海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

転職を考えています。
現職で4年半、事務として働いていますが、小さな会社なので私の他に事務員は経理として社長の奥様1人です。
おのずと仕事は「何でも屋さん(総務)」です。
営業スタッフ4人のサポートも一人でしていますので営業事務と言われれば営業事務だし、
アルバイトの面接も担当していますので人事といわれれば人事だし、ホームページも更新し、広告などとの原稿作成も行っていますので広報と言われれば広報。というように仕事内容は多岐にわたります。


ここで質問なのですが、転職希望先の条件が「総務事務経験3年」となっています。

現在の会社には「事務」として採用になりました。
そして私のタイムカードには「事務」と記載されています。

でも仕事内容的には「総務」として記載しても問題ないと思うのですが、やはり「事務」としてなっている以上ダメなのでしょうか?経歴詐称?になりますか?

どうしてもその会社に入りたいので履歴書と職務履歴書を送りたいのですが、「総務」と書いちゃダメですか?


どうかよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    nao0620様

    回答ありがとうございます。

    給与計算、給与振込などは奥様が旅行で長期休んでる間、年に数回しかやっておらず、
    また社会保険の加入、脱退などの手続きもコンスタントにやっていたわけではなく、経理に頼まれて、社会保険事務所へ行って手続きしたくらいです。私が担当して加入から全て手続きしたのは1人しかいません。(3年ほど前ですが・・・)

    年末調整に関しては経理であるもう一人の事務員(社長奥様)がやっており、経験はありません。


    やはり総務として名乗るには弱いですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/04 17:34

A 回答 (4件)

大手企業にも、総務部経理課や総務部、経理部と別れているところがあります。

気になさるのなら、受ける会社に直接電話して聞かれたら確実かと!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっつぁん野郎 様

回答ありがとうございます!
もし諦めがつかなかったら直接問い合わせてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/06/04 17:48

人事もやるということは、給与計算、社会保険の加入、脱退などの手続きや年末調整の書類などの事務もやっているわけですね。


そうであれば、総務経験者として応募して問題ないと思われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

うーん、ちょっと弱いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

nao0620様

再度の回答ありがとうございます。
やはり弱いですかぁ。残念ですが仕方ないですよね(>_<)

本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/06/04 17:50

相手方がどのような人財を求めているか定かではないので、応募してみる価値はあると思います。




ただ、敢えて「総務事務経験3年」という条件を提示するという事はハードルは低くはないと思います。

また事務経験では無く「総務事務経験」ですから、貴女の経歴では弱いように感じます。


おそらく、先の回答にもあるように社会保険などの雇用(退職)に関する手続きや、労災など法的な知識や経験のある方を求めているのではないかと思います。


貴女がやってきたことも「総務」の業務内ですから詐称にはならないと思います。


先にも書いたように、相手方がどのような人財を求めているか定かでは有りません。
貴女のような経歴の人財を求めているなら「一般事務経験者」というような募集をするのではないかと思います。


問い合わせるのはお互いにとってそれほど負担ではないと思いますので、募集条件に合うかどうか問い合わせてみれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-yo-shi- 様

回答ありがとうございます。

やはり諦めきれそうもないので
明日問い合わせてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/06/05 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報