アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説の参考にしたいのですが戦艦をに2隻以上保有していてかつ空軍も第二次世界大戦に参加しているとなると
ランキングしたらどうなりますか?1位は余裕の米ぐらいしかわからないです...

A 回答 (3件)

第二次大戦の初期と末期では状況が一変しているので


アメリカがダントツ一位だとは限らない
    • good
    • 1

イタリアかフランスくらいですか?

    • good
    • 0

第二次世界大戦に参戦した戦艦ということでしょうか。


戦艦の定義が研究者によって異なりますのであくまでも参考に。
艦名が変わったり、貸与されて所属が変わったものがありますが、
とりあえず書いておきます。


アメリカ

Arkansas
Texas
New York
Nevada
Oklahoma
Pennsylvania
Arizona
New Mexico
Mississippi
Idaho
Tennessee
California
Colorado
Maryland
West Virginia
North Carolina
Washington
South Dakota
Indiana
Massachusetts
Alabama
Iowa
Missouri
New Jersey
Wisconsin
(South Dakota以降が1941.12.8以降の就役)
他に、分類では大型巡洋艦ですが排水量も主砲も戦艦の
Alaska
Guam
があります。



イギリス

Queen Elizabeth
Warspite
Barham
Malava
Valiant
Royal Sovereign
Royal Oak
Revenge
Resolution
Ramillies
Hood
Renown
Repulse
Nelson
Rodney
King George V
Prince of Wales
Duke of York
Anson
Howe
(Anson、Howeが1941.12.8以降の就役)
この他に戦後就役したVanguardがあります。



日本

金剛・比叡・榛名・霧島・扶桑・山城・伊勢・日向・長門・陸奥
大和・武蔵
(大和・武蔵が1941.12.8以降の就役)


イタリア

Conte di Cavour
Giulio Cesare
Caio Duilio
Andrea Doria
Vittorio Veneto
Littorio
Roma
(Romaが1941.12.8以降の就役)



フランス

Courbet
Jean Bart (就役時は戦艦ですが大戦時は訓練艦)
Paris
Bretagne
Provence
Lorraine
Dunkerque
Strasbourg
Richelieu
Jean Bart



ドイツ

Scharnhorst
Gneisenau
Bismarck
Tirpitz
Deutschland
Admiral Scheer
Admiral Graf Spee



ソビエト

ガングート
ペトロパブロフスク
バリジスカヤ・コンムナ



ギリシャ

Kilkis
Limnos



アルゼンチン

Rivadavia
Moreno


ブラジル

Minas Gerais
São Paulo



チリ

Almirante Latorre



トルコ

Yavuz Sultan Selim


この他に、第二次大戦直前の1937年に喪失したスペインの戦艦や、
小型の船体に大口径砲を搭載した海防戦艦として
スウェーデンのスヴァリイェ級
フィンランドのイルマリネン級
などがあります。

異論があるかもしれませんが、ブラジル(1942年に宣戦布告)を除く
アルゼンチンなどの南米各国は、当初は中立でしたが
第二次大戦末期に宣戦布告したので戦勝国です。
(Admiral Graf Speeの対応で名目上中立だったウルグアイなど、
多くは1945年に大勢が決したころに宣戦布告しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小説の設定で戦艦は二隻出す予定なので
戦艦の名前を記載してもらいありがとうございます!

お礼日時:2016/06/10 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!