プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗剤や柔軟剤の事で聞きたい事があります。洗濯はいつも、二つを使うんですが今使ってるやつは、フレアフレグランスって言う、よくCNで石原さとみさんが使ってるやつです。そして、柔軟剤はボールドです。洗剤や柔軟剤って、長持ちがいいじゃないですか?汗をそんなかかなきゃいい匂いはすぐには消えないそうですが、今のボールドは晴れの時や雨の時と匂いが変わるって書いてあり、買ったのですが置いといたら生乾きでもないのに2日目とても匂いが臭いんです、なのでとてもいい匂いで、フレアフレグランスとかボールドみたいな値段で長持ちする洗剤と柔軟剤の配合を教えて頂けたら助かります...要望が多すぎでごめんなさい...

質問者からの補足コメント

• 少し訂正です。洗剤がボールドで柔軟剤がフレアフレグランスです

A 回答 (2件)

それは配合とかよりもまず洗濯槽に汚れが付いてないかを疑ってみるのも良いかもしれないですよー?

結構長い事使ってる洗濯機だとパッと見見えなくても洗濯槽の中の方でカビが発生してるとか有るので、
それが原因で選択した衣類に匂いの原因菌が付いちゃうとかも有りますし。
丸2日くらい時間がとれそうなら酸素系漂白剤を使った掃除をするのも良いかと。

あと配合については今利用されてる洗濯機の容量にもよりますが…
基本的には仕様説明部に書いてる分量以上を使うと溶け残ってしまったり、洗浄能力が発揮されなくなりますね。
    • 1
この回答へのお礼

洗濯機はそんな古くなく、洗濯機のカビ取りみたいなのをしてます。質問しても良いですか?良い匂いで長持ちする配合わかりますか?もし、返して貰えたらここに書いてもらえると嬉しいです!

匂いの好みも有りますが、ボールド自体はレノアとの方が相性が良いように思います。

さすが共同開発!といったところですね。

基本的にはどの洗剤と柔軟剤でもいえるみたいですが、2(洗剤):1(柔軟剤)がベストのようです。
ただし、洗濯機の容量や仕様によっては少し変わるかもしれないので、そこはお持ちの洗濯機の説明書も見てみると良いのではないでしょうか。

あと、一緒に入れなきゃいけないタイプの洗濯機なら仕方ないですが、特にそういう制限がないなら、柔軟剤は「2回目のすすぎ」かつ「脱水過程に入る3分前」に入れるのが長持ちのコツみたいですよー。
    • 0
この回答へのお礼

とても、分かりやすかったです!レノアとボールドにしてみます!二回目の質問を答えて下さってありがとうございました!