この人頭いいなと思ったエピソード

【あなたが英語を学ぶ理由は何ですか?】

私は海外のニュースサイトで日本で報道されていないニュースをGoogleニュースUSA版で読もうと思ったけど、日本版に翻訳されて誰か英語が出来る日本人が訳しているので英語版は見なくなった。

今度は海外のITニュースを読もうと思った。けど、日本人が時事ニュースと同じように訳されていた。

洋書を読もうと思った。日本語に訳された本が既にある。

海外に出てみた。話す機会がない。

英語を学ぶ理由がないことに気が付いた。

A 回答 (5件)

例えば日本の循環器学会に出席してみてください。

生粋の日本人がたどたどしい英語で講演し、それに英語→日本語の同時通訳がつくのです。ここまで頭が狂っている連中が上層部にはいるのです。楽天などもそうですね。

答え:英語ができることを威張りたがり強要する上層部がいるから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/05/27 22:17

英語ネイティブと結婚しているから言えますが、日本人に英語は不必要です。

また英語を学んでいる人のほとんどが、趣味の一つです。 そういう姿勢でいるかぎり、学ぶのは時間の無駄また金捨てです。

まあ日本の英会話スクールやそういう種の書籍は、どこまで行っても趣味から離れず金を捨てているだけのように感じます。

そういう私も趣味の領域から出発したのですが、世界中英語は重要な第二言語で、意思疎通やニュースや娯楽番組を見るにも、英語は利便性の高いツールでもあります。
    • good
    • 0

英語を無理に勉強する必要はないと思いますけど、、、



>私は海外のニュースサイトで日本で報道されていないニュースをGoogleニュースUSA版で読もうと思ったけど、
>日本版に翻訳されて誰か英語が出来る日本人が訳しているので英語版は見なくなった。

日本語に翻訳されていないものも山ほどあります。

>今度は海外のITニュースを読もうと思った。けど、日本人が時事ニュースと同じように訳されていた。

上に同じ。

>洋書を読もうと思った。日本語に訳された本が既にある。

日本語訳されているのなんて一握りの本だけです。 また、文学作品などでは英語でしか表現できない表現もあり、日本語訳を読めても原文と同じ感動を味わえるとは限りません。

>海外に出てみた。話す機会がない。

機会を見つければ、あるのでは?
    • good
    • 0

英語は単なるツールのひとつですよ。


やりたいことがあって、興味のあることがあって、そのための手段として英語が必要なら英語を使うだけです。必要なツールが、日本語か中国語かスペイン語か、あるいはコンピュータ言語か、音楽用語や演奏スキルかは人によって様々でしょう。

小学校から英語を学ばせようという動きがありますが、何かをしようとか自分の考えを持たない人間が、ツールとしての英語を手に入れても、何もしませんしできません。
まず「コンテンツ」「中身」ありきでしょうね。
    • good
    • 1

英語なんて、学ぼうなんて考えたことなし。

隣のおっさんも、向かえのおばはんも、学校も周りには日本語話すのは誰もいないから、勝手にできるようになった。色気づいてこの女ええなァって思ったのが、スペイン語だったので、スペイン語も勝手にできるようになった。それと結婚したら、親戚にフランスとかイタリアもおったから、それも話せるようになった。
それで、気がついたら、何十年も日本語つかってなく、日本語がめちゃくちゃ。こりゃあかんとここで日本語の再勉強と頑張っています。今更、この年で日本に帰る気もないし、日本女を口説く気もしないけど、やっぱり、恥かかん程度の日本語は使えるようになりたい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報