アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉は40で外資系の企業で働いています。
先日結婚をして社内でその手続きをする為に資料を提出。提出先の総務の方は未婚で姉と同じくらいの年齢、姉とも旅行に行く仲でしたが、ある日その方にセクハラを受けたと本社を通して訴えられました。内容は結婚についてアピールをされて不快に思ったとのこと。もちろん姉はその方を親しい仲だと思っているので結婚の相談等もしてたと思いますが、この場合もセクハラに当たるのでしょうか。姉の性格上人に嫌がらせで何かをする人ではありません。
どこに相談していいのか、誰に相談していいのかも分からず投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

嫉妬しかないですね、


セクハラ?ではないと思いますが、かなり相手の方は病んでますね、いきなり本社に言いつけ、それもセクハラとは、、、まわりから見れば40歳のどちらかが結婚することで片方がご乱心、あぁ情けない、とあきれると思いますが、解決したその後の付き合いもたいへんそうですね、どちらかが辞めるまで相手の嫌がらせや被害妄想は続くでしょうね。
    • good
    • 0

完全に、嫉妬。

仲間だと思ってたのに、この裏切り者ー!
って感じでしょうね、質問の文面から受ける印象では。

事情を聞かれたら、そのように受け止めてもらえるようなニュアンスで説明しましょう。この質問文のような感じなら、大丈夫です。
    • good
    • 0

訴えられたのですから その訴え先の部署が 姉上に事情聴取します。


姉上は、その調査に対して 自分の主張をすればよいです。 
その結果、セクハラになるかどうかは その部署が判断することで 正確な状況知らない(質問者側の一方的な言い分しか聞けない)私達には分かりません。
    • good
    • 1

社内の法務部に相談ですね。



外資系なら、その部門が必ずありますので、そこで相談できますよ
この先、上司を交えてどのような会話がなされたのかの面談があります
    • good
    • 0

外資系の企業は、日本企業以上に敏感です。


わたしは、男性ですが、本社から専門部の担当者が来て、別の施設で尋問されました。
どう考えても、誰が見てもあり得ないーー!でしたが。
正直にありのまま答えれば、担当者も分かると思います。

それでもダメなら、逆にお姉さんから担当部署に報告すればいいと思います。
だって、普通、逆でしょう。
最終的には労基署もありますから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな事初めてでとても不安に思ってます。姉もメンタルが強い方ではないので穏便に事を済ませたいと思ってます。心強いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/05/28 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!