プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい話 選挙は難しくよくわかりません。
7月は、参議院選挙。
ってのは
東京選挙区の、議員を選挙で、入れられるのは、東京都民だけですか?
例えば、神奈川県民が、東京選挙区の人を入れるということは、出来るんでしょうか?

A 回答 (4件)

自分の居住地(住民登録地)で決まっています。

参議院選挙の場合、小選挙区はほとんどが県単位ですから、自分の県以外の地域に立候補している人に投票することは出来ません。比例区は全国区のため、各政党が発表している候補者名簿から誰でも個人名で、もしくは政党名で投票します。
選挙は個人の権利ですから有権者本人しか投票できません。委任状があっても代理投票は出来ないのです。自書することに困難な障害者などには投票所の立会人(選挙管理委員会の関係者)が代筆してくれるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく 説明していただき有り難うございます。
お陰様で 納得しました。
比例区はよいのですね、それは、いつ選挙があるのですか?
教えていただけますか???

お礼日時:2016/05/24 18:12

2016年7月25日が任期満了日なので投票日は7月10日・17日・24日のうちのいずれかになると思います。

国会の会期などの政治日程を考慮.して近いうちに発表されると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

解りやすく教えて下さり有り難うございます。スッキリしました。
取り急ぎお礼まで

お礼日時:2016/05/24 20:16

不在者投票の手続きをすれば家の近くの役場で投票できますし、郵便での投票もできるそうです。


私も高校1年生ですのであまりわかりません。
それでもわからない場合は選挙管理委員会にお問い合わせください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

高校一年生なのに、答えて下さって 感激です。
郵送よいですね!有り難う♪助かりました!お返事遅くなりごめんなそいね。

お礼日時:2016/05/27 20:45

神奈川の選挙区の人が東京の選挙区の人に入れることはできません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。
了解です。
東京都民で、住所地に、帰れず 不在者投票する場合でも、本人しか、ダメなんですか?
代理で、入れたい人が、決まってても、親や兄弟など、代理というのは可能ですか?

お礼日時:2016/05/23 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!