昨夜娘の歯磨きをしていると、上唇の付け根が裂けたように切れており、出血していました。
たぶん、その前に、ベランダで転んだので、それが原因だと思いますが・・。
今朝は出血も止まっているようですが、まだ裂けた状態です。

このまま放っておいて治るものなんでしょうか?
それとも、病院に連れて行ったほうがいいんでしょうか?

どうすればいいか・病院といっても何科に連れて行けばいいかもわからず困っています。

どなたか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


口の中は、常に湿潤環境で、傷は治りやすいです。そのため少しぐらいの傷で、出血が収まっているのであれば、そのままでよいと思います。注意する点といえば、食後にうがいをすること(イソジンがあればすこし加えてもいいです)、歯磨きや硬い食べ物で傷の部位を刺激しすぎないことだと思います。また、口の中は、ばい菌がいっぱいあるといいますが、唾液があるためか意外と感染しませんし、病院でも特に処置をしないところもあります。
 また、傷が、パカッと大きく開いている場合は、場合によっては縫合が必要です。その場合は、内科では対処できないところがあるので、外科、整形外科、皮膚科、形成外科などで対応できます。
 また、傷の処置について、不安があるのであれば病院で相談したほうがよいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。刺激しないように気をつけます。
様子を見て、病院にかかるか考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 11:01

血が止まってるようなら


くちの中ゎ体内の働きによって
元に戻るとおもいます。
それでも心配なら病院に行ったらいいかとおおいます
[私も切った事があるので・・]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口の中は治りやすいっていいますよね。
ただ、唇の付け根(くっついている糸のようなところ)が、取れたようにスパッと切れているので、ほんとに大丈夫なのかな~と心配で・・。
もう少し様子見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 10:58

ご心配でしたら、病院で消毒してもらってください。


口の中って、結構気になるし食べたりするとしみたりして痛いですよね。食べづらいこともあるし。
出血も止まっているとの事なので、縫ったりはないかもしれませんが、ばい菌が入りやすい所でもあるので、診てもらってはいかかでしょうか。
病院は歯科、お近くになければ内科などでも消毒してもらえます。(内科は聞いてから行かれるといいと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ痛みも訴えていませんし、様子を見て、受診も考えたいと思います。

お礼日時:2004/07/20 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字で土に口の漢字はパソコンではどうしますか

漢字で吉(よし)は士に口ですが土に口と普通書きます。しかし土に口の漢字はパソコンでは出ません。どうしたら良いのでしょうか。
また角にも真ん中の立て棒が付き抜けている角の字も有りません。
何か方法は有りますか

Aベストアンサー

外字に頼るしか無いでしょうねぇ

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/30/gaijijinjafont.html

Q歯磨き後の歯茎からの出血について質問です。

いつもお世話になっています。

一般的な方法で歯を磨いたら、その歯磨きの後、うがいをすると、うがいをし終わって水を吐き出すとその水が赤い色をするくらいに血が出てしまう病気というのは、どのような病気でしょうか?
この条件に当てはまる病名を教えてください。
歯肉炎?
歯槽膿漏?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その昔、歯槽膿漏と言われていた病気は、現在、歯周病と呼ばれています。歯周病を更に細かく分けて、歯肉に炎症を起こした状態を歯肉炎と呼びます。歯肉炎が進行すると歯周炎になります。

何れにしろ放っておくと歯を失う事になりかねません。
自分の歯の状態を知るためにも、一度歯医者に掛かってみられることをお勧めします。
歯医者に行くと歯の状態のチェックをして貰え、ブラッシングの指導もして貰えると思います。

後は指導して貰ったことをキチンと守って実行し続けることが重要になります。

Q禾かんむりに、口という漢字

知らない漢字に出会って、困っています。
禾かんむりの下に口を書きます。
「香」という字の「日」の部分が「口」になった漢字です。
「杏」でも、「呑」でもありません。

中国の方に聞いたのですが中国語ではないということでした。
こういう漢字があるようなのですが
読み方、またパソコンでの出し方、教えてください。
原稿を作って型を依頼しなければいけません。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
>原稿を作って型を依頼
ということに関しては、#1さんの回答の通りです。

お仕事のお役には立たないかも知れませんが、少し補足しておきます。
[禾]の下に[口]を書くのは、「和」の俗字です。
[口]の下に[禾]を書く異体字もあり、Unicode:20C13 (CJK統合漢字拡張B領域) に定義されています。
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=20c13
こちらはいくつかの字書に記載があります。
↓文字化けしますので、表示>エンコード>その他>繁体字中国語 (Big5) にして御覧下さい。
http://140.111.1.40/yitic/frc/frc01090.htm

さて、パソコンでの表示・印刷についてですが、XP/2000ならフォントをNew Gulimにすれば、Unicode:357F (CJK統合漢字拡張A領域) にありますから、
 [IMEパッド 文字一覧]
 メニューバー[挿入]>「記号と特殊文字」
などの方法で入力できます。
ただし書体が違いますから、お仕事には使えないでしょう。
明朝系では下記からSimSun-18030というフォントをダウンロードすれば使えますが、これもMS明朝などにはマッチしないかも知れません。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=fc02e2e3-14bb-46c1-afee-3732d6249647&DisplayLang=en

市販フォントでは下記のものがあります (特典4書体:明朝・ゴシック・宋朝・楷書が対応)。
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/opentype/05win.html
>中国語のOpenTypeフォントを簡体字・繁体字各26書体の合計52書体を収録。特典として韓国語と簡体字中国語GB1-4(GB18030に相当するグリフをサポート)を各4書体収録したパッケージ。
* [七]三つの「喜」の異体字、「功」の[力]を[刀]にした字、[生]+[丸]+[力]の「勢」の異体字などが使えます。
パッケージのため、不要なものは無駄と言えば無駄で、値も張りますので、御参考まで。

#3です。
>原稿を作って型を依頼
ということに関しては、#1さんの回答の通りです。

お仕事のお役には立たないかも知れませんが、少し補足しておきます。
[禾]の下に[口]を書くのは、「和」の俗字です。
[口]の下に[禾]を書く異体字もあり、Unicode:20C13 (CJK統合漢字拡張B領域) に定義されています。
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=20c13
こちらはいくつかの字書に記載があります。
↓文字化けしますので、表示>エンコード>その他>繁体字中国語 (Big5) にして御...続きを読む

Q液体歯磨きと歯磨き粉の使い分け

歯周病対策としてこれまで気にしてなかった歯磨き粉について調べてみました。最近では液体歯磨き(デンタルリンス)という物があり口のすみずみまで届くという情報をよくみますが、やはりペーストより液体歯磨きを使った方がいいのでしょうか?GUMのホームページではペーストと液体を組み合わせる事によってより積極的なケアができると書いてありますがどういうことなのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

歯周病の予防には歯ブラシが入りにくい部分に付着する歯石の原因になる歯垢いかに的確に取り除くかということにつきます。普通に歯ブラシを使っている人のほとんどは歳をとると歯周病になっているようです。歯磨き剤より歯ブラシの補助具の方におカネを使った方が良いと思います。

Q漢字の口(くち)とカタカナのロ(ろ)について

ふと思った素朴な疑問なのですが
漢字の口(くち)とカタカナのロ(ろ)が、全く同じ形に対して不便を少し覚え、疑問が浮かんだのですが。
漢字の口の方が先に出来たと思うのですが、なら、カタカナを考案した人たちは「ろ」のカタカナを何故この形にしたのか?
何人かに質問を投げかけてみても、どうも的を得ている答えが返ってきませんでした。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

平安時代に、漢文を読み記す為の補助文字として、漢字の省略・簡素化によって
成立したからです。
「 ロ 」 に関しては、「 呂 」 の省略形とされているようです。

参考
http://www.snap-tck.com/room04/c01/nihon/nihon04.html

Q【歯科・歯磨きの代わりにイソジンでうがいをして寝ると虫歯にならないのか教えてください】歯磨き粉ではな

【歯科・歯磨きの代わりにイソジンでうがいをして寝ると虫歯にならないのか教えてください】歯磨き粉ではなく、イソジンでうがいだけで寝ると虫歯になるのか教えてください。

Aベストアンサー

イソジンは、「のど」の殺菌というか消毒というか、が目的なので、虫歯予防には効果はないのでは。
虫歯予防には、虫歯予防用の「リステリン」液などが、有効だと思います。
歯磨きするほうが断然予防効果があるので、液の方は、しないようりはまし、程度だと思いますが。

Q齋という漢字を口で説明するにはどうすればよいですか

私の名前には「齋」という難しい漢字がついているのですが、そこで困るのが電話などで本名の漢字を訊かれたときです。「齋」なんて漢字はいまどき使っている日本語なんて数少ないですし、口で形を説明するにしても伝わらないのがほとんどです。どのようにすれば相手に「齋」という漢字を伝えることができるでしょうか?ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私も名字に「齋」が入ります。
良く使う説明
(1)難しい「さい」で中が「示す」
(2)「なべぶた」書いて、「Y」書いて、「刀」書いて、「氏の横線抜いて」、「縦2本に示す」

Q【歯科、化学、薬学】「歯磨き粉をお菓子のように舐めて食べる癖がある外国人がいますが歯磨き粉をお菓子の

【歯科、化学、薬学】「歯磨き粉をお菓子のように舐めて食べる癖がある外国人がいますが歯磨き粉をお菓子のように1日1本食べても身体は大丈夫なのでしょうか?」その外国人は1日2本ぐらい歯磨き粉のチューブを食べてるというか飲んでますけど。

Aベストアンサー

死にますよ・・・・・・(ーー;)
まぁ すぐに死ぬと言うわけでも無いでしょうが、健康を害することは100%確実です。各種化学成分による害もさることながら、添加薬物のフッ素について。
アメリカではフッ素を誤飲する・歯磨き粉を食べてしまう被害を防ぐために、歯磨き粉には「毒物・危険」と明記されています。日本でのタバコの例と同じと考えて下さい。フッ素の致死量と急性中毒量は いまだ明確なデータが無く はっきりとした事は言えませんが、人体実験のつもりで貴重なデータを研究者に与えてくれるつもりならば、こちらとしても大変ありがたいですが(^o^;...
まぁ 1日2本・・・・何年持つかなぁ~??そういうレベルです。
ただし、歯磨き粉の中には化学薬品を一切含まず、食品のみで作られている物があります。それならば食べても安全とは言えますが・・・・・正直 おいしくない。
青汁のような味だったと記憶しています。間違っても食べたいとは思わないでしょうねぇ~
とにもかくにも その外国人には厳重な注意を!!

Q口に三画加えてできる漢字は?1分以内にいくつ浮かびますか?

先日、仕事の研修で、

漢字の口(クチ)に三画加えて出来る漢字を、1分以内に書き出せ

という問題が出ました。

お恥ずかしながら、私は6つしか出てこなかったのですが、
みなさんはどうですか?

すっかり頭がカタクなっていて、自分でもショックでした(^_^;)

Aベストアンサー

口に三画ですか。そんなのスラスラと…

スラスラと…

………




「学生時代に漢字検定の準一級を取った」という過去の栄光は黒歴史へと変わりましたorz
4つしか思い浮かびませんでした。

Qヘルペス 上唇 動かない

現在ヘルペスにかかって一ヶ月ほど治りません(皮膚科できちんと診断してもらいました)病院で貰った薬も全く効かず、薬もなくなり…ここ一週間ほど放置しています。
一週間ほど放置したら上唇が動かしにくくなりました。多分唇が乾燥しているせいでしょうか?動かせないし、唇は乾燥するし…大変です。
ヘルペスで唇が動かないなんていうことあるのでしょうか?
近々、病院へ行こうと思うのですがその際は皮膚科の方がいいですか?それとも内科のほうがいいですか?

Aベストアンサー

口唇ヘルペスだとすると ⇒ 薬切れで悪化したと考えられます。

 ・前回受診した皮膚科だと処方内容が医師のカルテに有りますから違う薬も処方が可能かと思います。
・新たな内科受診でも可能ですが(効果の薄い、同じ薬が処方されるかもしれません)
 なお、ヘルペスの治療は数か月かかる時や、再発も多いので、薬は切れないうちに診察して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報