プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。現在、教習にて普通自動二輪免許でかよっているものです。

車はMTで取ったのですが、すでに何年ものブランクがあり、転んだり、エンストも起こしてしまいます。

先生にも怒られることが多く、へこみますが、それでもバイクに乗りたいという思いは変わりません。

でも、自分が乗りたいバイクというのが、カタログやホンダやヤマハといったメーカーのサイトを見ていると、400ccを超えているのです。

もちろん250より維持費にお金がかかり、車検があることもわかっています。

なのでしばらくは250以下の中古に乗っていようと思いますが、知人にはネイキッドの中古がいいというと、ナイトホーク、ホーネット、バリオス2をおすすめされました。この中で皆さんのおすすめはどれでしょうか?また、他にネイキッドでおススメはありますか?

そして、普通免許で怒られっぱなしで時間のかかる人でも、大型の免許取得できる可能性はありますか?
もちろん大型も1発試験ではなく、教習所にかよいます。

もう一つ質問があります。
私は、普通免許を取得後、何か月か、間をあけて大型の教習に通おうと思うのですが、私の求める最終目標は、ホンダのNM4-02か、ヤマハのMT-07か09、もしくはヤマハが出すと噂されているMWT-9なのですが、初めての大型バイクにおススメなのはどんな大型を選べばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ナイトホーク?そんなバイクあったかな?ものすごく古い世代のバイクで、もう探せないようなバイクじゃなかったかな?


ホーネット、バリオスはわかります。
両方乗っていたので、どちらもわかります。
どちらもいいバイクで、扱いやすさも、速さも文句なしです。
まあ、今の250ccのバイクに比べたら、うんと高性能で速いです。
後期型で40馬力ありますし、4気筒で音もいいし、回せば速いです。
回さなくても、そこそこ走ります。
250ccの4気筒は低速は全然走らない、という人がいますが、
そんなことないですよ。上手に走らせてやれば、ちゃんと車の流れをリードして、快速です。
で、どちらがお勧めかと言うと、どちらもいいです。
でも、ホーネットの方が、遅くまで生産されていたので、良い状態の物が多いかもしれません。

さて、怒られて、時間がかかっても、一途に頑張れば大丈夫です。
そして、きっと大型免許も、教習所で取る限り、低迷に頑張れば、大丈夫です。

今の時点で、大型のバイクの機種を質問するのは、
時期が早いです。250ccのバイクを買って、自由に操れるようになるまで走り回るといいと思います。
自分のバイクを1度所有してみてください。
頭の中だけで、バイクを走らせていても、仕方ないので、
僕としては、250ccでいいので、ちゃんと自分のバイクを買って、走ってみましょう。そしたら、何か考えが変わるかもしれませんよ。

大型のバイクに最終的に行きつくかもしれませんが、
段階を踏むというのは、大事です。
ステップアップということですね。

最近、へたくそな大型バイク乗りが多いので、
そんな風に思います。
    • good
    • 1

まず最初の質問について。


私だったらその中だったらホーネットが良いと思いますが、それ以外のバイクも結構古いバイクなので部品的な問題と前のオーナーがどんな乗り方をしてきたことで大分変ると思います。
練習の意味を込めて中古車を選ぶことは間違いではないですが、どちらかというとそのバイク達はエンジンを回してなんぼって感じのバイクだしね。
ユッタリと乗りたいならエストレヤとかもありかと思う。あとはあなたが高速を走るかどうかで、いろいろと選択肢が変わってくるはず…
私の知り合いはcb250fに乗ってる。(http://www.honda.co.jp/CB250F/
二つ目の質問について。
バイクの排気量とピストンの数とバイクのタイプで大分取り回しが変わると思いますが、その選択肢ならばMT‐07だと思いますね。
理由は車体が軽くて、そこそこの馬力があればいいって人ならば割り切れると思う。

後は実際にバイク屋さんに出向いて、またがらさせてもらえるならばぜひやった方がいいと思う。人によってライディングポジションが大分違うから…
頑張って免許を取ってくださいね。
    • good
    • 1

たらればの将来的な話は抜いて、先ず販売店に出向いて直に見て、触って、乗って、可能なら広い場所に出して貰ってとり回しをしてみる。

自分の質感に合うバイクを見つけるのが先決。

そののち、2年でも3年でも中型に慣れて、大型が行けると判断出来たら上のクラスを目指したら如何でしょうか。大型は見た目以上に扱いがし難い物です。
    • good
    • 2

その3車種で言うなら、自分ならバリオスですね。


しかもバリオス2のダブルサスの方ですね〜

大型免許については、基本に忠実にやってれば簡単です。
しかし、二輪にある程度の慣れが必要かと思います。
250ccに比べたら扱いが全く違いますし、圧倒的に重いです。ブレーキも使い方が違うのでまずは中型に慣れてからの方が良いでしょう。

自分も、MT09のトレーサー狙いでした。
試乗しましたが、文句つけようがないです。
大型買うんなら、リセールやパーツなどの豊富さを考えて買うのも手です。

中型は中古でもいいですが、大型は何かと維持が費用かさむので、新車をおすすめします☆
何回も見たり、またがったり、試乗したりして納得いく愛車を見つけてください(ू•ω•ू❁)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!