電子書籍の厳選無料作品が豊富!

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

「足の親指付近の痛み」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 腫れや熱などはありません。
    歩いたり走ったり、日常生活にも支障はないのですが、①を触ると麻痺しており、②の神経をグリグリ触ると電気が走るような痛みです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/06 20:41

A 回答 (4件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。
    • good
    • 5

No-2です。



痛風では無い様です。
内科医ではなく、整形外科の医師にご相談を…

筋違いみたいですが…

素人の診断ですから!ご参考まで。
    • good
    • 0

親指の付け根付近が腫れたり、熱を持っていませんか?



だとしたら痛風です。

そうでなければ、痛風の他の原因かもしれません。

通常、痛風の発作の場合、痛くなって1週間程度で、
普通に戻りますが…

内科医の診断をお勧めいたします。

ご参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

痛風ですよ。


完全に。尿酸値高くないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!