかりませんが、婚姻関係を続けていくことは難しいでしょう。相手の訴えがほんとうで証拠があれば、相手の言い分が通ることになりますが、婚姻期間やご自分がしっかりと育児や生活に協力していたとなれば、慰謝料は減額されるでしょう。
    • 0

あなたのモラハラのせいに一方的にされるでしょうね。

弁護士にでも相談しないと一方的に負けます。
    • 0