アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在大阪にて在住してます。

ある事情により職と住居を失いしました。
そこで、役所の福祉課に相談した所、生活保護を受けて救護施設という所に入所させて頂く事になりました。

ある情報で、救護施設は入所したら最後出てこれないだとか、あまり良い噂がありません。どういう所なのでしょうか?

私としては、早く仕事に就かせて貰える用及びに社会復帰を促してもらえる更生施設等が良かったのですが....

又、出来れば居宅保護してもらいたいのですがその事について役所の福祉課に相談及び主張したとして意見が通るのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

前にも質問されましたよね?

自傷行動による入院措置ですので、生活保護の観点でなく、精神疾患患者のカテゴリーなのです。

なので、精神疾患が回復期にでもならなければ、基本退院できません。
※自分で任意に退院するにしても、保護されてるので、勝手には退院もままなりません。

基本的に禁治産者状態なんです。

本来親が保護を行うべきなのでしょうけど、その親からも見捨てられているらしいので、それも無理。

なので当分は出れません。

精神障害の等級が3級以下なら就職も可能なので、まずは生活保護費を十町に貯めて、自活可能なほど溜まったら、自治体の公営住宅などに申し込んで入居されると良いでしょう。

部屋が決まれば退院もできると思います。

後は、担当CWに相談をまずすることです。
    • 1

前、スレ立てた方ですね

生活保護受けれたんですね
良かったです、噂であって
精神病院に入院より、いいと思いますが、ちょっと時間おいて、主張したらいいと思います、
    • 0