dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
御伺いしたいのですが・・・。

土曜に注文書に押印し、新車を買うことにしたのですが、急に妻と娘が反対しまして、火曜、妻が勝手に、ディーラーへキャンセルしてくださいと連絡してしまいました・・・。

注文書に押印するまでに、営業の方から、

「御希望のお車が、他のディーラーが発注し、港に着いたばかりの物で1台だけございました。」
「そのディーラーも、譲って下さる様なので、これで決めませんか。」
「今でしたら、月末の車検までに間に合います。」
「他のディーラーからお車譲り受けますので、ご注文頂きました後に、そちらへお車代を立て替えて入れますので、ご入金は御早めにお願いいたします。」
「月曜に車庫の確認等させてください。」
「登録は30日にさせて頂きます予定です。」

とのご説明がありました。

実際、月曜にお約束しました時間にいらっしゃいまして、車庫の確認をされ、
「本日中に提出して参りますので・・・。」
「お車の出荷も決まっておりますので、ご入金は御早めに、出来れば木曜位までにお願い致しますね。」
と仰られておりました。


月曜夜、娘が、
「内装の事を聞きたいので、明日(火曜)11時に自宅まで来てくれませんか。」
と営業の方に連絡したようで、通常ショールームはお休みのところを、
「勿論、構いませんよ。必ず伺わせて頂きます。」
と快く、御返事頂きました。

火曜の朝一、私から、
「申し訳ないんだけど、11時から変更させて貰っていい?」
との連絡に対しても、
「大丈夫ですよ。御都合の宜しいのは何時ごろですか?」
「(何時ごろか分からないとの答えに対して)お時間分かりましたら、御連絡頂けましたら、大丈夫ですので。御連絡、お待ちしておりますね。」
と・・・。
その直後に、妻が勝手に連絡してしまい、営業の方の事も考えると、なかなか連絡も出来ず・・・。
営業の方からも連絡が来たのですが、電話を取りづらく・・・。

正直、この営業の方には、買う買うと言って、3年も先延ばしにしてきて、かなりご迷惑を掛けてきております。

毎回、一生懸命に対応してくださるので、今度こそは、買ってあげなきゃと思い、実際使う娘に、娘の好みとほぼ同じ仕様の車を見に行かせ、営業の方に無理を承知で同じものを探してもらい、お金を払う私が、これで良いよと、押印を致しました。

実際にこの状況で、キャンセルは可能なのでしょうか・・・?

A 回答 (8件)

こんにちは。



理屈上はナンバーが付く前ならキャンセルできる。
ナンバーがついちゃったら無理。
クルマは納車準備が進めば進むほど経費が発生します。クーリングオフ(←は新車の場合出来ない)ではなくキャンセルなのですから、キャンセルした時点までの手数料は解約手数料名目で当然お客側い請求が来ます。
なので、キャンセルするなら早くした方がよい。解約手数料が膨れ上がる前に。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

その契約は、自宅でしたのならクーリングオフ出来ますけど。

    • good
    • 0

契約上はキャンセル出来ません。


契約書の文言を一字一句漏らさず読んでください。
キャンセル出来ない旨書かれています。

とはいえ、夫婦間でもめている様子を察して
取りあえずキャンセルは受けてくれるでしょう。
もちろん既出通り違約金は相当発生します。

既出の

>質問者さんのご家族がわがままを言って駄々をこねている状態なので… う〜ん… どう転んでも後味のいい結果にはならないでしょうね。

残念ながらまさしくその通りです・・・

しかしまぁ、、何という奥様でしょう・・・
普通なら離婚するような事例です。
    • good
    • 2

登録されていない状態なら、まともなディーラーであれば最終的にはキャンセルに応じてくれるでしょう。


キャンセル料的なものが発生するのかは契約内容によりけりなので、ここでは何とも言えません。

ただ、かなり食い下がられるとは思いますよ。
質問を読む限り、営業の方は夜討ち・朝駆け・ゴリ押しといった手法で注文までもっていったわけでもないようですし、推量の発言で質問者さんを戸惑わせるということもしていないようです。
つまりディーラー側には非はなく、言い方は良くないですけど、質問者さんのご家族がわがままを言って駄々をこねている状態なので… う〜ん… どう転んでも後味のいい結果にはならないでしょうね。

ここからは質問とは直接関係ないですけど、キャンセル後の車選びには質問者さんは関わらないほうがいいと思います。
誠意を尽くしてくれたディーラーを反故にしたのには、娘さんにしてみれば、自分が使う車なのに質問者さん主導で決定せざるを得なかった、というような思いがあったのかもしれないです。
ですから、キャンセルのその先は奥さんと娘さんに好きなようにやってもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 2

キャンセルは出来るが、


質問者さんがイメージする無償キャンセルとは異なり
キャンセルフィーが発生する状態ですね。

実車をキャリーカーなどで陸送したり、
納車前整備点検を行うなど、
オーダーしたことによる費用が発生している訳ですから。

娘さんが「これで良い」と確認してオーダーしたのだから
キャンセルフィーは娘さんに支払わせれば良い。

配偶者や娘さんは「購入契約者」ではないので、
質問者さんが手続きを取る必要があります。
    • good
    • 1

キャンセルはできるけど、違約金が発生するでしょうね。


ただでは済まないと思いますよ。
他の車に変更ならしてくれるかも。
    • good
    • 2

>この場合、私がキャンセル交渉をしたとして、キャンセルは可能なのでしょうか…。



それは、契約書の内容と交渉しだいですね。
    • good
    • 1

>実際にこの状況で、キャンセルは可能なのでしょうか・・・?



押印したのは貴方ですから、貴方がキャンセルの交渉をしなければいけないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

御回答、ありがとうございます。
この場合、私がキャンセル交渉をしたとして、キャンセルは可能なのでしょうか…。

お礼日時:2016/05/24 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!