電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21歳です。

生理って何歳まで続くんですか?

A 回答 (4件)

私の母が55歳でした。

中容量ピルを飲み、父と仲良くしていたのですが、父がガンになり、看病しているうちに、自然に閉経したそうです。

私は今月48歳になりますが、生理不順が始まったのが46歳のころでしたが、毎月排卵が起こっていたので、病院で相談して、低用量ピルを飲んで1年近くなります。
このまま50歳くらいまで、半年に1回くらい血圧や血液検査をして、女性器に異常が出ない限り、飲み続けてもよい、と言われています。

私は、そのあとで、更年期用の女性ホルモンの貼り薬を使ってほしいと医師からは言われています。
今のところ、更年期特有の症状(突然汗をかく、のぼせる、ほてる、イライラする)などが全然ありません。
おそらくピルと、新婚(再婚)のおかげではないかと思います。
でも、いつかは閉経するので、それにそなえるつもりです。夫とも、話しあっています。
夫が体が若いため、夜の生活が多くて、それも更年期を遠ざけていると思います。

私は21くらいのころは「早くなくなればいい」と思っていましたが、いざ、出産後に1年半生理がこなかったり、46歳で生理不順が始まったりしたときに、「女じゃなくなるのかな?更年期って、大変なのかな?」と心配になります。

どんな趣旨のご質問かはわからないのですが、卵巣や子宮の病気で月経がなくなり、若いのに、骨粗しょう症になったり、老け顔になったり、髪が薄くなったりするかたはいらっしゃいますので、健康な体を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0

私の知人で一番早かったのは、41歳でした。



「やれやれ、やっと、楽になれた〜」と

喜んでいました。
    • good
    • 0

http://heikei.net/category1/


WHO(国連世界保健機関)では、閉経とは「卵巣における卵胞の消失による永久的な月経の停止」とされています。



閉経の年齢は平均して50歳前後、48歳~52歳と言われていますが個人差があり、40歳ぐらいで閉経になる人や、反対に54歳頃まで生理が続く人もいます。



医学的には生理終了から1年を過ぎても生理がない場合に閉経と定義づけされます。



今の時点では、閉経を確実に前もって知る人は誰ひとりいません。
「あっ!あの時で閉経になったんだ!」と過ぎてしまって気づくのですね。



ちなみに40歳前後で閉経する場合は早期(早発)閉経といいます。
    • good
    • 0

閉経の平均年齢はおよそ50歳


50歳過ぎても60歳までにはほぼ終わる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!