プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりですが
”貢献”の対義語ってなんですか?

浴する なんかは 恵みを受けるみたいで
使いたくないのですが・・・

A 回答 (4件)

う~ん では「享受」あたりはどうかな?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

「享受」、ほとんどピッタリです♪

度忘れしているだけでもっと解りやすい
簡単な言葉があるような気が最初はしていた
のですが、なかなか難しいもんですねぇ・・・

お礼日時:2004/07/17 10:37

こんばんは。


合ってるかどうか分からないのですが
利益を受ける側を「受益」といいますよね。
公的にも利益を受ける人を「受益者」という言い方でよく使いますが……
的はずれだったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「受益」ではすこし今回の場合
具合が悪いです♪

ややこしいことを言わずにはっきり
言っちゃいます。

「福祉活動」に貢献する人がいて
それを受ける人がいる。

でございます。

もしかしたら「貢献」も間違ってるとか・・・

お礼日時:2004/07/17 09:43

osiete_gooさん、こんばんは。


恐れ入りますが「対義語」って言うのは反対語とか反義語の事になってしまうと思うのですが・・・・。
ですから、質問の率直な答は「妨害」とか「迫害」とかになるのでは?・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありゃ~
アタシはバカですねぇ・・・
なるほど確かにいわれてみれば。
申し訳ないです。

とにかくその
知りたかったのは
言葉上の対義語ではなく
貢献する人と
その恩恵を受ける人ということで
受ける側の言い回しで
いやらしくないもの
というつもりでした。
イヤ恥かしい・・

お礼日時:2004/07/16 21:32

対義語なんですか?類義語なんですか?

この回答への補足

見ていただきありがとうございます。

対義語です♪
○○に貢献する。
そのおかげで
それを受けることができる
といった感じです。
浴すや恩恵を受けるみたいなのは
恵みを受けるとか、情けをかけられる
みいたいなので使いたくない。

補足日時:2004/07/16 21:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!