プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題のとおりです。

その方はとても多趣味、知識が豊富で、普段はやさしく、基本的に面倒見がよい方です。
私が使い方のわからないSNSで、「この人おもしろいからフォローおすすめ!」ですとか、
PCのシステムで困ったことがあると、「こういう風にするといいよ。」など。

ここまでは本当にありがたいのですが、
困るのは、私がその作業を完全に終えるまで、しつこく言ってくること。
「おぉ、あとでしとくよー」や、「そっか、そんなやり方もあるんだね、ありがとう」等と
答えようものなら、「今しとかないと!」と、細かく説明しはじめたり、
2,3日後思い出したように再び1から必要な理由を話し始めたりします。(何度も)

わたしはわりと新しいことは、自分で深く吟味して始めたいほうですし、
あとで自分なりのデメリットもあるなぁと思ってたりで、
「これこれこういう理由でイヤだから。」と断ってみたのですが、
自分のよいと思うものが、受け入れられないとみると、あきらかにスネていました。

というわけで、新しいものについてはその方の前であまり話題として
ださないようにするのですが、
つい口をついてでた聞き流してほしい愚痴程度のものに、1から10までの解決法を言われ、
促され、とても疲れてしまいます。

何かよい解決法、聞き流し方法、わたしならこうするなどの
ご意見ありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そういう人にはノーリアクションが一番いいですよ。



「あなたに聞いてないから」と言う態度が一番です。
お愛想で相槌打つとかもやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お愛想で相槌。。。確かにうっちゃってました。
つい愚痴をいうクセもなおして、ちょっと無愛想にしてみます。

お礼日時:2016/06/02 10:34

話半分以下で聞き流す。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ひとつの手ですよね。
いちいち反応しすぎちゃってるかもしれません。

お礼日時:2016/06/02 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!