プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築マンション価格の異常高騰が続いてますが、不動産バブルが心配です。大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

異常に高騰しているのは原材料費・人件費高ですね。


加えて円安で海外の投資家が買いやすいため、競争が起きているから。
日銀は実質的に規制緩和を継続するでしょうから円安は続き、この傾向はまだしばらく続くと思います。
日本人には手が出ません…
    • good
    • 2

一部の現象で新築の売れ残り、中古住宅が売れないなどの現象も出ています


金利が上がる前の駆け込み需要とみている人も多、くこれからは下降していくという見方の人もおおくいます
良い物件は高くても売れるが 
そうでもない物件は売れ残るのは当然だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンバランスが起きてますね

お礼日時:2024/03/27 08:09

そうですね、現状のマンション価格の上昇はさほど根拠がなく、わずかな根拠はあるにしてもそれを大きく越えて値上がりしているので、「値上がりしても買う人がいるから値上がりしているだけ」です。



少子高齢化が進み、人口も減少して物件が余り売れなくなり、「こんな高いマンション買う理由ある?」ってみんなが気がついたときには一気に値下がりすると思います。

山手線の内側など、立地がよほどいい物件はそれほど値下がりしないと思いますが、何にせよ今のマンション価格はチキンレース状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外の投資家を何とか規制して欲しいところではあります

お礼日時:2024/03/27 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A