アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは、大変重い問題で、長い歴史もあり、一概に論じられないこととは承知しています。

私は純粋の日本人(但し、何百年も前に遡ればわかりません)ですが、私の周囲でも、朝鮮半島から来た皆さん(特に在日)に対する風当たりは強く、何かと言うと「ずるがしこい」とか「日本(人)から色んな物をかすめ取っている」とか、あることないこと色々陰口を叩こうとする人が多いようです。

一方、ユダヤ人は、元々イエス・キリスト(彼自身もユダヤ人)を十字架に架けた民族ということで嫌われたのかな、というのが私の認識ですが、長い間自分の国を持てず、世界の色んな国をジプシーのように渡り歩いて、その居付いた所で必死に学術・芸術・商売・政治等の世界で頑張った結果、いっぱしの評価と財産を得たのと裏腹に、羨望ややっかみも得て、上の朝鮮人と同じように、「ずるがしこい」とか「(その居留国の国民から)色んな物をかすめ取っている」とか「金の亡者」だとか言ったネガティブな差別を受けるに至ったのでは、と理解しています。
第二次大戦中や戦後に、多くのユダヤ人がドイツのホロスコープを逃れて、アメリカに渡ったものと思いますが、アメリカでの彼らも多くの差別を受けたと聞いています。

このほかにも色んな背景があるものと思いますが、どこかこの2つの民族、朝鮮人とユダヤ人は、謂れなき不当な差別を受けて来たと思わざるを得ません。

それでも、彼らはそうした差別を受けるのに値するのか?

そもそも、朝鮮人とユダヤ人はなぜ嫌われるのか? その違いと似ている所はどこなのか?

回答可能な範囲でよろしくお願いします。

なお、私はこの問題に対して極めてナーバスであり、意に沿わないご回答にまともに相対すると「危険」なので、お礼は出来るだけさらっと済ませるつもりであることを、予めお断りしておきます。

質問者からの補足コメント

  • 質問文の中ほどに「ドイツのホロスコープ」と書いてあるのを見つけました。
    「ドイツ(ナチス)のホロコースト」の誤植ですね。失礼しました。

      補足日時:2016/06/16 22:44
  • すみません。「まとも」か「まともでない」かは軽々に論じられないと思います。
    私は「まとも」であると思っていますが、大方の皆さんと、常に平行線であることを承知しています。
    しかし、私はこの問題に関する限り、譲るつもりは全くありません。過去も、今も、そして将来に亘っても・・・です。
    どんな国であれ、その国の成り立ちに関しては、その国に生きてきた国民が関与し、その最大多数の民意によって、国政が遂行されてきたものと思います。我々から見て変に見える風習や国民性でも、一応の合理性があるものだと思います。それをおかしいとか何の、と言われても、応じられるものもあれば、応じられないものもあるでしょう。

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/16 23:30
  • (前の補足の続きです)韓国に関しては、古くは秀吉の朝鮮征伐があり、明治に至って日本政府による「韓国併合」もありました。これらは、どんなに言い訳をしようが、日本による他国の支配であり、彼らのプライドを傷つけたのは疑いもないと思います。私は、こうした支配を間違いなくしながら、言い訳や逆切れをする日本のことがたまらなく嫌です。

      補足日時:2016/06/16 23:32
  • 私は、特に歴史問題などにおいて韓国に対して批判的な皆様(嫌韓の皆様はじめ)から見ると大変頑迷な「わからずや」であり、他の皆様の意見に対向して孤塁を張っています。その証拠が以下に挙げる私の過去質問/回答で、今後ともその立場を継続する覚悟です。
    (私の質問):
    oshiete.goo.ne.jp/qa/8949141.html
    oshiete.goo.ne.jp/qa/8966608.html
    oshiete.goo.ne.jp/qa/9043858.html
    (以下、次の補足に続きます。)

      補足日時:2016/06/19 21:57
  • (私が回答した質問):
    oshiete.goo.ne.jp/qa/9033883.html (10)
    oshiete.goo.ne.jp/qa/9025707.html(9)
    oshiete.goo.ne.jp/qa/9030745.html(14)
    oshiete.goo.ne.jp/qa/9031029.html(7)
    oshiete.goo.ne.jp/qa/9041968.html (16)
    oshiete.goo.ne.jp/qa/9043173.html (12)
    oshiete.goo.ne.jp/qa/9042027.html (15)
    oshiete.goo.ne.jp/qa/9045356.html(4)
    oshiete.goo.ne.jp/qa/9044266.html (9)
    oshiete.goo.ne.jp/qa/9044940.html (15,27)

      補足日時:2016/06/19 22:00
  • つらい・・・

    以下、私が、昨年6月以降読んだ、関連テーマに関する本を挙げておきます。
    これらから得られた私の考えと、皆様の回答とのギャップに苦しんでいます。
    矢部宏治『戦争をしない国~明仁天皇メッセージ~』
    半藤一利 井上亮編『いま戦争と平和を語る』
    東郷和彦『 歴史認識を問い直す-靖国・慰安婦・領土問題-』
    東郷和彦、波多野澄雄編『歴史問題ハンドブック』
    服部龍二『 外交ドキュメント歴史認識』
    粟屋憲太郎・田中宏・三島 憲一・広渡 清吾・望田 幸男・山口 定『戦争責任・戦後責任―日本とドイツはどう違うか』
    白井聡『永続敗戦論』
    内田樹・白井聡対談『日本戦後史論』
    内海愛子、大沼保昭、田中宏、加藤陽子『戦後責任』
    内田 雅俊『和解は可能か~日本政府の歴史認識を問う~』(岩波ブックレット)
    朴裕河著・佐藤久訳『和解のために~教科書・慰安婦・靖国・独島から』

      補足日時:2016/06/19 22:22
  • 柳宗悦(やなぎむねよし)という思想家がいました。
    志賀直哉、武者小路実篤、有島武郎らと共に、文芸思潮グループ「白樺派」に属し、「民藝」運動を起こしたことで知られますが、韓国の陶芸に出会ったことをきっかけに、当時日韓併合下にあった韓国に傾倒し、当時支配民族であった朝鮮の人々に、日本に敵対してまでも思いを寄せました。
    http://ifsa.jp/index.php?kiji-sekai-yanagi.htm
    詳しくはまだ学び始めなのですが、私もそうした柳とともに朝鮮の人々の心情に思いを寄せたいと思います。陶芸のような「美」の世界に国境はなく、仮に色々な確執があったとしても、それを助長し、批判に終始する人々に対して、私は生涯異を唱えていく覚悟です。

      補足日時:2016/06/29 00:06

A 回答 (28件中1~10件)

とりあえず、朝鮮人が嫌われる理由


http://peachy.xii.jp/korea/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやはや、韓国人が露骨に日本を嫌い、しかも日の丸を燃やしたりするなどマナーを失する行為をしている画像がありますが、本当に悲しくなりますね。これがやはり実態なのでしょうか?

お礼日時:2016/06/07 20:45

ユダヤ人はまず、自分の国がありませんでしたよね。

確か、、、

それでドイツとかで暮らしてて金融とかで成功して裕福なユダヤ人が多かった。

ドイツのヒトラーはそれをユダヤ人がドイツ人の職を奪ってるとかなんとか言い出してそれで悲劇が起こった。

だから、差別対象になったのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も質問文の中に書きましたが、その通りですね。

お礼日時:2016/06/07 20:45

朝鮮半島は歴史的に中国の圧迫を受け属国として中国に朝貢外交を押し付けられ中国に反発することができなくなった。

それが精神的な疾患となり、弱きをくじいて強きに媚びへつらう精神構造を持つ。自分の思い通りにならないと異常な興奮状態となり泣き喚き暴力的になる。これをドイツ人の医師が朝鮮人特有の精神疾患「火病」と名付けた。朝鮮人も火病を認めている。
中国の華夷秩序が浸みこみ朝鮮は日本の上位国と思いこみ、日本に対し隷属を要求しているが、国力文明の圧倒的な違いを知るや例の火病を国家として発病。それが慰安婦の強制連行と言う虚構を作り世界中にばら撒いた。これら反日を主導しているのが韓国マスコミである。韓国のマスコミはウソ、偽り、悪意が満ちている。
韓国は戦後設立された反日国家である。
憲法前文に反日が国是として書かれている。すなわち反日無罪である。反日のためなら法を新たに作り(戦前の日本に協力sした者の子孫を弾圧、文明国家ではありえない、北朝鮮と同じレベル)、日本から泥棒して韓国に持ち込まれた仏像を韓国の寺の所有として裁判所が返させない。竹島を不法占拠している。韓国の潜水艦の名前は反日テロリストの名前がずらりとついている。

朝鮮人の何が悪いかといえば
ウソつき、騙す、盗む、約束は守らない、面従腹背、権力者は弱者を徹底的に痛めつける、売春する(朝鮮は有史以前から今に至るまで売春は産業である、世界中に売春婦を送り出し世界中から顰蹙を買っている。オーストラリアのワークホリデーで行った女の80%が売春婦であった。)、法律を悪用する。性善説でなっている法律を悪用するのは朝鮮人。男は異常な性欲で強姦といえば朝鮮人。
朝鮮人に美徳なし。恩を仇で返すのは当然と思っているゲスいきもの。人間としては扱えない。

私も子供の時は質問者さんと同じように思っていましたが、現実を見れば区別は当然と宗旨変え。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

朝鮮の地政学的な環境が、日本と中国の両大国に挟まれた微妙な位置で、両方に気を遣わなければいけなかったのは、気の毒だったと思います。まあ、遡れば新羅や高句麗の文化の影響も日本は沢山受けていると思いますので、どちらが偉い、と言う訳でもないと思いますが・・・。

まあ、国民性として、色々感心できない面もあるのかもしれません。しかし、それを表だって責めても何にもならないと思いますが・・・。

お礼日時:2016/06/07 20:51

ヘイトスピーチに当たります。

止めて下さい。
日本人にもアメリカ人にも中国人にも朝鮮人にいい人も悪い人もいます。
大事なことはその国の政治が民主的に行われているかどうかデス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮人やユダヤ人に対する差別を不当だと考える私の質問が、まさか、「ヘイトスピーチ」と言われるとは心外でした!

「ヘイトスピーチ」とは、「主に人種、国籍、思想、性別、障害、職業、外見など、個人や集団が抱える欠点と思われるものを誹謗・中傷、貶す、差別するなどし、さらには他人をそのように煽動する発言(書き込み)のことを指す。差別の一形態とする見解もある。」という定義からすると、私は直接、誹謗・中傷をしていなくても、他人をそのように煽動する質問を開いた、ということも広義の「ヘイトスピーチ」に当たるのかもしれませんね。

しかし、私は、次の2つの理由で、これは当たらないと考えます。お許しください。
1)朝鮮人やユダヤ人に向かって、名指しで誹謗・中傷している訳ではない。こうした差別が起きる理由や背景を率直に聞き、どうしたらよいか考える材料としている。
2)よく言われることですが「表現の自由」との兼ね合いがある。個人的には勿論「ヘイトスピーチ禁止」を優先すべきと考えますが、どういう背景や理由で人々が、彼らを嫌うのかを知ることは重要と考える。単に、「何も言うな!」と臭いものにふたをしているだけでは、何も解決しない。
3)あなたのおっしゃる通り、何人であろうと、いい人もいれば悪い人もいる。しかし環境や風土から国民性が生まれる面は否定できず、「国民」という集団で考察するマクロな視点も、「個人個人」で見るミクロの視点とともに重要。

以上、質問文の末尾に反し、長くなりましたが、お許しください。

お礼日時:2016/06/07 21:08

お金を求めることですね。

自分で生きられ無い事です。嘘で生きているから嘘がバレ逆ギレしてきます。火病は、その為ですね。どれだけの人が擬勢になってきたのか、そして、目覚めるのです。初期人類の生き方なのでしょう。嫌がる底辺職業と繋がりが深い実際の社会の一部なのでしょう。それが、故ロスチャイルド的お金の番人的なのです。命を張る職業ですね。朝鮮といえば893ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。日本語がよくわからないのですが・・・。
朝鮮人について、よく揶揄される悪口でしょうか?
893などと決めつける所は、まさにヘイトスピーチ的ですね。
これを言って何か解決するでしょうか?

お礼日時:2016/06/07 21:18

アメリカではいろんな民族出身者が差別を受けていますが、


ユダヤ人に限定するのはなぜですか?

土地をほしがるバイキングの子孫が多いヨーロッパ北西地区では
土地を持たない民族は自分たちと異質だと思われたのでしょう。
現代的な金銭による価値の維持交換(金融システム)は
原始人チックなバイキングには理解不可能だったから、
異質なものとして排斥され
それが今まで続いているのかとも想像できます。

もっと強力なのが「選民意識」ですかね。
ユダヤ人=ユダヤ教徒ですが、彼らはいつの日にか
自分たちだけが神に救われる、としています。
そういった差別的思想があるから逆に周囲から差別される。
ただ、
そうとでも考えなければ、
自分たちの土地を追われていばらの道は歩けないだろう
とも考えられます。
このあたりの事情は、
恵まれた環境にある日本人には理解できないと思いますよ。


中国と日本という大国に囲まれ、見た目にも「廊下」みたいな地勢の人は
どちらか強い方に味方することで生き抜いてきたとみるべきでしょうね。
実際のところ、中国侵略を始める前くらいの日本は連戦連勝で
計算高い連中にしてみてば「味方して損はない」と見えた。
で、日本が負けてコロッと態度を変えた。
もっと強力なアメリカ様やソ連様に媚びへつらい
戦争中は同じ日本だったのに、いつの間にか戦勝国気分。
今は、大洋の彼方のアメリカよりも中華帝国。
コロコロ態度を豹変するのはここのお家芸ですね。

どちらも歴史的な問題が多々あり、ゆえに
それで形成された今について気軽に意見はできないと思いますが、
はっきりと言える「違う点」があります。

ユダヤ人は自分たちを向上させるために
研究開発に余念なく、基礎の大切さを理解している。
「廊下」半島の人らは、目先の利益を優先して
他国の出来があったものを盗むだけで開発しない。
自分たちしか頼るものがなかったユダヤと
とにかく虎の威を借りる生き方だけの半島とでは
まったく違うと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アメリカにおける他民族の差別の中には色々ありますが、日本における朝鮮人の差別と似ていると思われるのは、ユダヤ人に対する差別だと思うからです。一般に「異質なもの」に対して差別感情が湧いてくるのは、日本だけでなく、どこでも同じなのですね。

ユダヤ人差別の主な理由が「選民意識」というのは、確かに聞いたことがあります。私はカトリックですが、旧約の時代のユダヤ教徒、いつの日にか自分たちだけが神に救われる、と考えていたことは知っています。

それと、彼らが自己向上のために、学問はじめあらゆる方面で努力してきたのも知っています。

しかし、あなたによると、朝鮮半島の人々は、中国や日本という周囲の大国に気を遣い、虎の威を借りる生き方に汲々としてきた、ということですね。

お礼日時:2016/06/13 21:09

全て承知で、対応するのです。

お金は、生産力を知ら無い民族なのです。藩札を持った事の無い貧しい民族なのです。暴力を振るい武士に向かってくるとは笑止千万ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言う「武士」とは、日本人のことですか?
どこかで聞いたようなセリフですね。
そう、戦時の日本の軍人が、自分たちの地位をかさに着て、一般人に吐いたセリフ、或いは、かつての日本男児が、男と言うだけのことで、理由もなく女性に対して「女のくせに・・・」などと吐いたセリフと似ていませんか?

お礼日時:2016/06/13 21:14

ニダヤとも揶揄される朝鮮人とユダヤ人。


どちらもよその国に住みながら地域と同化せず、国の中に国を作ることで忌み嫌われております。
日本国内に限定しても、戦後70年もたつのにいまだに日本社会にタカって生きています。
帰化するでもなく、母国に帰るでもなく。
いいとこだけつまみ食いする卑怯者です。
まともな人なら関わりたくないと思うのは自然なことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どちらもよその国に住みながら地域と同化せず、国の中に国を作ることで忌み嫌われております・・・とのことですが、どうしてそうなったのでしょう? 裏を返せば、彼らが自民族に誇りを持っているということだと思いますが・・・なぜそういう思考形態になっているのか、知りたいところです。

お礼日時:2016/06/13 21:16

ユダヤ人と朝鮮人は違います。



ユダヤ人が嫌われる根源は彼らの「選民思想」にあります。「私たちは神に選ばれた民族である」という自負です。
元々、ユダヤ教ができた当時はその地域の人々は「自分たちの神をもつ」のが普通でした。同じ神を崇めているのが同じ民族で同じ言葉を話したのです。異民族というのはそのまま異宗教でありました。

キリストが生まれたとされる頃も同じような感じで、特に巨大国家だったローマは多民族国家であり他宗教国家でもありましたので、ローマ市内には様々な神の神殿があり、大きな部族がローマ市民になると、その神の祭りが流行ったりもしたのです。

分かりやすくいえば、今の日本とよく似ていて、正月は神社・結婚式は教会・七夕もお盆もハロウィンもクリスマスもやって、葬式は仏教、という何でもありなのが、古代であったといえます。

しかしユダヤ教徒は頑なに他の宗教を拒みます。神への献上以外はしない、という理由でユダヤ民族だけローマへの税金を免れていたぐらいです。
しかし、当然そういう頑なな態度は様々な場所でトラブルを起こします。

これらのことから、ユダヤ民族というのは古代から憎悪の対象であったのですが、キリスト教徒からすればそれに加えてキリストを十字架にかけた民族ということで、さらに憎悪の対象になったのです。古代ローマがキリスト教を国教化した前後からユダヤ民族にはかなり厳しい排斥が続くようになります。

特に当時は「農業」が基本でしたので、ユダヤ人は農業を禁止されていきます。農業を禁止すればノタレ死ぬか、ジプシーのように影響力のない放浪者になると思われていたのですが、ユダヤ人は商業と金融業(当時は卑しい仕事とされていた)に従事し、現代まで生き残る基礎を作りました。

しかし、卑しい職業でますます金持ちになっていくユダヤ人を憎悪する西洋の意識も現代まで残ることになったわけです。

朝鮮人はユダヤ人とはまったく違います。朝鮮人は朝鮮半島という行き場のない土地で暮らしていくために、卑屈と尊大を同時に身に着けて行ったのです。
 朝鮮は半島に住む民族です。半島は当然に大陸とつながっており、中国やモンゴルに住む強大な異民族の侵入を何度も受けています。中国でさえ万里の長城を作って防がなければならなかった騎馬民族の略奪を朝鮮人も防がなければなりませんでした。

ではどうやって防いだかと言うと、中国に助けてもらった、自国を貧しく貧乏にして略奪されるものを少なくした、です。
よく朝鮮は100年たっても水車も樽も無かった、と言われますが、作る技術が無いというよりは、作る技術を得てもそれを持続させると、より異民族の略奪を招き朝鮮の存亡にかかわるから持続させなかった、と考えるのが妥当であるといえます。そのため、近代に至るまで非常に貧しい国家であったようです。
 
 また、中国というか大陸に有った唯一兄弟で文明のある国に常に助けを求めました。特に漢民族は同じように騎馬民族の襲来を受けていましたので、冊封を受けて皇帝の臣下になることで守ってもらうことも可能でした。
 このため、名前すら中国風に変え、貢物を欠かさず、臣下の礼を尽くすことで守ってもらったわけです。これがのちに迎恩門につながっていきます。

このような状態を見た時に多くの人々が「民族としての誇りはないのか」と考えるでしょう。もちろん彼らにも誇りがあります。
彼らの誇りは「小中華」であることでした。中国以上に中華文明を実現している「礼節の国」だと自負していたのです。

その視点から見ると、騎馬民族はどうしようもないほど蛮族であり、日本も勝手に天皇を名乗っている身の程知らずの国(皇帝は中国に居るただ一人のみ)でした。このような感情から日本を一段低い野蛮な国と伝統的に見ていたのです。

近代になると、朝鮮はなんと野蛮な日本に併合されてしまいます。これもプライドを傷つける出来事であったといえるでしょう。

そして戦後独立を果たすわけですが、彼らにとって独立とは、今まで檻の隅に囲われていた動物が野に放たれた状態と同じで「なにをしたらいいかわからない」状態であるといえます。

とりあえず国家として成立するために、国威発揚をしましたが、それは同時に周辺国を貶める、やたらに宗主国を名乗る、歴史を中国より長いと自慢する、ということにつながっていったのです。

また、朝鮮が生き残るためには常に「弱い」立場を利用してきたため、自分たちよりも強いものには媚、弱いものは徹底的にたたく、という考え方になったようです。
特に日本に関しては愛憎相まって、そこに蔑みが加わりますので「悪いことをしたら日本人だという」と言う形で「朝鮮の誇り」を傷つけないようにしているのです。

それでも、国を失ったユダヤと国を維持した朝鮮を比較するなら、朝鮮のほうが良いでしょう。国家を維持するのはそれぐらい大変であるといえるからです。

ま、いずれにしても日本人でよかったな、と私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が前後してすみません。
順を追って詳しく且つわかりやすく解説して頂き、有難うございます。

ユダヤ人(ユダヤ教徒)がユダヤ教以外の他宗教の神を認めず、自分達のユダヤ教だけが唯一の神であり、自分達だけが「選ばれた民」だという「選民思想」に固執し、他民族=他宗教国家(今の日本のように色んな神を認め、土地ごとの氏神様を並立させるような考え方)であるローマ帝国の社会に馴染まず、税金も払おうとしなかった、と言う訳ですね。

なるほど、それは嫌われるでしょうね。
私も、昔のお高く留まった、尊大なキリスト教のままだったら、今頃信者になっていなかったと思います。信者になれたのは、カトリック教会も社会や他宗教に対してオープンとなり、対話や交流をすべきだ、という方向に大きく舵を切った「第二バチカン公会議」(1962~1965)が開催された後です。

又、ユダヤ教の流れをくむキリスト教がローマの国教になってから、一層「キリストを殺した」ユダヤ教徒(ユダヤ人)への排斥がきつくなったというのもわかります。

農業を禁止された結果、当時卑しい職業と思われていた商業に従事させられるようになったというのも、何か、日本の「士農工商」の位置づけと似ていますね。

朝鮮人の生活の場が、半島と言う行き場のない土地であったことから、身に着けて行った特性についてもある程度理解できます。

地政学的な位置から、他民族の攻撃や支配を受けることも多く、身を守るために、中国に対して「朝貢外交」を強いられたり、「小中華」となって媚を売ったり、という側面もあったのかもしれませんね。

古くは、江上波夫氏の「騎馬民族説」で想定されているように、朝鮮半島から日本への征服があったという可能性も残されているように、日本に対して多大な影響力があり、日本を一段低い野蛮な国と伝統的に見ていたのに、近代になって、秀吉の朝鮮征伐や、日韓併合までされてしまい、相当プライドを傷つけられたことは容易に想像できます。

今の日本に対するコンプレックスの現れや敵愾心の元に、このような歴史があったことは、良く理解する必要があるように思います。

お礼日時:2016/06/14 21:24

ユダヤも挑戦人も被害者ぶって逆差別の恩恵を貰っているのは確かでしょう。


そんな人好きになれないですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

生き残るためには皆苦労をされたのでは?
同意を求められても困ります。

お礼日時:2016/06/13 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!