プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。僕は四国在住の25歳の最近モトクロスを始めようと思っている者です。今までKDX125で1年ぐらい林道で走り、現在TTR125でコースをメインに走っている(半年ぐらい)のですが、ジャンプアクションがしたい為&パワーがある物が欲しい為、中古の、2st125モトクロッサーか4st250モトクロッサーの購入を考えております。そこで、問題になってくるのが当方身長が165cm程度しかなく、モトクロッサーのシートの高さがとても厳しいです。モトクロッサーなので、始動の際はキックするのですが、足が付かない為、台が無くてはとてもキックするのが辛いです。(スタートの際は台が有るので問題ないのですが、途中でエンストした際に台が無いのでエンジンがかけられるかが心配です。)皆さんにお聞きしたいのは、僕みたいな身長の低い方はどのようにシートの高さを調整しているのでしょうか?という事です。近くのショップの方は、「前後のサスを短く(最大5cm程度下げれるらしい)して上げるよ。」って言ってくれてますが、僕的には性能が悪くなってしまうのでは?っていう不安があります。
僕のように身長の低い方でもモトクロスをしている方がどのように対応しているか教えてください。あと、身長の低い方のHPなども有れば是非よろしくお願い致します。(ちなみに購入を考えている車種は、KX系、YZ系です。)

A 回答 (3件)

車高を下げたくないのであれば、シートの分を削るしかないような・・

うちの娘ですが、KX60のシートをアンコ抜いてペッタンコにしていましたよ。高学年で大きくなってからはノーマルに戻しました。

でも最近のバイクって足が良くなった分、シートも最低限の薄さしかないですよねぇ。
でも足も非常に良くなってますから、開き直って数センチ分犠牲にして、あとはテクでカバーすると思えばどうでしょう。
    • 0

165ですか充分ですよ、私がモトクロスやっていた頃は丁度スーパーノービス(今の国内B)とかスーパージュニア(国内A)

と呼ばれる早い子供達が居ましたがみんなフルサイズのモトクロッサーに難なく乗っておりました。
スタートは台は使用すればOKだし、コース途中でストールしたときも下り坂であれば下りながらキックしてスタート、
平坦なら少し押して飛び乗りキックしてスタートしていました、練習次第です。

そうだエンデューロレーサーにすればどうですか?WR250FとかCRF250Rとかはセルが付いていますよ。
数キロ重たいだけですから。
    • 0

こん**わ

最近のモトクロッサーはシートが高いですよね
 特にYZは1m近くにまでなっています。

比較的KXは低い印象がありますがどうでしょうか?

どうしても車高を下げたいというならば4stはお勧めしません。
 ローダウンさせることによって乗り手が感じる重さが増えます

ローダウンさせるとなるとダウンさせたぶんストロークが短くなるわけですから底付きになる可能性があります
 レーサーについているサスといえどもそんなに良い物はついていません。
 ですのでサスの構造自体も変更しなければいけなくなります。

私は4st450の輸入車を公道で乗っていますが足が短いので(笑)3cm前後サスで下げています。
 ただ、サスの内部構造を変更しているので車重はほとんど感じません
 ストック状態より乗りやすく曲がりやすくなりました
 四国からはちょっと遠いですがショップを紹介しておきます。
 サスペンションに強いショップなので任せて安心だと思います
 1度相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.mhproducts.com/
    • 0