アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション購入を考えていて、文京区あたりは良さそうだなと思いますが、どう思いますか?

A 回答 (1件)

勤務先が都内で近い場合には便利だと思います。

子育てするには学費が非常に高い地域、公立の小中学校に通うと塾代などに毎月かなりの額を支払う人が多いです。

治安はそれなりに安定している、さすがに池袋方面に近い場所や上野などに近いところは外人や柄の悪い人も増える、物価は高いです。

私も友人所有のマンションを文京区で購入しないか打診されましたが、子供が今住んでいる場所から電車通学で通えているので、物件を見て近隣を調べて値段が安くないので諦めました。

文京区は大学が多い、私の通ったところも子供の高校もありますので友人も多く住んでいるのですが、坂が多い、自動車が不便、電車は便利ですが、乗り換えが多い、交際費などが大変かも知れません。

私の実家は隣の区ですので、土地と建物を所有しているのですが、建て替えの費用や売却を考えると、マンションを所有するか土地を貸し出す方がいいのか迷う、マンションも維持管理費の高い質のよいもので交通の便のいいものは売却の評価額があまり下がらないものもあります。しかし、過剰供給になりつつあるので、数年で3割程度の価値の下落も珍しくない、中古の良い築浅の物件があればお得だと思います。
    • 0