プロが教えるわが家の防犯対策術!

三年間一緒だった友達に裏切られました。
裏切られたのに仲良くできますか??

A 回答 (6件)

具体的にどんなことをされたんですか?

    • good
    • 0

裏切りの中身によります。



というより、あなたが「裏切り」って思っているならば、仲良くするのはムリじゃないですか?

たとえば、
友達が借金の保証人になってくれ、というので、保証人になった。
そしたら、友達は借金を踏み倒して逃げてしまい、自分が莫大な借金を払うことになった。

また、あるいは、自分の妻の浮気相手が友達だった。

これらは、誰が見ても「裏切り」です。

一方、こういうケースもあります。
たとえば、あなたがAという人を嫌っていて、友達はそれを知っている。
それなのに、友達がAと映画を観に行った。しかも、それをあなたには内緒にしていた。

あるいは、友達が自分の誕生日には何もプレゼントをくれなかったのに、別の人にはプレゼントした。

それを「裏切り」と思う人もいます。

友達が何をしたのか、
どんなふうにあなたの期待を裏切ったのか、は解りませんが、「裏切られた」というのはとても強い感情です。
とても強い怒りと悲しみ、憎しみです。

そういう感情を抱いた相手と、「今までと同じように仲良くしていく」ってことは、その前にちゃんとした和解がなければムリです。
なぜなら、それは双方が「失われた信頼を取り戻す」ということですから。

裏切った側は、深い反省と謝罪と償いをしなければならないし、裏切られた側は大きな寛容さを持たなければなりません。

結局のところ、あなたが友達を許せるかどうか、にかかっています。
他の人が「許すべきだよ」と言ったところで、あなたが心から許せなければ、許せません。

ただ、人間関係上の必要に応じて、許したフリをして、仲良くすることはできます。
そうしなければならない場面も、人生にはたくさんありますので、フリ、でも別に問題はないです。

心の底から信頼し、仲良くする、というのは、むしろレアケース、と思っている方が人生は楽です。
    • good
    • 1

裏切られたってどの様な裏切りなのか判りませんので何とも言えないですね。


ですので内容次第です。
待ち合わせしていたのに必ず行くと言っておきながら来なかったのも裏切りとも言えるかも知れませんが、そんな程度の事なら
相手の出方次第にもよりますがあまり気にしないでしょう。
人生に関わるような裏切り行為なら仲良くなんて出来ませんがね。
    • good
    • 0

「友達」と思っていたのは自分だけ、という幻想の可能性もあるし。



信用度は下がりますけど、ある部分に関しては仲良くできるかもですね。
    • good
    • 0

私の場合という個人的観点ですが、一度裏切られたらどんな長い期間仲良しだったとしても絶縁します。


もう関わってない相手は数人居ます。
信頼をパンッ!と手で跳ね除けて一瞬で崩してしまうのは簡単ですが元のように再び積み上げるのはかなりの年月かかっても難しいものです。
心のどこかで相手を疑ったり勘ぐったりもしかしたらまた同じ事をされるかもしれないという不安にかられたりしてしまうので復旧は難しいだろうと考えるからです。
女の友情は全く当てになりません。
男性であれば一生ものの友情は可能ですが裏切りはどちらの性別も厳しいかもしれませんね。
    • good
    • 1

出来ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!