アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日23区内で引越をしました。(異なる区へ)
ところが、引越でバタバタしたため、転出届をいまだに提出していません。
前に調べたところ、転出届は転出する当日までに届ける必要があるということだったのですが、
その期日を過ぎて届ける場合、なにか罰せられるのでしょうか?
また、転入届は転入してから2週間以内ということですが(これはまだ間に合うのですが)、最悪
過ぎてしまった場合これも何か罰せられるのでしょうか?
平日は仕事をしているため、なかなか区役所へ行く事ができません。
もちろん区役所に問い合わせれば確実なのでしょうが、どなたか詳しい方がいれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

何事もなかったように、元の区役所に行き、

まだ住んでいるつもりで転出届を書けば、
バレようがないと思うのですが。

ちなみに、転入届は転出届を出したその日に
出すことができます。
    • 0
この回答へのお礼

私もはじめそうしようかと思いました。
でも、これはバレないのでしょうか?
「自信あり」になっていますが(笑)。
とりあえず、今回は正直に話してみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

oo1さん、そうだったのですか・・・。

ちなみに、私の場合、4年前のことです。
あまり、嫌味も言われず、普通に対応してくださったので、てっきり罰などはないと思っていました。
akubiさん、無責任な回答をしてしまって、本当にすみませんでした。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。気にしないで下さい。
もちろん罪になることなんて知らなかったふりして行くつもりなんで。

住民基本台帳法違反事件(転居届出期間経過)として過料が科せられます。

但し、窓口で遅滞の理由を述べ、以後注意する旨説明すれば、堪忍してくれるのが、まぁ、一般的でしょうね。始末書を所望されることもあるかも。

過料千円支払った小生の場合は、確信犯ですから、裁判所からの通知書などを記念にとっていますが…。もう20年も前の話です(^^;
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
やっぱり違反なんですね。
でも、前の方がおっしゃってるパターンでいけることを願って、早速明日にでも半休とって区役所に行ってみます。
少しでも早い方がいいと思うので。

akubiさん、こんにちは。

私も仕事の都合で、引越し後すぐに届出をだせなかったことがあります。
結論から言えば、罰せられるということはありません。

役所がなるべく早目に届出をだしてほしいのは、年金や保険、選挙、税金のことがあるからです。
国民年金・国保を利用されておられる方ですと、その役所内での管理になりますから、早目に届出を出して欲しいと思いますよね。
税金の支払いも同じですよね。
選挙権も転居してから半年は、その地区の選挙に参加できませんから、正確な転入時期が知りたいのでしょう。

余談ですが、半年以上、国保から社会保険に変更届を出さなかったことがありますが、親切に対応していただけましたよ。
何故、すぐに届出が出せなかったのか、役所の方に説明をきちんとなされれば、大丈夫だと思います。
(間違って嫌味を言われてしまっても、それだけなので、気にしないでください。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
oo1さんがおっしゃってる通り、ちゃんとした罪にはなるのでしょうけれど、
yayupuu3さんみたいに許してもらえることを祈って行ってみます。
私は、派遣社員なので、住民税も自分で納めないといけないし、年度末には確定申告もしないといけないので、やっぱり早めに処理していた方がいいと思うので、早速行ってきます。
でも、区役所って平日の9時から5時ぐらいまでしかやっていなくって、わたしたちみたいに働いているものにとってはこれってかなり不便ですよね。
もう少し融通がきかないものかといつも思います。