プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら事情が有りここ数年、仕事に就けていません。

子供の面倒は元妻に任せていました。先日、元妻から「授業料免除の申請はした?」と聞かれたので「してない」と答えると「しないと働けてないのに、お金取られちゃうよ」と言われました。

ただ、今現在まで学校側からは請求は有りませんしどうしたものかと?授業料はまとめて請求が来るのですか?何個かのサイトの説明を読むと「入学時に申請」と有りますがこれ1回の申請でいいのでしょうか?それとも毎年、申請しなければいけない物なのでしょうか?

ちなみに、子供は「高校無償化」の対象年度からは外れています。

教えて頂くと嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

学校に聞けないの?
    • 1

今の制度は高校無償化ではなく就学支援金制度です。

留年などして高校4年目ということになるなら対象から外れますが、そうでないなら申請可能です。

高校3年生ならば、申請は7月になるので、そろそろ学校から書類が来るとは思います。
あなたの所得証明、もしくは住民税の支払い証明が必要になります。
収入がないということならば、奨学給付金の助成も受けられるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答でした。誠にありがとうございました m(--)m``