プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://jp.techcrunch.com/2016/05/17/20160510plea …
 この記事が全く鈍感です。
私はMSXの時代にベーシックを勉強したことがありますが、あのときの技術は何にも成っていません。
 ただし勉強になったことは、図形を書くにはサイン、コサインがわかっていないといけないと言うことです。
 その当時に実際にロゴを使った実践はありました。その結果はジャンケンとか、競馬のようなゲームを作っておもしろかったで終わりです。
 おもしろいのなら、実際にスポーツとかした方が良いし、想像力を育てるのなら文学、図工、です。
 論理を教えるのは数学です。
プログラムは高校までしっかり物理・数学を勉強して。大学の情報工学部で勉強するべきだと思います。
 微分積分も分からない子にプログラムを教えることに何の意義があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どうもお騒がせして済みません。
    コンピュータのカテで質問しましたので。最低でも自分でプログラムを書いて、何かの仕事をしている人のご意見が聞きたかったのですが、ごらん通り、プログラムは数学が発展したモノであることすらない。勉強なんかしなくてもpcさえ上手く使えれば成功者になれる。そんな、妄想を持っている人がいっぱいいることにびっくりしました。エクセルがどれだすごいソフトなのか使ったこともないのでしょうね。
     学校にも行っていない子も多いようです。教育を語るのならせめて学校に行って勉強してからに
    して欲しいと思います。
     これからはどんどんブロックします。

      補足日時:2016/05/30 17:49
  • 囲碁のプログラムが最近話題になりました。
    このプログラムに言語を教えるだけでは歯が立たないでしょう。囲碁だって、パソコンの向こう側では我々の想像できないような数学とか論理学が描かれているはずです。
     それを理解できない人間がそんなソフトを触ったら、すぐに止まる事になります。
     そんな事実を教えるのが教育というモノだと思います。

      補足日時:2016/05/31 22:41
  • 例えば詐欺ですけど
    FXを自動的に取引して、確実に儲かるソフトが売ってあります。
     まともに経済学とか商法を勉強した人はあるわけないだろうと思いますが、バカがそんなソフトがあって200万も出せばすぐに買えて、来年には1億ぐらい儲かっていると思うのです。
     そんなことはないですよ。仕事すると言うことは基本的にお百姓さんのように畑を耕して種をまいて、雑草を取って、肥料をやって、収穫をして、市場に出してやっとキュウリ1本が50円ぐらいになることなのです。って教えることなのです。それが分からない人が今ニートで存在しているのです。
     商売も難しいですが基本的には遠くのどこかから良い物を探し出して、運んできて地元の店に売ることが商売です。
     その高級なのがデパートで安売りなのがデスカウントスーパーです。
     それを自動的にしてくれるプログラムがあれば苦労しませんが、今のところないと思います。

      補足日時:2016/06/01 20:43
  • 小学校にプログラムを広める方法が一つだけあります。
    文科省が小学生でも理解可能な日本語の言語を作ればいいのです。
    当然それを英語に置き換えるだけで世界に通用します。
     文科省が責任を持っているけど、誰でも自由に使って良いですよとなれば、世界中の人がその言語を勉強します。文部省唱歌みたいなモノです。
     当然日本で発売されるPCにはそれがインストールされているし、学校のサイトでも自由にダウンロード出来る。
     当然東大とか、NECとか富士通とか日本中のパソコン屋から頭脳を貸してもらうと良い。
    そうなると、毎年作文コンクールとか、絵のコンクールがあるようにプログラムのコンクールが出来る。当然何万行も書いたら困るので、何行という制限をつける。
     これで小学生が自由研究でプログラムを作って発表するようになる。
     そこまでするのなら大賛成です。
     先生たちも自作のプログラムを子どもに使わせることが出来る

      補足日時:2016/06/02 20:35
  • どの学問でもそうですが、教科として教えるとなるとその教科書を文科省が作ります。
    例外はゆとり教育です。国語も算数も英語も明治の時代から教科書を作って現在の教科書があります。
     じゃあプログラムを教える時に、その日本語の言語ぐらいは文科省で用意するべきです。

      補足日時:2016/06/03 21:35

A 回答 (58件中41~50件)

学校の授業なんてものはちゃんちゃらおかしい。



 中学生時代での授業。
 日本人は悪の集団、国家ぐるみの犯罪集団、戦争犯罪者の子孫であるお前ら学生は人殺しの子孫とする授業だった。

 ほかには自衛隊は軍隊、軍隊は人殺し、自衛隊は人殺しの集団。
 自衛隊は軍隊なので毎日、国民を皆殺しにしている・・・という内容。

 さすがに教育者だけあって、一般の人には解らない高度な内容の授業が多い。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんね。ブロックしました。別のサイトで頑張って下さい。

お礼日時:2016/05/30 18:00

>61才の俺に何をしろって言いたいの?


あえて言うなら何もするな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんね。ブロックしました。別のサイトで頑張って下さい。

お礼日時:2016/05/30 18:00

>まあ、ココにもバカはたくさんいますが・・・・


 ばかに回答を求めるとはな。
 あなた学校法人の管理者なのか?
 あなたが教育予算を心配する立場にある人なのか?

 教育問題と景気対策となんの関係が?
 やはり、「論理的に考える手法」が課題かも知れません。

 学校での授業は黙々と暗記するだけではないのだがな。

 対人コミュニケーションというのも授業として大事なのだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからプログラミングのソフトって金を出して買うことになるのでしょう?
それもいろんな言語が存在している。
 小学生でも理解可能な言語って何?
アメリカなら英語で動くから何とかなりそうだけど
 日本の場合は英単語から覚える事になる。
 そんなソフトをどこから買うのでしょうか?
 授業が暗記だけ何て、不登校児でしょうか?
 作文も書いたし、レポートも書いたと思います。
絵も描いたし、簡単な作曲ぐらいはしているはずです。
 原稿用紙に4枚ぐらいの作文も書けない小学生にプログラミングなんて何の意味があるのでしょうか?
 現実にどんなソフトが存在しているのでしょうか?

お礼日時:2016/05/29 19:45

> seとかのパソコンの専門家はmsx何てことはしていません。

Cとかコボル とかの話です。
>Linuxが何ぞやから始まりますが、ご理解できますか?

ある程度は理解してますよ。
今使っているOSはlinuxですから。
では、オブジェクト指向について説明してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから貴方が理解しているかどうかじゃなくて、そんな知識をどうやって子どもたちに伝えていくの?って話です。
数学の微分積分は明治時代から数学の教師たちが工夫して教えてきました。それでも、今の高校生は理系の人間以外はほとんど知りません。
 これから、一部の専門家しか知らないプログラミングをどうやって教えるのか?そんなことを考える暇は教師にはないのです。
せめて、教員養成課程の中にプログラミングを入れて、全ての新人教師はプログラミングが出来るぐらいの環境は必要です。

お礼日時:2016/05/29 19:38

喧嘩を売る気か?


 この喧嘩を買った!
 

>貴方はテレビがどんな仕組みになっていて、自分で直すことが出来るのでしょうか?
 基礎の範疇だから仕組みくらい知っている。
 内容によるが、修理くらいはできるし資格も持っている。

>大抵の機械は誰に中身は知りません。
 これが問題だと言っている。


 あなた教師だって?いいことを聞いた。
 僕は教師・学校に恨みがあるので言っておくか。

 高校3年の時に教師が言うには「希望する会社に就職したかったら5万円を寄越せ」と金銭を要求してきた。
 付け届けという物があって、として、「一人、最低2万円は寄越せ」
「5万円寄越せ」と具体的に金銭を要求してきた。

 私は金を払わなかったので希望する会社を述べても無視して別の会社に強制的に就職させられた。

 先生、分野が明らかに違いすぎます。授業で一度も習っていない分野の仕事なんてできるわけがない・・・と抗議したが、「屁理屈だ、わがままだ!」として拒否してきた。

 私は会社でどのような苦労を味わったか知らないだろ?

 
 ここの学校の方針として「馬鹿に何を教えても無駄だから授業はしない」として何もなかった。


 入学式の校長による祝辞の言葉は「おまえら人間のクズ、貧乏人!金を払えないやつは学校へ来るな!金払え!授業料を払え!」と締めくくった。

 さすが教育者は素晴らしいことを言う。

 授業の合間に口を開けば「出来損ないの人間のくず」の繰り返し。

 学校なんて無駄な代物。金の無駄、時間の無駄、人生の無駄。


 参考になりますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんね。ブロックしました。別のサイトで頑張って下さい。

お礼日時:2016/05/30 18:00

なんか、個人の思い込みや経験を教育問題で話するからごちゃごちゃになる



今の教育現場で実践的なモノを教える環境は無理です
ある程度のひな形を作ってもらって、それを教師がなぞる感じ

でも、そのひな形がビルゲイツに直結すると断じるのは短絡

やると言っても簡易言語的なレベルで無ければ無理!
だから、別にビルゲイツは関係無い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですから、学校のpc室にプログラミングが出来るソフトなんかないのです。全てのpcにそれを入れるにはフリーソフトと言うわけにはいかないでしょうから、どこのソフトを買うのでしょうか?日本製のソフトなら景気対策にもなるでしょうが、そのソフトからもmsに金が行くのじゃないのかな?
 1本2000円なんて安いソフトがあるとしても。8万円*小学校の数天文学的な数字です。もったいない。
 インストールする手間賃の方が高いかな?

お礼日時:2016/05/29 19:03

>当時すでに教師でしたので、msxーベーシックなんて勉強しても何にも成りません。


目的もなくやっても無駄です。だから無能なんです

>そのとき学生だった皆さんの中で、何か立派なプログラムに役に立った人はいますか?
卒業後の学生の追跡調査をやってこれを言うなら分かるんですがね・・・
銀行のシステムとか、企業の会計システムとかあるでしょ。
あなたが知らないだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無能で結構です。これでも定年まで教師を詰めております。
老人に向かって無能とは、貴方の学校はどこ?行ったの?
 seとかのパソコンの専門家はmsx何てことはしていません。Cとかコボル とかの話です。
Linuxが何ぞやから始まりますが、ご理解できますか?

お礼日時:2016/05/29 18:56

>1と0がプログラムなんて30年前の論議でしょう?


おいおい量子コンピュータでも発明されましたっけ?今も昔も0と1です(もしくはNとS)。

>これをどうやって子どもに説明するのでしょうか?
「ひまわり」で学習すればいいなじゃないの?
言語より内容なんですから。

>私が大学で勉強したプログラムです。(プロセッシング)これが出来ても何にも使えないのが現実です
あなたが無能だから使えないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

61才の俺に何をしろって言いたいの?
貴方が何か素晴らしい何かを作って下さい。
私の仕事は、今でも教育です。でも退職したので金なんか1円も取りません。
逆に子どもが募金活動何てしていたら1万円でも入れて上げます。
 間違った教育が始まろうとしているのだから書き込んでいます。
 これ以上イジメや自殺を増やさないで下さい。
 そのためには、国語の本を読んで感動したとか。数学が難しかったけど、頑張ったら分かって嬉しかったとかを実感することしかありません。
 Fランクの大学には分数の足し算も出来ない子が多いのが現実なのです。それでプログラミングって日本人をバカにする政策かと思います。
 まあ、ココにもバカはたくさんいますが・・・・

お礼日時:2016/05/29 18:46

>私はMSXの時代にベーシックを勉強したことがありますが、あのときの技術は何にも成っていません。


要は、
「プログラムの勉強はしましたが落ちこぼれました。
私が落ちこぼれたのでみんな落ちこぼれます」
って言いたいだけなんですよね。

レガシーシステムやオープンソースとかやろうと思えば出来ますもん。
お金についてMSがどうのと書いてましたが、全部オープンソースにすればいいだけでしょ(極論ですがね)。

繰り返しますが、自分が失敗したからみんな失敗するわけではないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時すでに教師でしたので、msxーベーシックなんて勉強しても何にも成りません。
そのとき学生だった皆さんの中で、何か立派なプログラムに役に立った人はいますか?
 学校が授業で教えるとなると、全国同じモノを使う必要があります。北海道と熊本と同じ事を教えることが義務なのですから、同じ言語を使える環境をそろえる必要があります。
 ソフトのインストールもそうだしそれを指導する教師も用意しなければ成りません。
 そんな金があったらイジメとか非行防止の為に金を使うべきだと思います。

お礼日時:2016/05/29 18:31

>例えば、空から落ちてくる爆弾を表現します。

その時にその軌道の計算式を理解してプログラムに表現することは相当に高度な数学がいると思いますがどうでしょうか?

ごめん。これ「論理的」に関係無いですよね。
なに話逸らしてんの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論理の話なら貴方がパソコン教育の必要性を論理的に示して下さい。

お礼日時:2016/05/29 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!