アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミモザについて


2年前に種から育てているのですが
1週間前から急に下の葉からポロポロと
落ちていきます。
土は花と野菜の土と書いてある物を使用しています。
水やりは土が乾いたらたっぷり与えていますが
肥料等は与えていません。
葉が落ちる原因は何でしょうか?

「ミモザについて 2年前に種から育てている」の質問画像

A 回答 (2件)

最初に余談です。


ミモザと書かれているのはミモザ属のオジギソウのことと思います。
ただしミモザとするとアカシア属の通称でもあるので大きな樹木が出てきます。
よってオジギソウとか、おじぎ草の方がいいと思います。

画像からバークの多い土に見えます。
勝手ながら私はバーク堆肥は好きではない。
その理由は完全発酵と書かれても怪しいものが一部にあるので。
バークの芯まで真っ黒なら良いですが、こげ茶どまりなら??です。

ここから推測です。
最初はそれなりに肥料分があったが、水で流れたりして徐々に少なくなっている。
もしかした発酵が不十分で窒素分をバークが吸収して使ってしまって不足・・欠乏している。
それかなあ?であれば肥料を入れましょう。
化成肥料を大さじ一杯程度を外側に混ぜて入れる。 これで様子を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!!

種は妹宅にある2メートルの高さ(2メートルに保っています)のミモザの木に出来た種を貰いました。毎年黄色いポンポンの花が咲くので、オジギソウとは思いませんでした。

植える時にネットで調べてみたら、痩せた土でも育つと載っていたので土も2年前のままです(^_^;)

教えてくださった通りに
化学肥料を与えて様子を観てみます。
有難うございました。

お礼日時:2016/05/29 14:43

No.1です。

失礼しました。
貴方が書かれた内容から、オジギソウではありません。
アカシア属樹木の方のミモザです。
http://www.yasashi.info/ki_00006.htm

オジギソウはせいぜい50センチくらいで、冬は枯れます。
http://www.yasashi.info/o_00018.htm
それと葉に触れば、葉が畳まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りなくて申し訳ございませんでした。

ミモザでよかった~(*^^*)

教えていただいた化学肥料
明日買って与えます。
ご親切に有難うございました。

お礼日時:2016/05/29 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!