電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。
国公立大学を目指している友達のことです。
その友達は文系でセンター理科を
化学基礎と地学基礎
地学
地学基礎と生物基礎で悩んでるそうです。
ゼロの状態から始めた場合どれが最短でコスパがいいと思いますか?
ちなみに僕は化学基礎と地学基礎をおすすめしましたが、友達には地学だけがいいと言われて混乱してるそうです。
たくさんの意見ヨロシクお願いします

A 回答 (3件)

かなり相性だと思うけど短期で伸びるのは化学基礎だと思う。



地学は分からないけど、生物と地学は覚える量はそこそこある。
    • good
    • 0

相性もありますよ。

いや相性だけかも。
    • good
    • 1

今からセンター対策として理科を始めるなら、地学1本に絞るべきでしょう。


地学基礎と地学の内容の差は大きくありません。地学基礎を学習しても分からない範囲が地学の学習で理解できたり、
地学で分からないことが地学基礎の復習で理解できる場合があります。

化学基礎と地学基礎は、結果的に二科目の学習をする必要があり、非効率的になります。
地学基礎と生物基礎も同様ですね。
国公立文系で理科なら、基礎とは言え二科目に学習を広げるよりは、一科目に集中した方が点数は上がります。
国英社が主たる文系ですから、数理に関しては効率よく短期間で平均点確保のつもりで、進めるべきですね。

地学基礎から始め、受検は地学で、が正解だと思います。
基礎をしっかり固めておけば、高得点は難しいですが、そこそこ得点できます。
逆に言うと、物理・数学のように大失敗して合否に影響するような、低い点数になることが少ない科目です。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!