プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンクリック詐欺に見事に引っかかってしまいました。
情けないのですが、とあるサイトで動画再生ボタンをクリックしたら、お決まりの入会ありがとうございます画面が表示され、チビる寸前まで動揺した私は画面下の方に書いてあった「退会の手続きはこちら」を見て、すぐさまそこに書かれていた電話番号、メールアドレス両方に連絡してしまいました。電話はつながらなかったので、メールにて"退会するから料金は払わない"のような内容を書いて送りました。

そして直後知恵袋を見ると。自分が如何に愚かな行為をしでかしたかを知ることとなりました。
ここで質問です。自分で"退会する"と言ってしまったことは入会を認めたということになり料金(明記はしませんが高額)を支払う義務が生じるのでしょうか。それともこのまま向こうからの連絡を無視し続けて(こちらが着信拒否にしてもその都度番号を変えてきます)よいのでしょうか?

ちなみに。
退会手続きでは入会から12時間以内に退会すれば料金は発生しないとあったのですぐにメールをおくりましたが、案の定、後日「退会確認が取れないため連絡を」と向こうの電話番号が記載されたSMSが来ました。

A 回答 (5件)

仮に詐欺師が契約が成立したと仮定しても、日本国には、民法ってものがあり、民法95条の錯誤で契約取り消しを求めることが出来る。

そもそも、ワンクリック詐欺だから、契約が成立していない可能性が高い。

そもそも、裁判を行うには、詐欺師の身元とを明らかにしなければならない。どうも、詐欺師は、身元を明らかにすることを嫌う傾向にあるようですので、裁判はしないですね。裁判をするにも、あなたの住所なりの連絡先を知らなければなりませんから。
IPアドレスから契約者名を割り出すにも、裁判所を使う必用があったりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます、安心しました。

お金を払ってしまうのが見事に引っかかった状態です (^_^;

まだ、それ以前だから

SMSはブロックしてその電話番号を着信拒否にして、可能なら電話番号を変えて
メアドも変更して、終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

ブロックしました。電話番号は結構色んな所に登録してあって変更が大変なのでメアドだけ変更してみます。ありがとうございます。

出来れば弁護士に相談を。

未成年であればいち早く誰かに相談する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

法的に支払い義務は起こらないので、画面を削除して無視しましょう。

詳しくは下記リンクのノートンの記事に載っています。

https://japan.norton.com/smartphone-oneclick-fra …
    • 0
この回答へのお礼

やはり支払い義務はないんですね、少し安心しました・・・
サイトの紹介ありがとうございます。

法的に支払い義務は起こらないので、画面を削除して無視しましょう。

詳しくは下記リンクのノートンの記事に載っています。
    • 0