電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お菓子の賞味期限がきれたらどうなるのですか?

A 回答 (6件)

№5さんの回答が全く正しいです。



 おまけですが、一般にお菓子の賞味期限は長めなのですが、油を使ったお菓子は注意してください。条件によっては油は短期間で酸化してしまうことがあります。
 普通油が酸化するとヒネたにおいがするので異常がわかりやすいのですが、気づかなかったり「まあいいや」的に判断して食べたりすると、油脂酸化による食中毒を起こすことがあります。
    • good
    • 0

>お菓子の賞味期限がきれたらどうなるのですか?



加工食品は製造直後から品質の劣化が始まります。
日にちが経つと品質の劣化が進んで「ベストな状態」とは言えなくなります。

何がどのように劣化するかは、食品(お菓子)の種類によって異なります。

・ 硬くなる、柔らかくなる。
・ 乾燥する、湿気を帯びる。
・ 色が褪せる、黒ずんだり濃くなる。
・ 香りが飛ぶ、いやなにおいが付く。
・ 酸素や光や温度などによって成分が化学変化する。
・ 微生物(細菌やカビ胞子)や酵素が食品を分解する。

結果として、食感や風味や見た目が変わって美味しくなくなったり、有害物質が生じて安全とは言えなくなったりします。
品質の劣化が進んで「もう食べるに値しない」と判断するか、「まだまだ食べられる」と判断するかは、個人差があります。

  ~~~~~

「賞味期限」と「消費期限」は、どちらか一方が表示されます。賞味期限の後に消費期限が来るわけではありません。
いずれも、意味は法令で定義されています。

消費期限(英語:Use by date に対応)
 対象:日持ち期間が短い加工食品(概ね5日以内)
 定義:定められた方法により保存した場合において、
    腐敗、変敗その他の品質の劣化に伴い安全性を欠くこととなるおそれがない
    と認められる期限を示す年月日をいう。

賞味期限(英語:Best before date に対応)
 対象:日持ち期間が長い加工食品(概ね5日超え)
 定義:定められた方法により保存した場合において、
    期待される全ての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す
    年月日をいう。
    ただし、当該期限を超えた場合であっても、これらの品質が保持されている
    ことがあるものとする。

つまり、未開封のまま指定された方法で保管した条件で、
  消費期限を超過したものは「安全性」を保証しない。
  賞味期限を超過したものは「ベストな品質」を保証しない。変わらない場合もある。
ということです。

実際の期限日はメーカーが独自に設定します。
どちらも安全係数を掛けてあるのでそれなりの余裕があり、期限日を過ぎた瞬間にアウトになるということはありません。
    • good
    • 1

賞味期限が切れても消費期限が別に刻印されてるでしょう!、



其の間なら口にしても何も問題は有りません、

それ以後でも自己責任で食べることは可能です、

味覚が変化するようならやむを得ず廃棄ですね。
    • good
    • 0

賞味期限はおいしく食べられる会社の推奨の期間。


保存状態がよければ延びるし、西陽があたるなど条件が悪いと、期限前、以下になる。
    • good
    • 1

賞味期限は「おいしく食べられる期限」の事です、なので美味しく食べられる保証が無くなるだけです。


http://www.maff.go.jp/j/fs/f_label/f_processed/l …

小売店等では「美味しく食べられる保証が無くなるものは買ってもらえない」ので廃棄になります。
    • good
    • 1

普通は廃棄処分になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!