プロが教えるわが家の防犯対策術!

肺腺癌が腫瘍マーカー(SLXとCEA)が異常値を示して発覚し、治療をして正常値に戻った場合は再発したら再び同じ腫瘍マーカーが上昇するんでしょうか?
それとも治療後に腫瘍マーカーが正常値のまま再発、転移もありえるんでしょうか?

A 回答 (3件)

腫瘍マーカーはあてにならない事を覚えておけばよいです。


癌の早期発見に役立つこともありますが、殆どは他の検査で見つかりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
あてにはならないんですね…今母がCTで再発の疑いがあるんですが、主治医は腫瘍マーカーが正常値だから暫く様子見でいいと言ってるので関連があるのか疑問に思ってしまいました。

お礼日時:2016/06/11 23:47

確かにスクリーニングという意味では腫瘍マーカーはあてにならないという意見もありますが、経過のフォローという意味で参考にする医師が大多数です。


同じ癌の再発ということであれば同じマーカーが再上昇する確率がかなり高いと思います。もちろん別の癌が新たにできた場合は話が別です。
肺内転移検索のCTや自費かもしれませんがPETと頭のMRIを定期的にやるのが一番確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
母なんですが、1年前に肺腺癌が見つかり元々肺機能が悪く手術出来なかったのですが、初期と言う事もあり定位放射線にて根治的照射をして現在経過観察中でCTにて増大してる様に見え、再発疑いとの結果だったのですが、主治医は腫瘍マーカーは正常値のままなので暫く様子を見てもよいとの判断だったので関連があるのか疑問に思い質問させて頂きました。
では癌の早期発見にはあてにならないが、再発を見る為の判断材料にはなるという事なんですね。
半年前にも再発疑いとの結果でPETをした時は結果は放射線による炎症が原因で増大に見えたのだろうとの事でした。

お礼日時:2016/06/12 03:32

肺癌(腺がん)の手術おしたのですよね?何年前ですかね?多分その後抗がん剤も併用で飲んでいたと思いますが、違いますか?他の方の方への貴殿のお礼をみたら手術が出来ない状態(肺機能が低下の為)放射線治療になったのですね、失礼しました。

腫瘍マーカーは正常値でも癌の人は沢山いますよ、実は私も肺癌で先月手術をしましたヘビースモカーでしたので扁平上皮がんだと思っていたら腺がんでした。私も3種類の腫瘍マーカーの検査をしましたが皆正常値の範囲でした、その時の医師の話は腫瘍マーカーはあくまでも参考の為の検査確定の検査ではなく買う低させるには画像とかPET-CTもしたのですよね、その時の画像も貴方様も医師と一緒に見たのですよね?綺麗光っていましたか?肺癌で転移が多いのは脳、骨、副腎が多いですが骨と副腎はPET-CTでも確認は出来ますが脳はダメです普通のCT検査になります、脳はMRIでもOKですし骨は骨シンチが一番ですが、最近はPET-CTをした患者は骨シンチを進める医師は少なくなりましたよ。腫瘍マーカーは参考値程度だと思った方が良いですね。回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
母の場合は肺癌発覚時から腫瘍マーカーが二種類上がっていて、放射線治療後に上がっていた腫瘍マーカーも正常値になったので、再発したら再び同じ腫瘍マーカーが上昇するのかが気になって質問しました。
今のところ他に転移は見られない様で、怪しいのは放射線を当てた原発部分ですが、放射線の炎症も重なっていて判断が難しいらしく、今はまだ腫瘍マーカーも正常値だし暫く様子を見ようという事でした。

お礼日時:2016/06/12 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!