電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
パソコンを起動したまま放置し、今日使おうと思ったら画面が真っ暗で操作ができません。
電源ランプ点灯、LANケーブルをさすところも点滅、起動時にはHDDランプも点滅します。
いったん強制終了して電源を入れても変わりありません。

昨日行ったこと
・7OSが入っているパソコンで、HDDをパーテーションで切って8と10を入れた。
それぞれのアップデート、デバイスのアップデートを行った
その後問題なくパソコンは使えていました。

電源を入れたまま就寝→休止状態になったと思われたので、キーボードのキーを押してみましたが、反応しないので、強制終了しました。

やってみたこと
・別のモニターの接続→変化なし。
・電源・モニター等のケーブルをすべて外し、電源ランプを何度か押して10分ほど置いて電源ON→変化なし
・CMOS電池を外して入れる→次回起動時ビープ音がするだけで変化なし→電源を入れなおすとビープ音やむも変化なし
・メモリの抜き差し→変化なし

どこが故障か?
何か手はないか?
放電は何分くらいしないといけないのか。など
何でもいいので教えてください。

切によろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 何度も同じことをしていて、最初は5分くらいだったのですが、もう少しおいたらどうだろうという事で
    だんだん長くして、最長20分くらいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/05 18:12
  • ライセンスはOKです。
    10は無料でしたが、8はメディアを買いました。

    BIOS画面が出ません。
    電池を抜いて10分放置でもダメだったので、電池を買ってきて入れなおしましたが、ダメみたいです。

    HDD外しても大丈夫なんですね。
    試してみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/05 18:16
  • HDD外してみましたが、ダメでした。
    メモリの抜き差しや電池の入れ替えなど何か行うたびに電源を入れるとビープ音がします。
    電源を切って入れなおすと音はやみます。
    ハードの故障なのでしょうか?

      補足日時:2016/06/05 19:46
  • へこむわー

    ネットで調べた感じでは、BIOSが作動しない場合は、Windows立ち上げまでたどり着かないからハードディスクの動きはすぐ止まる、と書いてありました。
    電源を入れたままHDDランプをずっと確認していると定期的に点滅し、時に激しく点滅しています。

    奇跡的にでも回復するのを待っているのですが…

    何かありましたら引き続きお願い致します。

      補足日時:2016/06/05 21:14

A 回答 (3件)

BIOSの画面が出るのか?


出ないなら、グラボやマザーの故障も考えられます

CMOSは、マザーによっては、CMOSクリアのボタンがあるので、それを押せばよいが、ない場合は、コンセントをぬいて、電池をぬいて5分程度放置すれば、クリアされる。

マルチブートって、それぞれライセンスが必用だから、注意を。(7を10にアップなら、7のライセンスはない)
よく、ライセンス違反を公言している人いますけどね。

基本的に何かあったら、最小構成で動作だから、
場合によっては、HDDなりSSDを取り外して確認するのも必要
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマザーでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/09 04:30

F12メニューにははなりませんか。


なるようなら修復DVDとかUSBとかのほうほうもあるんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日観念して修理に持っていきました。
初めての経験ですが、マザーボードの画像を出す部分が壊れていたそうで、痛い出費でした。

お礼日時:2016/06/09 04:29

素人です。


コンセントをいったん抜く
何分ぐらい放置しましたか。

ケーブル等も少し置きましたか。

逆質問になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました

お礼日時:2016/06/09 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!