アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。

6歳の子ども(幼稚園)が、おります。

3ヶ月前に、本を近づけて読んでいるので、聞いてみたら、良く見えないとのことで、あわてて眼科に連れて行きました。視力検査をしたところ、両目とも0.4で、とてもショックを受け、涙が出てきました(もちろん、子どもの前では涙を見せていませんが・・・。)去年までは、どんな遠くも小さい物も見えていたので、一気に下がったようです。

その日を境に、テレビゲームはしまいこみ、テレビも1日、一番見たいものをひとつだけにしていました。以前は、部屋の端から見ていましたが、最近は見えないからといって、3メートルくらいの近さで見ます。

最初の検査の時、先生は、「まだお子さんは小さいから、様子を見ましょう」といわれましたが、数日前、目が充血していたので、眼科に行ったのですが、さかさまつげが目に傷をつけているということでした。
そして再度視力検査をしたら、やはり0.4で、今度は先生がサンドールを毎日夜点眼するようにと処方してくれました。

子どもは、外で遊ぶのが大好きで、幼稚園で遊び、その後も家に帰りたがらず、公園で夕方までかけ回っている、活発な子どもです。なので、眼鏡をかけることを考えるだけで、涙が出てきます。(私が中学生から、眼鏡をかけていて、スポーツをする時に、すごく不自由した思い出があるので・・)

夏休みに入りましたので、親として出来る限りの、視力回復の努力をしてみたいんです。努力した結果として、無理であればあきらめもつきますが、今の段階ではあきらめきれません・・・。
子ども向けの、良い方法がありましたら、教えて頂けますでしょうか。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。

私が子供の頃の話しなので20年ほど前なのですが
体験談を少し書かせてください。

私は幼稚園の頃から視力が落ちていたようです。
結膜炎で眼科にかかったときに視力低下を指摘され
それから「遠くを見たり近くを見たりする機械」を観るのに何度か通いました。
(今考えれば眼の周りの筋肉の運動と解るのですがね^^;)

それで毎年学校である視力検査はもちろんひっかかりますし
遺伝性の物でしょうということになりました。
加えて私は読書好きで毎日本を読んでいたため
さらに視力が落ちていったとのことで
遠くを見たり近くを観たりすることをわすれないことと
ビタミンAを医師の指示で飲んでいた時期もありました。
(油性ビタミンなので勝手に飲むと危険だから)

結局視力は0.8まで回復はしましたが
何せベビーブーム世代ですので教室の後ろに座ると見えません。

中学生になったら困るからと小学6年生でめがねをかけて
矯正し始めました。
乱視もあったのですが、矯正しているうちに近視だけの矯正でもOKになりました。
乱視はあるけど近視でカバーできる範囲までになりました。

スポーツをしていたので不便でしたが、あのときからコンタクトができるようになっておけば
良かったかなと思います。

体験談だけで回答にも何もなっていませんが。
なにかヒントになるようなことがあれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

遠くと近くをみるということは、大切なようですね。ビタミンAもいいと聞いたことがありますが、とりすぎはよくないとやはり書いてあったので、お医者様の指導のもとにとらないといけないんですよね。

確かに、一番心配なのは、小学校に入って、教室の後ろで黒板が見えないことです。なんとかしたいなって、思っています。

ご回答、ありがとうございました。

辛いですね。

詳しくは知らないんですが、骨格の歪みが原因の視力低下もありえるそうなので、一度、カイロプラクティック、整体、オステオパシー等に相談されてもいいと思います。西洋医学的には眼の病気なんでしょうが、東洋医学的には他との関係があると思います。

しかし、適応症では無いと断られるかも知れませんが、逆に、医者から見離された病気でも、治癒してしまう例は山のようにあるんです。ですから骨格云々に限定せず、諦めずに前向きに、明るい気持ちで対処されるといいと思います。
http://www.comebackweb.com/sokuwan/index.html
(こういう方も沢山おられますから、諦めないでください)

と、同時に、ハンデを背負った我が子可愛さに、過保護、過干渉になってしまいますと、今度は、幼い心の生育を大人の強すぎる力で壊してしまう結果になり、大人になってからの悪影響も心配されますので、抱きしめたい気持ちをグッと堪えることも大切だと思います。

何かのお役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、この数ヶ月間、子どもの姿勢が悪いのが気になっていました。以前は、何をするにも、背筋をピンと伸ばし、みんなに褒められるような子だったのです。

目に限らず、姿勢が悪くなってきているのは事実ですので、一回みていただこうと思います。

最近は視力の低下する年齢が

速くなってきている傾向にあります。
昔に比べて外で遊ぶ時間が少なくなり
逆にテレビゲームやアニメなど
目の環境にはマイナスの要素が増えています。

始め文面を読んで
遠視か乱視の影響かと思いましたが
サンドールを処方してもらったとのことなので
やはり近視なのでしょう。
まだ、6歳なので
目薬や超音波の治療などをすれば
回復する余地は充分にあると思います。
お母さんが充分注意をして
がんばればいいでしょう。
しかし、その治療も絶対というわけではなく
悪化を防ぐといったほうがいいかもしれません。
親からの遺伝もありますから
将来はメガネかコンタクトは避けられないでしょう。
でも、今はファッション的にも
お洒落なフレームのめがねもたくさんあるし
コンタクトだって随分良くなっています。
決して悲観することありません。
まずは目薬を毎晩つけて
近くの眼科には超音波治療を受けるように
通院してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もし、治らなければ、眼鏡かコンタクトという覚悟はできているんです。
ただ、今はこれ以上視力が低下しないように、目薬をつけてみます。超音波治療については、先生にお聞きしてみます。