アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

潮が14でそれからずっと生理不順の26です。
排卵はあったりなかったり、1~3ヶ月で来るといったかんじです。
久しぶりに来たときは排卵してますが、1ヶ月程度できたときはたぶん排卵してないです(不正出血なのか?)。
先月生理が来て、そういえば久しぶりだなと思ったら5か月ぶりでした。
ここ一年くらい基礎体温を測っていないので生理の存在をすっかり忘れてました。
過去にも半年近く来なかったことは何回かあります。
学生時代から日付が変わる前には寝てますし、3食必ず食べてます。
就職してからは運動不足ですが、その前から生理不順ですし。
結婚しても子供は作らないつもりなので大して気にしてませんが、ちょっと気になるのが骨密度です。
22か23のときに骨密度を測る機会があったのですがDランク(A~Eの5段階評価)でショックを受け、
生理不順だからか?!と婦人科に駆け込むも血液検査の結果「普通ではないけど異常ではもない。規則正しい生活とストレスをためないこと」とのことで終わりました。
普通ではないけど異常でもないってのは、やや数値が正常範囲から外れてるけどナントカ(忘れちゃいましたけどなんか病名?)と診断するまでではない、てことらしいです。
今回久しぶりに生理が来てなんとなくそれ思い出した次第です。
生理不順と骨密度、関係あるんですかね?
まわりからは病院に行けと言われますが、異常じゃないと言われたし…
そもそも生理ってやっぱりめんどくさいじゃないですか。
生理痛なんて軽い方ですし、イライラするのなんてみんなそうなんですけど、
どうでもいいことにイラついたり日中の眠気が辛かったり集中力欠いたり…
生理が来るのと来ないのと、どっちが健康なんだって思っちゃいます。
生理が来ないとそんな悩みもないのです。
だからほんとに必要なければこのままでいいんじゃないかな~って…
皆さんどう思いますか?アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

私の母は来年90歳になりますが、最近、お尻が痛いと言いだして病院に連れて行き検査した所、子宮が化膿していることが判りました。

子宮は本来!赤ちゃんを育てる場所ですから、絶えず無菌状態を保とうとする機能を女性は持っています。
その役割が子宮の入り口を塞いでいる子宮頸管粘液(しきゅうけいかんねんえき)です。

この粘液のバリアー能力は極めて高く、精子の様な目に見えない小さな生き物はおろか、もっと小さな細菌やウィルスさえも子宮内には侵入出来ません。
子宮頸管粘液は卵胞を成長させる卵胞ホルモンの分泌量に量により、その量を増減させます。
排卵時期になると卵胞ホルモンの分泌量が最高になり、子宮頸管粘液も沢山分泌されるようになるのです。

母はその年齢から当然閉経しており、身体の中の卵巣には卵胞がありません。
卵胞がありませんから、成長させる卵胞ホルモンも分泌しません。
だから、子宮を守るための子宮頸管粘液の分泌が無くなり、細菌が子宮内に侵入し化膿してしまったのです。

月経は女性にとって煩わしいものかもしれませんが、月経が起きることは女として生きて行く上で其れなりの理由があるのです。
このまま放っておいて良い理由など、どこにもありませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

>月経が起きることは女として生きていく上で其れなりの理由があるのです。

なるほどですね。納得いたしました。生命の神秘、無駄なことってないですものね。しばらく基礎体温を測って病院に行こうと思います。お母様も大変でしたね。教えていただきありがとうございます。お大事になさってください。ご回答ありがとうございました。

閉経して女性ホルモンの分泌が少なくなると骨密度が下がり骨粗鬆症になってしまうため、婦人科では中高年を対象とした外来を設け、骨粗鬆症の予防や治療を行っています。

その中でカルシウム剤の投与だけではなく、女性ホルモンの投与も行います。
女性ホルモンと骨粗鬆症は密接な関係がありますから、生理不順があって骨密度が低いならば、できれば女性ホルモンの投与が望まれます。
ですが生理が来なくて良いと言うならば、積極的にカルシウムを摂取して、適度な運動をするしかありません。
一度スカスカになった骨は元には戻らない、その事はしっかり念頭に置くだけの事です。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと生理不順のわたしは骨が密になったことなんてないのかと思います。心配なら病院に行けって話ですよね。回答いただいてようやく決心しました。そして運動不足はなんだか精神にも悪いのではやく解消したいと思います。ご回答ありがとうございました。

一度婦人科で、ホルモンバランスなど一通りチェックしてもらってはいかがでしょうか。

子供を産まないにせよ、病気などの心配もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。数年前みたくまた普通ではないけど異常ではないとか言われそうですけど、一応行ってみます。ご回答ありがとうございました。