電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急お願いします。。。


アクトスという薬
半錠飲むはずが一錠飲んでしまいました

まずいですか?

質問者からの補足コメント

  • 不妊症の治療のためアクトス飲んでます。

      補足日時:2016/05/31 18:32

A 回答 (5件)

たぶん大丈夫だと思いますよ



ご心配であれば薬剤師さんに相談してみて下さい

対象法等も教えてもらえますので

もし低血糖等で気分がすぐれないようでしたらジュースなどやチョコレートを食べれば改善するはずですよ

ただし食べ過ぎには注意して下さいね
    • good
    • 0

アクトスそのものはインスリンの分泌を促して血糖値を下げる薬ではなく、インスリンの効きを良くすることで血糖値を下げる効果のある薬です。

したがってこの薬単独では低血糖を起こすことは少ないため、よくつかわれます。しかも、あなたの場合は糖尿病の治療のためではないため少量の服用に留まっており、恐らく通常容量の1錠を半分に割って処方されていると推測されます。したがってたまたま1錠飲んだからと言ってそう心配する必要はありません。

ただし、あなたの場合は別の意味で心配です。
この前は飲み忘れで質問してましたよね?飲み忘れたり飲みすぎたり、服用のパターンが一定しないというのは薬の効き目が十分発揮できない可能性があります。決められた用法、用量を正しく守って服用する癖をつけてください。そうすれば余計な心配もせずに済みますし、薬の効用も期待できます。
薬はただ適当に飲めばいいというものではありません。こういうところをおろそかにしていると、そのうち服用そのものが面倒になってくるパターンにはまります。ちゃんと治療したいなら改めた方が良いですよ。
    • good
    • 0

1錠だと大丈夫だと思いますよ。

一気に低血糖になる事は無いと思います。冷や汗、震え等の症状がでたら角砂糖等を口にすると症状は治まるはずですが…病院へ行くのがベストかと思います。
    • good
    • 0

本来は糖尿病の方に処方されている薬ですよね?


半錠のところを1錠飲まれてしまったのであれば然程、心配は無いと思うのですが…。
調剤薬局へ問い合わせしてみては如何ですか?まだ薬剤師さんいらっしゃる時間ですよね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
病院の中でお薬をもらっていますので、病院がしまってしまったので誰にも聞くことができませんm(_ _)m

お礼日時:2016/05/31 18:52

今後は気を付けましょう。


1度ぐらいではそれほど影響はないでしょう。元々は糖尿病の治療に使われる薬ですので、毎回間違えると、やはり体に影響が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
半錠を一錠にすると、一気に血糖値が下がって危ないとかっていうことはないのでしょうか...そこがとても心配です

お礼日時:2016/05/31 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!