アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の10月に買ったばかりのまだ新しいBTOパソコンなのですが、最近いきなり突然電源が落ちて、勝手に再起動をしてしまうのです。1回落ちたら何度も再起動をし続けてはまた落ちるの繰り返しです。でも、青い画面は出ません。普通に画面が写し出されます。ホコリが原因かと思い、掃除もしましたし、コンセントの直差しもしました。ウイルス感染ではないと思いますが、どこがいけないのでしょうか?(´・_・`)

質問者からの補足コメント

  • すっごい初心者です。

      補足日時:2016/05/30 22:15

A 回答 (8件)

最近PC周りの機器の追加を行ったりはしていませんでしょうか?


USB機器・通常の100Vコンセントを使用する機器など電池のみ以外の電源で使用する機器があれば、一度外してみるか、電源の壁面コンセントからPCまでの間に可能な限り他の機器を接続しない状態での使用では問題は発生するのでしょうか?
また、その部屋や1区画(ブレーカーの1つ分)内で大きな電気(電力)を使う機器を追加されたりはされていませんか?
例えば、エアコン・電気ヒーター・ヘアドライヤー・電気オーブン・冷蔵庫(冷凍庫)・IHグリル・コピー機など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。機器の追加はしていませんが、部屋ではヘアドライヤーを使います。もしかしたら電力が関係しているのかな?もう少し調べて様子を見てからでもメーカーに問い合わせしてみることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/31 19:35

セーフモードで起動は試しましたか?


何らかの理由でCPUやグラボに高負荷が掛かって再起動はけっこうあり得ますよ。

セーフモードで起動して大丈夫なら十中八九ソフトウェアが原因です。
僕だったら真っ先に「セキュリティソフト」を疑います。アップデートで今まで共存できていたソフトが衝突して落ちるみたいな現象は何度か遭遇しています。
逆にセーフモードでも再起動を繰り返すなら、原因はハードウェアの可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。購入先で点検してもらい、
電源の交換をしてもらいました。

お礼日時:2016/07/09 19:31

ブルースクリーンも出ないなら、そのコンセントに問題があるかもしれないので、別の部屋のコンセントとかに変更してみる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。別のコンセントで試してみます。もう少し様子をみてみることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/31 19:31

メーカーサポートを受けることを強く勧めます。


購入店に相談してもよいでしょう。

とりあえず、パソコンメーカーのホームページで「サポート」のページを探して開いてみよう。
パソコン初心者でもそのくらいはできるでしょう。(ここに質問を書いて投稿できるのですからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し時間を置いてから起動すると調子がいいみたいです。でもやっぱり落ちるときは落ちるみたいです(´・_・`)もう少し様子を見てからメーカーに問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/31 19:28

パソコンのパーわに 問題があるかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。もう様子をみてからメーカーに問い合わせしてみることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/31 19:27

CPUの温度の問題や電源装置の問題かとおもわれます。



方法ですが、買ったところに問い合わせをして保証書で修理依頼してみては?
自分でいじくると保証が無くなるので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し時間を置いてから起動すると調子がいいみたいです。でもやっぱり落ちるときは落ちるみたいです(´・_・`)もう少し様子を見てからメーカーに問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/31 19:25

CPUの熱暴走の可能性はどうでしょう。


CPUの温度を測るフリーソフトをインストールして、確認して下さい。
まだ、新しいマシンなので熱暴走の可能性は低いかな。
もし、CPU温度が高温ならば、ファンがまわっているか確認。
回っていないのならば、ファンの故障。交換・修理。
回っているのならば、CPUのグリスを塗り直してみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速CPUの温度を測るソフトをインストールしてみました。30度〜40度くらいでした。ファンは通常通り回ってました。時間を置くといつも通り起動するみたいなのでもう少し様子をみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/31 19:24

残念ながら、故障としか言いようがないです。

水とかこぼしていないですよね。
普通に使っていたのならば、1年経っていないので、保障期間かと思います。
販売店もしくはメーカーに問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し時間を置いてから起動すると調子がいいみたいです。でもやっぱり落ちるときは落ちるみたいです(´・_・`)もう少し調べて様子を見てからメーカーに問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/31 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!