アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の解像度とプリンターの解像度の関係が分かりません。例えば、あるjpeg画像をプロパティで見てみると、大きさが500×667解像度は96dpiでした。これをプリンターで印刷する場合、横の大きさが500で解像度が96だから、500÷96×2.54で、だいたい13cmほどになるはずですが、実際に印刷してみるともっと大きかったり小さかったりします。どうやらプリンターにも解像度が設定されているみたいなのですが(出力解像度の主走査600dpiとなってます)、その計算でも画像の大きさが合いません。印刷するときに、フルサイズ印刷という項目があるので、仕上がり自体に不満はないのですが、質問のとおり、両者の関係がわからないのでモヤモヤしています。どなたか、説明してもらえないでしょうか?なお、上記の僕の理解そのものが間違っているのかもしれませんが、その場合、訂正も含めての説明をどなたかお願いします。

A 回答 (4件)

画像の出力解像度は何の意味も持ちません。

あくまで「仮の出力サイズに対する解像度」です。
ドキュメント(画像データ)のサイズと出力解像度はシーソーのように反比例の関係です。

プリンターには何ら出力解像度に関する設定もありません。ドライバーは印刷すべきプリントのサイズに解像度を合わせ出力するだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の印刷したいサイズを決めれば、それに見合った解像度の画像がプリントされ、その際、適応されているのがサイズと解像度の反比例関係ということですね。理解できました。

お礼日時:2016/06/04 13:28

これ読めばわかるかな?


http://aska-sg.net/ht_retouch/011_20031015.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/04 13:28

>ドキュメント(画像データ)のサイズと出力解像度はシーソーのように反比例の関係です。


言葉足らず。
ドキュメント(画像データ)のサイズは変わらないので、出力するサイズが大きければ解像度は下がり、出力するサイズが小さいと解像度は上がると言うように、反比例の関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わかりました。

お礼日時:2016/06/04 13:28

画像の解像度の認識は正しいです。


問題は、jpegの解像度設定を誰も使っていないということです。
特に「96dpi」はPC画面に表示する場合のデフォルトの値で、設定なしと言っているようなものです。

なおプリンタの方はプリンタの性能を表している値なのでまた別のものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。jpegのほうの解像度で計算しても意味ないんですね。わかりました。

お礼日時:2016/06/04 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!