プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事場で、雑談やプライベートの話するのが怖いです。

以前、運の悪い事に、会社の人がプライベートの友達や過去の知り合いと繋がっていたこともあり、
知られたくない話しを全員知っていたりして辛いです。
でも、話しをしない職場も楽しくないし、
自閉症みたいで、なかなか治りません。
どうしたら良いでしょうか❓

A 回答 (3件)

まあ世間は貴方のプライベート知ったところで大して興味はないですがね!

貴方も他人のプライベート興味あります?
そんなに気にしないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

興味はないです。
さすがに知り合いとかで、度を越した内容とかなら、ビックリしますけど…

知られたくない事は話さなければ良いのでは?

雑談等も聞き役に回る、旬の話題を振る等、プライベートな話をしなければ良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

はい、何もしてません。が、やはり
世間は狭いので、また過去のこと知られてしまいました…

仕事を淡々としてます。
会話は注意のみになり、微妙ですが…。

黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように聞き上手、話させ上手になりませんか。

一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。
人から好かれますしね。

[蛇足になりますが:サシスセソやカキクケコで褒めることを考えせんか。毎回同じではお互いオモシロクありませんので、新しい褒め方や相槌の仕方を考え出しつづけてみてください。
知られないように録音して、多様な視覚・視点から分析して、個々人の性格や興味etc.を知ってしまいましょう。全ては【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】で対応が可能です。
悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為で、愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為ですので決して行わないことです。
人格障害か、パーソナリティ障害かで検索して、個々人に該当する記述がないか丁寧に読み込んでおくことも《敵を知る》ことになるでしょう。この知識は一生ものですので、学んでおいて決してご損はありません。それと、嫌な人・不快な人を自身が気づいていなかった可能性を開いてくださるマイナスの恩人と思うことができれば質問者さまは進化したことになります。マイナスの恩人は検索してみてください。]

【どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。  Edmondo de Amicis】
置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、自身が咲くだけでなく、他の人も咲かせることを意味するのだそうです。この意味が解れば、質問者さまの周りは至上の花園になるでしょう。
Good Luck!
Ciao.
    • 0
この回答へのお礼

長く、ご丁寧に有り難うございます。
聞き上手、これはなかなかですね、
相手に気持ちよく話しをさせれば、
自分の話しはそこまでしなくて、良いですもんね。
あんまりプライベート聞くと、ウザがられそうとか、距離が遠い人だと難しいとか色々考えますが…