アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵を描くのが趣味の大学生です。最近絵を描くという趣味関連ことで嫌な思いをしました。私の友達には絵がとても上手で絵を仕事にしている友達がいます。しかし、その友達がやたらと人を馬鹿にしてきます。この前その友達と最近の出来事について話しました。私は少しでも知り合いを作ることと趣味を充実させるために最近になってイラストを描く部活に入りました。私はその事を友人に報告し、「絵が上手い人がたくさんいて自分の描いてる絵が下手糞だって見下されないか心配だな・・・・・・頑張って絵上手くなりたいな」といったところその友人は鼻で笑った後、「俺なんか周りに絵描く人しかいないからそんなこと感じたことないわ。てか、そんなこと言ってたらキリないじゃん。お前はいいよなーまだ『絵が上手くなりたい』で、こっちなんか絵で仕事してるから上手くならなきゃいけないんだよ」と明らかに私を馬鹿にしたようなことを言われました。確かに友達は絵が上手く絵関係の仕事もしていて尊敬しますが、「働いてる自分は偉いんだ」、「学生は暇そうでいいな」と人を見下すような発言をします。また、私は中学生のときに入っていた部活で先輩たちが自分より下手だと思っている子の絵にケチをつけたり、同じクラスの男子5名に集団で「Aさん(中学生のときに同じクラスにいた絵の上手い子)って絵うまいよなーてか、hamosukeなんかよりずっと上手いわwwwwwww」「hamosukeって休みの日って何してるんだろうな」「絵でも描いてるんじゃない?wwwwwww」と馬鹿にされたことがトラウマになって今でも誰かが私のことを馬鹿にしている。何描いても下手って言われる。と思ってしまい今でも自分のやること、自分の描く絵に自信がもてません。また、twitterにハッシュタグつきで自分が描いた版権イラストを載せているのですが、「いいねしてくれた人たちは他にどんなイラストにいいねしているんだろう」と気になって自分のイラストにいいねしてくれた人たちのお気に入り一覧を見て見ると私のイラストにいいねをしてくれた人全員が私がつけたハッシュタグと同じタグがついたイラストを無差別にいいねしていることに気がつきました。確かに自分が一生懸命描いたものにいいねしてくれるのはありがたいですがそういう「このジャンルのキャラ、マイナーで誰も描いてる人いないからいいねしよ」といったようないいねのされ方は正直うれしくないですし、「そのジャンルのキャラなら私の描いた絵じゃなくてもいいじゃん。一生懸命描いた自分が馬鹿みたい」と思い、「自分はこの作品が好き」とお気に入りに入れるものをちゃんと選別して欲しいと感じます。
 そんなことが色々あってもっと絵を本格的に勉強して私を馬鹿にした人たちを見返していろんな人に見てもらえるような素敵な絵が描きたいという思いが強くなりました。そこでなのですが、絵を描いている方で一生懸命絵を練習して絵を馬鹿にしてきた人たちを見返すことができた方っていらっしゃいますか?そのようなことを経験した方がいたら教えて欲しいです。また、イラストを投稿するツールとして今までtwitterしか使ってこなかったのですが絵を描く人が自分の描いた絵の「ここが駄目だよ」と指摘し、感想をくれるオススメのお絵かきサイトってありますか?

A 回答 (5件)

No4です。


少し辛辣に聞こえてしまったようですね。スミマセンでした。
なぜ回答へのお礼が来たのが分からなかったのですが4/1の質問に答えていましたね。今更ながら検索して分かりました。

自身でやっている方法が良くないから誰かに指摘してくれるサイトという質問でしたよね?
あなたの中では細かく別れているかも知れませんが、それは上達する方法を教えてと同じと思います。同じ回答がいくつもあってもしょうがないということもあります。

前回では顔を描くのに納得するまで時間を掛けてしまい体まで描けないとありましたが出来る様になりました?

4/1BAの回答を抜粋すると
><形をしっかり取れない、都度変わってしまう>と云うのは、
>基礎力が出来ていない証拠です。”上手になりたい、褒められたい”
>とお思いになられるのであれば、基礎力の勉強をせねばなりません。

これが2ヶ月弱で習得したのでしょうか?

素人が集中的に効率的に何かを習得するにはカルチャースクールなどに行くのが早いです。しかしそこまでは費用のこともあるから掛けられない。だから「安い」と言ったのです。
金を掛ければいいものが出来るかと言えばそうとも言えるしそうで無いとも言える。しかし自力ではどうすることが出来ないならこういう所へ行くしかないと思っただけです。

「ここが駄目だよ」と優しく指摘されればいいですけどそれこそ私の回答のように辛辣に指摘、または自信があったところをダメ出しされたとして納得出来ますか?納得出来る気持ちのいい指摘は上達の手助けになるのでしょうか?

交流会場A棟
http://81.xmbs.jp/post-188081-ch.php?guid=on
    • good
    • 0

思いの丈をぶつけて満足ですか?びっしり積めて書いてあるから読みづらいです。


劣等感をもって見返してやるという意気込みは分かりますがそれで独学ではなく
他人に教えを請うのですか?なんか「思い」が安っぽく見えます。

見返したいならプロに教えを請うべきです。例えばランサーズなどでイラストの
添削をやっている人に頼む、または画塾に通うかです。

>絵の「ここが駄目だよ」と指摘し、感想をくれる
絵が上手くなりたいと言うよりは評価や感想がほしいのでは?
今ネット民が悩んでいる認証要求病なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「思い」が安っぽいですか・・・・・・・睡眠時間削って毎日最低でも5時間描いてるのにですか。後、私は誰かにイラストの上達方法を教えて欲しいなんて言っていません。また、イラストの駄目な部分を指摘して欲しいというのは自分の絵の悪いところはなかなか自分では気づきにくいのでそれを人に指摘してもらって上達に役立てようと思っただけです。上手くなりたいという気持ちはあります。

お礼日時:2016/05/25 07:12

あららら・・・。


もったいない。
絵って、好きで描くものでしょ。
好きだから、描いてるんでしょう。
あなたの絵に「いいね」と共感してくれた人の気持ちまで、疑うの?
わざわざ検索して、あなたの絵を見た人は、「無差別に」「いいね」をしているわけじゃないですよ。
あなたと違う絵の人にも「いいね」だったら、「無差別」ですか。
私もpixvなど、よく見ますが、ポイントを入れるのもやたらと入れたりしません。
上手い下手、よりも、「あ、この絵好き」を基準にしています。
絵を仕事にしている友人の言葉も、あなたを馬鹿にしたというよりも、
自分のたいへんさをわかってよ。
もっと褒めてよ。
という自己顕示の言葉です。
中学校の時のできごとが、トラウマになって、人が信じられない。
悪い評価でなくても、肯定的な言葉をもらえないと、喜べない。
ようになっているのかもしれませんが、
中学生なんて、深い意味もなく(物の良し悪し」「価値」もわからないまま、
人をからかったり、自分を正当化するために人を貶めたり、
得意分野で目立つ人に嫉妬して、何か意地悪してやろうとするものです。
まだ子供ですから。
そんな昔のことは、捨てましょう。
彼らを見返す?
そんな必要ないです。
(本当に見返したいのなら、大手の新聞に名前が載るような、絵画のコンクールで大賞をとるか、
 売れっ子のイラストレーター、漫画家になって、インタビューを受けるか、です)
もっと、自分の絵を好きになってあげましょう。
絵は、学生時代に得意だったとしても、大人になって描かなくなると、画力が落ちてきます。
中学、高校の頃は、もっと上手い絵が描けたのに・・・と焦ります。
とにかく、描き続けてください。
大人になって、社会に出たら、ちょっとした絵(カット程度のもの)でも、
ささっと描くと、「すごい!」「絵、上手いね!」と、褒められます(笑)
「え?こんなものが?」と恥ずかしいくらい。
絵が描けない(と思っている)人は、けっこう多いのです。
小遣い稼ぎも兼ねて、新聞にイラストを投稿したりすると、
見てる知人がいるかもしれませんよ。
絵を描く事を、苦行にしないでください。
楽しんで、たくさん描いてください。
いろんな人の絵を見てください。
    • good
    • 0

あなたは、やはり呑気ですよ。


人の評価によって、自分の能力が廃れたり、囃されたりすると、思っているのですからね。
人を見返したいと、人からの評価で裁定される絵描きなんて、どんなに上手くたって、三流ですよ。皆んなが文句無しに上手いと言える絵なんて、一年もがむしゃらにやれば、誰だって書けますよ。先駆者達が、表現法を散々開拓してくれましたし、学術的な指南も揃いましたからね。
それが欲しけりゃ、さっさとおやりなさい。そんな事は、わざわざ探すまでもなく、何処にでも転がっているから。で、それをやり遂げたところでね、「お上手ね」でしかないのですよ。
私は、研究者なのですけどね。自分の研究に満足したことなんて、ないですよ。不満があるからこそ、次に向かうのです。誰が、私を評価して労ってくれようとね、また非難されようとね、私自身の動機で、自分が動くのですよ。
あなたに、その動機があるのなら、それでいいじゃないですか。毎日、今日明日、絵を書くに足る動機があるかどうか、で充分ですよ。その動機が無くなる事の方が、おそろしい事です。
これは、活動なのだから。
    • good
    • 1

俺は絵を仕事にしてたり


自分の描いた絵が満足するものになったことはありません。けど描いてる時間は他のどんなことよりも集中できて、本気になってられるから俺は絵を描くのが大好きです。絵を仕事にして毎日怒られて悩んで苦しくなりながら絵を描く人より絵を楽しんでる人の方がよっぽどいいですよ!上手く言えないですし主さんのレベルも全くわからないのでよかったらTwitterなどでお話しませんか?お互い絵を見せあっても面白そうですよね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!