アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人身事故を起こしました。
駐車場から道路に出る際に右からの車を確認しながらブレーキをかけながらクリープ現象で進んでいるところ左から来た自転車の高齢者の方と接触し、転倒され大腿骨骨折で3ヶ月入院されており現在2ヶ月と少し経ったところです。手術を行いボルトで骨を固定されているそうです。
診断書は約3ヶ月程度となっていました。治療費は任意保険から支払われております。
お見舞いも何度か行き嘆願書も書いていただいているのですが被害者の方が警察の方に(私の処分は普通でお願いします。)と伝えられたそうです。

この場合嘆願書の効果はあるのでしょうか?
また今回の事故が初めてで今までに違反もありませんが今回の事故で11点の通知がきました。
私の場合不起訴や起訴猶予となる可能性はあるのでしょうか?
重傷事故でも不起訴や起訴猶予になった方はいるのでしょうか?
起訴された場合罰金は30万から50万円ほどでしょうか?

質問が多いですが回答お願い致します。

A 回答 (4件)

>私の処分は普通でお願いします。


>また今回の事故が初めてで今までに違反もありませんが今回の事故で11点の通知がきました。

まぁ~、来るでしょうね。
免許の行政処分と罰金はセットだと思いますよ。
この処分は、少し軽くなってるのかもね。
自転車の過失も入ってかな。
    • good
    • 3

>年間にそんなにも重傷事故が起きていることを初めて知りました。



 調べれば いくらでも、情報は見つかります。

http://www.itarda.or.jp/situation_accident.php

    • good
    • 0

>この場合嘆願書の効果はあるのでしょうか?



 その判断は、検察官次第
印象としては良くなります。

>私の場合不起訴や起訴猶予となる可能性はあるのでしょうか?

 可能性ですから ゼロじゃないでしょう
危険運転致死傷罪(飲酒運転、信号無視、脱法ハーブetc)でない限り
一般的に起訴率は10~20%程度

>重傷事故でも不起訴や起訴猶予になった方はいるのでしょうか?

 そりゃ~ 年間 約3万件も
重傷事故件数あれば 不起訴や起訴猶予の方もいるでしょう
(27年 3万7,012件 )

>起訴された場合罰金は30万から50万円ほどでしょうか?

 刑事処分ですから・・・

・点数関連の処分「行政処分」
・被害者の人に損害賠償金や慰謝料を支払うという「民事責任」
・「刑事処分」

※前科がついて起訴されて交通刑務所生活を送るのか?
もしくは罰金刑で済むのか?という処罰・刑事罰です。

 警察から事故の資料が検察庁に送致され
検察庁からアナタに「呼び出し」が来て
直接事情を聞かれ 起訴するか不起訴にするかの判断をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
危険運転致死罪には当てはまりません。年間にそんなにも重傷事故が起きていることを初めて知りました。
警察からは今月頭に検察に資料を送ったと言われたのでもう少し待ってみます。

お礼日時:2016/06/11 00:35

嘆願書がありますから、起訴はされないと思います。



起訴、不起訴に関係なく罰金は30万から50万円ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不起訴でも罰金は志原はないといけないということでしょうか?

お礼日時:2016/06/11 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!