ラウンジの給料体制について質問です。新たにラウンジを経営するんですが、そのママの給料を固定にするか歩合にするか悩んでおります。
歩合の方がママのやる気につながると思います。しかしどれくらいの割合で渡せば良いのでしょうか?
以前やっていた店では固定給で渡していました。それがママの希望だったので。そのあまり分を僕の利益にしていました。
でもそのママは僕と恋愛関係にあり、あまりお金に執着してきませんでした。
今回はそういう関係ではない親しい後輩です。歩合にしても売上ちょろまかされたらそれまでだな〜とか、不安もあります。みなさんそういう管理とかどうされているのでしょうか??儲けたいのもありますが開店費用はとりあえず回収したいですし、何か良いアドバイスあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

株式会社などの一般企業と同じ考え方で良いと思います。



貴方が株主(オーナー)兼監査役
彼女が社長(ママ)

みたいな関係だと想定して決めればいいと思います。


開店費用は役員借入金と考えて毎月定額を貴方に返済する形を取ればいいと思います。

次に固定給として貴方と彼女の報酬額を決める。

12月を決算月として、利益の一部は運転資金として留保し残りを双方で分配する。
まぁ、固定給なら貴方がすべて貰っても良いですが…


資金不足の月があれば経営責任者であるママが資金調達をする。(ここ一番重要)
当然ながら、お店の借金となるので利益が出たときにママに返済する。


あくまでも考え方として…のひとつの方法です。

確定申告の際は、すべてが貴方の収入であり支出なので誤解の無いように。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラウンジってどのくらいの予算で行けますか?

ラウンジってどのくらいの予算で行けますか?
(場所は北新地です)
あまりアルコールが飲めないのですが、
水割りってどのくらいの料金ですか?
ウーロン茶も置いてますか?

Aベストアンサー

北新地のラウンジでしたら、セット料金は平均15000円というところでしょうか。これにウィスキーのボトル代が20000円から、焼酎だと10000円からというところが多いです。
ウーロン茶、ビールは1本1000円というのが普通です。
飲めなくても初回はボトルを入れるのが基本ですから、50000円持っていればとりあえず安心かなと。
女の子がビール飲んでいいですか、とか言い出しかねないので。

Q固定資産税についてです。会社で所有する2物件について固定資産税の滞納が

固定資産税についてです。会社で所有する2物件について固定資産税の滞納があります。市から差押られています。それで1物件を売却する場合の差押解除について教えて下さい。

会社で所有する2物件について固定資産税の滞納があり、2物件とも市から差押られています。総額600万円です。2物件は1キロ位離れたところにあります。今回、そのうち1物件を売却するのですが、金融機関への抵当権の解除(抹消?)の為の返済や不動産会社への斡旋手数料・官民境界確定の測量代等を支払うと600万円全額は納付できません。この場合、半分の300万円の納付で差押を解除(抹消?)してくれるものでしょうか。当然、もうひとつの物件には差押がついたままと考えています。よろしく、ご指導下さい。

Aベストアンサー

一部納付では差押えは解除してもらえません。
全額納付できない場合、売却代金から売却のための費用を差し引いた残りの金額はすべて滞納税金の納付に充当されるため、手元に残る売却代金はありません。
残りの1物件を解除してもらうには、滞納税金の残額を何らかの形で納付することです。
例えば、手形や先日付小切手を差し入れて分割納付にしてもらうことも可能です。
役所の納税課などで相談してみてください。

ところで、売却予定の物件に設定されている抵当権の設定登記日は、固定資産税の法定納期限等よりも早いのでしょうか。
もし、固定資産税の法定納期限等のほうが早く、抵当権の被担保債権(貴社の借入金)が全額回収できなければ、他の担保を提供しない限り、金融機関は抵当権の抹消には応じないでしょう。

本税を滞納している期間は、日ごとに延滞税が増加しますが、一部納付でも本税さえ納付すれば、延滞税の増加はなくなりますから、早急に役所に相談に行くことをお勧めします。

Qカムリグラシアワゴン

 カムリグラシアワゴンってマーク(2)クオリスと激似ですよね、何か関係があるのでしょうか?そもそもカムリグラシアワゴンは今生産しているんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは カムリグラシアワゴンと クオリスは 兄弟車ですよ。

ステージアが売れてるのを見たトヨタが 当時カムリグラシアワゴン

をベースにマスクをマーク2セダンにそっくりにして装備を少し豪華にして

作った車です。現在は 両車とも生産は終了しています。

マーク2クオリスは マーク2ブリットに変わりましたが 両車は非なる

車です。現在のマーク2ワゴンは110系セダンを基本に作られた車です。

FFでV6 (クオリス) FRで直6 (ブリット)です。

ちなもにわたしはブリットに乗ってます。

Q経営者の給料の決め方

大学で経営の勉強をする為に知りたい事があるのですが株式会社の場合、会社社長の給料はどのように決めるんでしょうか?儲っていればいくらでもいいわけではありませんよね?教えて下さい。

Aベストアンサー

オーナー会社の場合、会社の利益と社長個人の所得も、どちらも社長のもの
という感覚になる場合が多いと思われます。ただ社長の給料を増やせば会社
の所得が減り、社長の給料を減らせば会社の所得が増えるだけです。

しかし、下記の事項を考慮する必要があります。

決算書
 銀行から借入をする場合は、決算が良い数字でなければなりません。
 社長の給与を増やせば、給与は人件費ですから決算数字はその分減ります
 会社決算と給与のバランスを取らねばなりません。

税金
 税金で主なものに、法人税と源泉所得税があります。
 所得税は、従業員でも社長でも同じ給料の額であれば同じ税金です。
 (給与所得以外に所得が無い場合)
 しかし、法人税においては従業員の給料は全額損金となりますが、特殊支配
 同族会社においては一定額以上の役員報酬は法人税の損金計上ができません。
 つまり、法人税を納付しさらに所得税も納付しなければならないのです。
 http://www.taxanswer.nta.go.jp/5207.htm
 一人株主の場合は、あまりに高給にすると、法人税が高くなりますから、こ
 の部分が足かせとなり、高給にできない場合があります。



同属会社の場合は社長の給料は、社長だけの意見で決められます。社長の考え
方次第です。(法人税が高くなるだけで、社長が決めれれば良いことです)

自らは株主でない社長の場合は、株主総会で承認されればいくらでも可能とな
ります。業績が良ければ昨年よりも高い給料でも株主は納得します。
(株主総会で承認されなければ給料は上げられません)
(上場企業の場合、役員報酬の総額は株主総会で決まりますが、個別の額が
 取締役会で決定される場合が多くなります)

起業したばかりの社長は、無給の場合があります。自らの給料を有能な人材確
保の原資として人材確保に努める場合があります。

子会社の場合は、親会社が社長の給料を決める場合がほとんどです。

オーナー会社の場合、会社の利益と社長個人の所得も、どちらも社長のもの
という感覚になる場合が多いと思われます。ただ社長の給料を増やせば会社
の所得が減り、社長の給料を減らせば会社の所得が増えるだけです。

しかし、下記の事項を考慮する必要があります。

決算書
 銀行から借入をする場合は、決算が良い数字でなければなりません。
 社長の給与を増やせば、給与は人件費ですから決算数字はその分減ります
 会社決算と給与のバランスを取らねばなりません。

税金
 税金で主なものに、...続きを読む

Q【大阪・北新地】大阪の大御所の芸能人は北新地に行くと言いますが、大阪の北新地とは大阪駅前第1ビルの南

【大阪・北新地】大阪の大御所の芸能人は北新地に行くと言いますが、大阪の北新地とは大阪駅前第1ビルの南側にある一帯を指すのでしょうか?

なぜ大阪梅田の南側にあるのに北新地と北というのでしょうか?

北新地の南側に新地という一帯があるのでしょうか?

1流の芸能人は新地ではなく北新地に行くのはなぜですか?

新地は何がダメなんですか?

そしてなぜ北新地は良いのでしょうか?

Aベストアンサー

新地とは、新しく開墾された土地のことです。
そして、昔の大阪の中心は現在の梅田(埋められて作った田畑が名前の由来)ではなく、大阪城がある中央区でした。太閤秀吉公が大阪城の北側を開発した時に、人々を呼び寄せるために遊郭を作りました。これが、現在の北新地です。

>なぜ大阪梅田の南側にあるのに北新地と北というのでしょうか?
大阪城から北側だからです。
>北新地の南側に新地という一帯があるのでしょうか?
新地は「新しく開墾された土地」という意味です。
>1流の芸能人は新地ではなく北新地に行くのはなぜですか?
新地という名前の場所がないからです。
>新地は何がダメなんですか?
大阪の地名として存在しないからです。
>そしてなぜ北新地は良いのでしょうか?
大阪でトップの接客を行う従業員と美しさと器用さを持つ接客員。そして、不要な詮索が行われない場所だからです。

Q経営指標において、「流動比率」と「固定比率」の分母が違うのはなぜですか?

貸借対照表を勉強しています。
以下の式で表される流動比率と固定比率ですが、なぜ分母が異なるのでしょうか?
どのような意味の違いがあるのでしょうか?

流動比率=流動資産/流動負債 ×100%
固定比率=固定資産/自己資本 ×100%

勉強し始めのため、恥ずかしい質問をして申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

流動比率は短期間の資金の安全性を示す指標であるのに対して固定比率は長期の資金の安全性を示す指標です。

つまり、流動比率は1年以内に支払わなければならないお金と1年以内に入ってくるお金のどちらがどれだけ多いかを示すわけです。

これに対して固定比率は固定資産として運用されていて、将来的に入金されないお金が、将来的に支払わなくても良いお金によって賄われているかどうかを調べているわけです。

目的が違うので分母も異なります。


一方、当座比率はすぐに現金化してお金として使えるのがいくらあるのかを調べる指標で、流動比率と同様に短期間の資金の安全性を示す指標であるので、流動比率と分母が同じです。

また、固定長期適合率は、長期資金で固定資産が賄われているかどうかを見る指標で、固定比率と目的が同じなので、分子が同じです。

Q大阪駅と北新地駅

大阪~尼崎を含む定期で北新地~尼崎を(その逆も)、大阪~京橋を含む定期で北新地~京橋を(その逆も)途中下車しなければ利用できますが、大阪~福島間の定期で北新地~新福島は利用出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

 大阪~福島間の定期で北新地~新福島は利用出来るのでしょうか。

 JRの特例によると定期で大阪、があれば北新地で乗り降りできます。またその逆もいけます
 別の特例は、上記の時は、尼崎ー大阪 大阪ー京橋を通過できる 尼崎ー北新地 北新地ー京橋が通過できます

 その結果、北新地駅でしか乗り降りができません
 北新地へ移動する手段として尼崎ー大阪 大阪ー京橋を通過できる 尼崎ー北新地 北新地ー京橋が通過特例でできます

Q夫婦で会社経営の際の給料

夫婦で小さな会社を経営することになりました。
二人とも役員でわたし(夫)が代表取締役です。

たとえば、毎月の給料(役員報酬)が自分と妻それぞれ30万づつだとした場合、それぞれの所得税や住民税の節税対策として、自分の給料を多くし、妻の給料をその分減らして自分の扶養に入れた方が良いのでしょうか?
それともあまり変わりませんか?
それぞれのケースのよって違うかもしれませんが、、ご夫婦で会社経営されている方の給料ってふつうどのように夫婦で振り分けしているのでしょうか? 

Aベストアンサー

所得税や住民税だけを考えると、二人ともそれぞれ給料を取ったほうが良いように思います。役員報酬は給与所得ですから、給与所得控除が認められます。給与所得控除は基本的に分散させた方が多くなると思います。そして、扶養控除、奥様の場合には配偶者控除ですね。配偶者控除や配偶者特別控除は重複適用できず最大38万円です。やるのであれば、一方の役員報酬を、給与所得控除の最低額である65万円と住民税の基礎控除である33万円を合わせた98万円程度に落とし、所得税や住民税を0円(均等割は別途)にして配偶者控除または配偶者特別控除を受けましょう。

金額的には今の方が税金が少ないように思います。

健康保険料や年金保険料はどうされていますか?社会保険へ加入しているのであれば、奥様を扶養の範囲(税金とは違い年130万円)にすることで、健康保険料や年金保険料をあなた一人の役員報酬で算出し、奥様の健康保険は家族用とし、国民年金3号被保険者とすることで保険料負担0で納付扱いとすることも可能でしょう。

単純比較は出来ません。顧問税理士などがいるのであれば、いくつかのパターンの試算をしてもらった方が良いかもしれませんね。役員報酬は簡単に変更すると法人税の負担が変わり、税務署からも問題視される可能性もありますからね。

所得税や住民税だけを考えると、二人ともそれぞれ給料を取ったほうが良いように思います。役員報酬は給与所得ですから、給与所得控除が認められます。給与所得控除は基本的に分散させた方が多くなると思います。そして、扶養控除、奥様の場合には配偶者控除ですね。配偶者控除や配偶者特別控除は重複適用できず最大38万円です。やるのであれば、一方の役員報酬を、給与所得控除の最低額である65万円と住民税の基礎控除である33万円を合わせた98万円程度に落とし、所得税や住民税を0円(均等割は別途)に...続きを読む

QH9年式トヨタ・カムリグラシアの処分方法

H9年式トヨタ・カムリグラシアの処分方法

H9年式トヨタ・カムリグラシアの車検が8月に来るのでそれまで乗ろうと思っていたら税金が来ました。

どうせ廃車ですので、税金を払わず今直ぐに買い換え、廃車証明を陸運局に届けた方が得ですよね?

それとも良い処分方法(こういう車でも買い取ってくれる)とかありますか?

判る方いましたら、お教えください。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

機能的に問題ないのであれば8月まで乗って廃車したほうがトクです。

今手元に来ている自動車税納付書はそのまま納付せずに保留しておき、
そのままいつもどうりに使用、車検満了最終日(あるいはそれ以前)に
いずこかの自動車解体業者のヤードに車体ごと持ち込みます。

そこでナンバープレートと車検証を持ち帰り、一時抹消か永久抹消の
いずれかの抹消手続きを実施。すぐに都道府県税事務所に抹消手続きを
完了したことを証明できる書面(一時抹消証か登録事項等証明書)を
提示して「5か月分の月割自動車税」(もしかしたらわずかな延滞金も)
を納税することによってすべてが完了です。
(抹消登録に必要な書類は車検証上の「所有者」の印鑑証明=要前準備)

もっとも以上の流れは自らの手で手続きをやる前提の「最高効率を追求」
した一例ですので、現実的には自分でサクサク手続きできないかも??

そういった場合は車検満了期日の最低10日前くらいに解体業者に
引き渡せばきっちり手続きを代行してくれると思います。
(10日も日数もらって抹消手続き等ができない業者なんて失格だし)
中にはすべての手続きを0円でやってくれる業者もあると思います。
(もしかしたらもしかしたらで「いくらかもらえる」可能性もあり??)

また前述の自動車税の都道府県税事務所への直接納付に関してですが、
面倒ならしなくてもよいです。
後日、管轄の税事務所から「税額更正後の5か月分納付書」が送って
きますのでそれを待って納付することもできます。

ちなみにH9年カムリグラシア(型式SXV20 or MCV21)は依然として
業者オークションに出品されているのはちょくちょく見ます。
ほとんどの場合、バイヤーは外国人です。(国内では人気×です)
そんなに高値追いはしていませんので国内買取業者も高くは買いません。

おそらく「0円買取対象」となると思います。

ですから8月まで乗ったほうがトクなんです。
そのクラスのレンタカー1日借りるのに1万円とか?するわけですし。

最後に・・・。
今手元に来ている自動車税納付書ですが「全額納付」しても心配ないです。
抹消手続きが完了したら後日「月割還付の通知」が送ってきます・・。

とはいえ、お役所仕事なんで通知が来るまで結構日数がかかりますので、
前に私が述べている方法がスッキリすると思います。

いなかのくるまやです。

機能的に問題ないのであれば8月まで乗って廃車したほうがトクです。

今手元に来ている自動車税納付書はそのまま納付せずに保留しておき、
そのままいつもどうりに使用、車検満了最終日(あるいはそれ以前)に
いずこかの自動車解体業者のヤードに車体ごと持ち込みます。

そこでナンバープレートと車検証を持ち帰り、一時抹消か永久抹消の
いずれかの抹消手続きを実施。すぐに都道府県税事務所に抹消手続きを
完了したことを証明できる書面(一時抹消証か登録事項等証明書)を
提示して...続きを読む

Q会社を複数経営しています。A会社で機械を購入しました。その際、下取りと

会社を複数経営しています。A会社で機械を購入しました。その際、下取りとしてB会社の機械を売却しました。この場合、「A会社では、機械の購入処理。B会社では、機械の除却(売却)処理」をしても良いのですか?または、一度、B会社の機械をA会社に売却(譲渡)処理が必要なのですか?正しい処理を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!記帳代行のKSKです。

契約書を正しく作り直し

1 B会社で売却

2 B会社→A会社に支払

3 A会社は新資産購入

の、流れが一番と思います。

が、契約書の作り直しができないとするならばということで。。

>B会社の機械をA会社へ売却する時に実際には、金銭の支払いは無いのですが、簿価に近い金額で売却処理をした方がよいですか?

簿価でも良いと思いますが、下取り査定額が出ておりますので、両者の金額がよほど離れていなければどちらでも良いと思います。

>B会社は、A会社から仕事を下請けしているので、機械の下取り金額を相殺や其々の資産勘定(貸付金等)で処理するのは、税務処理上問題が有りますか?

両社の持つ債権債務を使って会計処理することは問題ありません。

税務申告に於いて益金(売却益)が計上されていればいいでしょう。

わたくしだったらですが、冒頭の1 2 3の会計処理をして(本来正しい会計処理)、税務調査で聞かれたら、経営者も同一であり、先方が勘違いして間違った契約書になってしまっていたんだと主張します。

いずれにしても税務署の目線は、「収益を漏らしていないか」と「過大な(無関係な)費用を計上していないか」です。

質問者様の会社は消費税の納税事業者とお見受けします。

消費税の申告では、会計で相殺処理をすると申告漏れが出やすい箇所ですのでご注意されると良いかと思います。

ご希望に沿うような回答ができたか心配ですが、参考になれば幸いです。

こんにちは!記帳代行のKSKです。

契約書を正しく作り直し

1 B会社で売却

2 B会社→A会社に支払

3 A会社は新資産購入

の、流れが一番と思います。

が、契約書の作り直しができないとするならばということで。。

>B会社の機械をA会社へ売却する時に実際には、金銭の支払いは無いのですが、簿価に近い金額で売却処理をした方がよいですか?

簿価でも良いと思いますが、下取り査定額が出ておりますので、両者の金額がよほど離れていなければどちらでも良いと思います。

>B会社は、A会社から仕事を下...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報