ちょっと先の未来クイズ第2問

今日ワイパーを変えようとオートバックスに行きました。
全面の2つはすぐ見つかり、すでに交換しました。
(オートバックスセブンと書いてありました)

で、リアなんですが、なぜか適合表を見ても「該当無し」です。

で、確かPiaaのものが「該当なしまたは1」てな具合で書いて在りました。

これはどういうことなんでしょうか・・・???

ちなみに、試しにリアワイパーをはずし、
はずした古いフロントワイパーを通してみたところ
するする通りました。

(1)ワイパーって言うのは規格が決まっていて違うのは長さだけですか?
(2)VITSリアワイパー交換経験者の方、「該当なし又は1」というようなワイパーでばっちりはまりましたか?

A 回答 (3件)

直接の回答ではないのですが、私の車も一時社外品は該当なし、になっていました。


で、面倒なのでディーラでゴムを買って交換したのですが、自動車用品店のものと同じくらいか、やや安い程度でした。
それ以来、ディーラで買っています。サービスで、工賃無料で交換してくれたときもありましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラー価格650円のようです。

でも今日思い切ってオートバックスで買ってみました。

ばっちりはまりました!

609円でした。

お礼日時:2004/07/18 22:09

「該当なしまたは1」の1は注意書きのことではないかと思います。

(適合表の下にあると思います)
もう一度確認されると良いと思います。

稀に純正部品以外使用不可というものがあります。
Vitsのリアワイパーがもしかするとそれに当てはまっているのかもしれませんね。

自分のシビックのリアワイパーは社外品に該当するものがなかったので、古いけどまだ使えるワイパーのゴムの長さを合わせてゴムだけ交換しました。

Vitsのは形状が分からないので正確には言えませんが、参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1は、1番、という意味です。

1番を買ってみました。

ばっちり何の問題もなかったです。

純正よりもちょっと物はいいような気はしてます(^○^)

案ずるより生むがやすしでした。

お礼日時:2004/07/18 22:12

ワイパーは長さ、形状(断面)で違いがあります。


古いタイプのものに多いのが、ただレールに差し込むだけ(スルスルいれる)のタイプ。
最近のものはステンの骨が入ってるもの(挟み込んでスルスル入れるタイプ)です。
他の方もおっしゃってますが、ディーラーで購入しても価格は同じぐらいかと思います。
また、トヨタ部品共販に車検証をもって買いに行かれてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイパーをはずしていって、
店内に持ち込んで、いったいどこがどう違うのか見比べてみました。

結局なにが違うのか(長さも同じでした)
わからず購入したら、
あたりまえですが、付きました。

良かったです。

お礼日時:2004/07/18 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報