痔になりやすい生活習慣とは?

昔「首都圏の国電」と言う言葉をニュースで聞いて時から『首都圏』って
何処やねん!と疑問を持ち出してからうん十年…
結局インターネットが普及してようやく「首都圏整備法?」なる法で関東
地方+山梨県の地域が定められている事が判明。長年の疑問がやっと氷解
しました。同様に近畿圏もある事が判明しましたが、こんな言葉、義務教育
で習ったのか?記憶が全然ありません。

そしてふと思い出したもう一つの疑問、「都内」と「都下」ってどう違うの?
どこにその地域の定義が載っているの?漠然としたイメージを元に推測すると
・都内…東京23区のみ(つまり特別区)
・都下…23区も含む東京都全部
かな?でも都下には八丈島などの離島は入るの?とか疑問の種はつきません。
TVのニュースを見ても町田を都内と表現する局もあった記憶があります。
でも23区内の人は東京都○○市に住んでいる人を「都下」と言ったりする
とか言う情報も聞いたことがあります。

また「都心」は都市の中心、特に首都・東京の中心部と広辞苑に載っている
らしいですね。(って今手元には広辞苑おろか辞書がないので申し訳ない
ですが) で、東京の人は東京以外の都市の中心地を指す場合は「都心」と
いう言葉を使いたがらないとか…

でもこれらの言葉の正式な定義がどこにあるのか?gooでもググってもなかなか
たどり着けません。

そこで教えていただきたいのは、
・これらの言葉(『都心』『都内』『都下』)を定義しているWebや文献は?
・首都圏や東京都にお住まいの方はこれらの言葉をどう使い分けているのか?
この2点です。

お暇なときで良いのでお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

区在住。



都内:東京都の住所を有するところ全て。
   特別区の23区と市町村部を合わせたもので、
   島嶼部を含む。

都下:特別区の23区をのぞく市町村部。
   通常「区」は市の下部に位置するため、
   県⇒市⇒区となる。特別区の特別は
   都⇒区と直轄されることに由来する。

都心:10数年前までは霞ヶ関を中心とする
   官庁街を指していた。
   その際、新宿副都心、臨海副都心など、
   都心とは区別される「副都心」があった。
   新宿に都庁が移転した後は、
   新宿も「都心」と呼ばれ区別されなくなり、
   「都心」の指す範囲は拡大している。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

都下が23区以外のエリアを指すという使い方は、他では
例があまりないですね。
「京都府下」といえばもちろん京都市も含まれますし。

お礼日時:2004/07/17 12:12

私は、


都区内(23区内)
都下(23区以外)
都内(東京都全体)
首都圏(東京都とその周りの3県くらい)
と、使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

都区内という言い方は聞いたことがありますが、
それほど一般的に使われる言葉ではないですね。
だけど23区だけを表す時に、誤解を生じにくい
いい言葉だと思います。

お礼日時:2004/07/17 12:16

「都内に家を買った」などと聞くと大抵23区内の事と思います。



広義の都内は東京都全域ですが、一般的には23区のイメージのほうが強いと思います。

都下は普通多摩地区を言い、23区以外で離島は含まない区域のことであると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も都内=23区のイメージが強いです。

大昔の『東京府内(府下)・東京市内』なら現在の
『大阪府内(府下)・大阪市内』と同様に地域が
はっきりするのですが…

お礼日時:2004/07/16 23:28

常識的に考えて都内も東京都全体を指していると


思います
私は滋賀県民ですが 近畿圏というのは
近畿2府4県という言葉がありますから
東は滋賀奈良までだと思っています。
天気予報では岐阜三重までやってる局もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
三重は中部に含まれ、そのため近畿圏は
「近畿地方-三重県」と定義されているので
2府4県になるようです。
常識も人によって考え方が様々みたいですね。

お礼日時:2004/07/16 23:22

都下については以下のようなサイトがありました。


(個人のようですが)
23区以外のことを指すようです。
都内とは23区を含む東京都のことを示すと思います。

参考URL:http://mlnews.com/ml/japan/toka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「都下」に特別な思いがある人が多いのかな?

お礼日時:2004/07/16 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都下の「都下」は東京全て?それとも西東京?

都下という言葉は良く西東京を指しますが、
実際は言葉の意味から23区を含めた東京全部を
指しそうに感じます。どうでしょうか?
また仮に東京全部を指していたとしても現在では
西東京を指す言葉として一般的に定着している
のでしょうか?

Aベストアンサー

辞書で「都下」を引いてみると、
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%C5%D4%B2%BC&sm=1&pg=result_k.html&col=KO
(1)みやこの中。都市の中。
「―の浮華を学び/文明論之概略(諭吉)」
(2)東京都の管轄する地域。
「―全域」
(3)東京都内で、二三区を除く市町村。
「―西多摩郡」
「東京都下」という場合、(2)と(3)いずれの意味でも用いられているようです。
これに対して「長野県下」とか言う場合の「県下」を引いてみると、「その県の管轄している範囲。県内。」とあり、(2)に対応する意味しかありません。
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%B8%A9%B2%BC&sm=1&pg=result_k.html&col=KO
ご参考までに。

Q「都下」について教えてください

「都下」について教えてください
東京23区以外の地域を「都下」と言うことがありますが、
これは差別用語だから使ってはいけないと注意されました。
本当に差別用語でしょうか?

Aベストアンサー

差別用語ではありません

というか何に対して差別しているのですか??????????????????????

京都や平城京と比較して??????????????

×間違いではありませんが、今日では、あまり、こういう意味では使いません



・東京23区以外の地域

普通は、東京都庁の管轄地域、または一般的に都市域を指しますね

新明快第七版より

とか1 【都下】

(1)みやこの中。都市の中。
「―の浮華を学び/文明論之概略(諭吉)」
(2)東京都の管轄する地域。
「―全域」
(廃)昔は東京府(現在の東京都)で、東京市に属する区部を除く、東京市以外の市部・郡部を都下と称していた。
「ー奥多摩郡」

Q東京都を区分けするなら

東京都は地域を分ける場合、23区と多摩東部、西部で良いですか?その際、東部、西部に何市が入るのかも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

目的によりいろいろですね。

■行政統計上の地域区分
・特別区部: 23区
・それ以外: 三多摩地区の各市町、島嶼部の各町村
(島嶼部の細分:大島支庁、三宅支庁、八丈支庁、小笠原支庁の各管内)

■衆議院の小選挙区(1区~25区)
  http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/senkyo/taisyo/m-kanto.htm
 (島嶼部は品川・大田と同じ3区)

■気象庁の予報区
・東京地方
  23区東部:台東、墨田、江東、荒川、足立、葛飾、江戸川
  23区西部:千代田、中央、港、新宿、文京、品川、目黒、大田、
        世田谷、渋谷、中野、杉並、豊島、北、板橋、練馬
  多摩北部: 狛江、調布、三鷹、武蔵野、西東京、東久留米、府中、
        小金井、小平、国分寺、国立、立川、昭島、清瀬、
        東村山、東大和、武蔵村山
  多摩南部: 稲城、多摩、日野、町田、八王子
  多摩西部: 福生、羽村、青梅、あきる野、瑞穂、日の出、奥多摩、檜原
・伊豆諸島北部
  大島:  大島
  新島:  利島、新島、神津島
・伊豆諸島南部
  三宅島: 三宅、御蔵島
  八丈島: 八丈、青ヶ島
        (小笠原)

■自動車ナンバーの管轄区域(関東運輸局東京運輸支局)
・品川: 千代田、中央、港、品川、大田、目黒、渋谷、世田谷、島嶼部
・練馬: 新宿、文京、中野、杉並、豊島、北、板橋、練馬
・足立: 台東、墨田、江東、足立、荒川、葛飾、江戸川
・八王子:八王子、青梅、日野、福生、羽村、あきる野、西多摩郡
・多摩: 立川、武蔵野、三鷹、府中、昭島、調布、町田、小金井、小平、
     東村山、国分寺、国立、西東京、狛江、東大和、清瀬、東久留米、
     武蔵村山、多摩、稲城

■簡易裁判所の管轄区域(東京地裁・東京家裁管内)
・東京: 特別区、三宅、御蔵島、小笠原
・八丈島:八丈
・伊豆大島:大島、利島
・新島: 新島、神津島
・八王子:八王子、日野、あきる野、日の出町 檜原村
・立川: 立川、府中、昭島、調布、国分寺、国立、狛江、東大和、武蔵村山
・武蔵野:武蔵野、三鷹、小金井、小平、東村山、西東京、清瀬、東久留米
・青梅: 青梅、福生、羽村、瑞穂、奥多摩
・町田: 町田、多摩、稲城

目的によりいろいろですね。

■行政統計上の地域区分
・特別区部: 23区
・それ以外: 三多摩地区の各市町、島嶼部の各町村
(島嶼部の細分:大島支庁、三宅支庁、八丈支庁、小笠原支庁の各管内)

■衆議院の小選挙区(1区~25区)
  http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/senkyo/taisyo/m-kanto.htm
 (島嶼部は品川・大田と同じ3区)

■気象庁の予報区
・東京地方
  23区東部:台東、墨田、江東、荒川、足立、葛飾、江戸川
  23区西部:千代田、中央、港、新宿、文京、品川、...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q近郊ってどこまでの範囲?

近郊といえば
都市の近くと思うのですが、
それはどれくらいの範囲を指しているのでしょうか?

例えば東京近郊在住、といった場合、千葉や埼玉は含まれるのでしょうか?近くというには微妙な距離なので釈然としません。市川くらいならいいとは思うのですが。
また時間的にはどれくらいの距離で近郊になるのでしょうか?
1時間から1時間半くらいで東京に行ける場合、近郊と使っても宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。再び失礼します。もう少しよく考えてみました。
国語辞典によると、
「近郊」・・・都市や町に近い場所。町はずれ。郊外。
「郊外」・・・都市の周辺にあって、森林・田畑などが比較的多い住宅地区。
ということなので、「東京近郊」とは、「東京の周辺にあって、森林・田畑などが比較的多い住宅地区」と定義できると思います。

第1の問題は「東京」の定義ですが、離島を除く東京都全部(都内+都下)なのか、23区だけ(都内)なのか、で迷いますよね。ですので、東京都下(市部)については保留にしましょう。

第2の問題は「周辺」です。これについては、No.3ではJRなど「鉄道」を中心に定義しましたが、もう一つ「道路」で定義することもできます。

一番分かりやすいのが、「3環状」です。
http://www.ktr.mlit.go.jp/3kanjo/index.htm

そこで、居住地が

中央環状線内・・・都心に住む
外環道内・・・都会に住む
圏央道内・・・東京近郊に住む
(いずれも計画区間も含む)

と定義してみてはいかがでしょうか。

もっとも、圏央道を基準とした場合、厚木や成田も含みますので、その居住者が東京方面(少なくとも外環道内)に通勤・通学しているというのが前提となると思います。
生活圏が東京でない人にとっては「東京近郊」という言葉は無意味になります。

No.3です。再び失礼します。もう少しよく考えてみました。
国語辞典によると、
「近郊」・・・都市や町に近い場所。町はずれ。郊外。
「郊外」・・・都市の周辺にあって、森林・田畑などが比較的多い住宅地区。
ということなので、「東京近郊」とは、「東京の周辺にあって、森林・田畑などが比較的多い住宅地区」と定義できると思います。

第1の問題は「東京」の定義ですが、離島を除く東京都全部(都内+都下)なのか、23区だけ(都内)なのか、で迷いますよね。ですので、東京都下(市部)については保留...続きを読む

Q東京23区をエリアで分けたい

ある商業施設を区分けしてまとめたいのですが、下記のように区分けすることは違和感がございますか?

都心エリア…千代田区、中央区、港区
城東エリア…江東区、墨田区、葛飾区、江戸川区
上野エリア…台東区、荒川区、足立区
池袋エリア…豊島区、文京区、北区、板橋区、練馬区
新宿エリア…新宿区、中野区、杉並区
渋谷エリア…渋谷区、世田谷区、目黒区
品川エリア…品川区、大田区

ぜひご意見ご感想をお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目的や、7つである必要性が不明なのですが、商業施設ということは住民や通行者、勤務者などのの行動分類ということですね。

池袋エリアの文京区は、極端に商業施設の少ない地域です。
住民の行動や、集まってくる人たちも板橋区や練馬区とはかなり違います。
山手線の内側と、埼玉に近いのとではかなりの差です。

新宿エリアも、山手線の内側と外側でかなり違いがあります。

ただ、ターミナル駅の商業施設を中心に考えるのでしたら、結構当てはまると思います。

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q「裸の王様」という比喩

 飲み会の席などで、よく「あそこのボスは、裸の王様だよね~」という例えを聞くことがあります。

 が、その意味合いは、人や場合によってまちまちの様な気がするのです。具体的には、

(1)自分は「それは違うのではないか?」という疑問を持ってはいるが、周囲が自分と相反する意見を主張すると、リーダーのくせに何も発言することなく「そういうものか。それでは自分が間違えているのだろう」とあっさり引き下がる人

(2)自分では何も見聞していないのに人の言うことを全て鵜呑みにする、判断力に欠けたリーダー

(3)自分にとって都合の良いことを言ってくれる連中だけを周りにおき、都合の悪い話には聞く耳を持たない人

(4)本当は威厳も権威も既に失墜しているのではあるが、他人にそのことを指摘されてもなお、威厳や権威があることを見せつけようとする人

 といったところです。

 「裸の王様」のストーリーからすれば、確かにどれも正しいような気がするのですが、本来はどのような意味合いで使用すべき比喩なのでしょうか? ご存じの方、ご教示下さい。
 なお、辞書は一応調べてみたのですが、掲載されていないようでした。

 飲み会の席などで、よく「あそこのボスは、裸の王様だよね~」という例えを聞くことがあります。

 が、その意味合いは、人や場合によってまちまちの様な気がするのです。具体的には、

(1)自分は「それは違うのではないか?」という疑問を持ってはいるが、周囲が自分と相反する意見を主張すると、リーダーのくせに何も発言することなく「そういうものか。それでは自分が間違えているのだろう」とあっさり引き下がる人

(2)自分では何も見聞していないのに人の言うことを全て鵜呑みにする、判断力...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
辞書をいくつかひっくり返してみました。
で、三省堂の新明解国語辞典(第5版)で、裸の王様の語句説明を発見しましたので、紹介しておきます。

[目に見えない服を着せられているのに気づかず、子供から「裸の王様」と言われてはじめて自分のほんとうの姿に気づくという、アンデルセンの童話から]いいことだけを知らされていて本当のことを知らないでいる人のたとえ。「有権者は裸の王様であってはならない」

という説明がありました。
ご報告いたします。


人気Q&Aランキング