映画のエンドロール観る派?観ない派?

ご覧頂きありがとうございます。
もうすぐ臨月に入る初妊婦です。

3か月頃から6か月頃まで悪阻があり、限られた食事をしていました。だんだん落ち着いてきて、今はほぼなんでも食べられるのですが、どうしても魚類だけが未だに食べられません。
焼いてる臭い、煮込んでる臭いがするだけで吐き気がします。(元々魚料理は大好きでした)

義家族と住んでいるのですが、
「この時期まで食べられない筈がない」
「気の持ちようだ」「妊婦の好き嫌いはよくない」
と言われます。

漁師町なので、毎日魚料理が出てきます。
最近では食べられないと言っても、私用に魚料理が用意されるようになり、食べなさい、と私が食べるまで義祖母が見ています。(一口食べると吐いてしまうのですが…)

食事が苦痛で仕方ありません。

どんなに説明しても誰にもわかってもらえず(旦那もわかってもらえません)、食欲がわかないので妊娠後期なのに体重も全く増えません。辛いです。

どのように伝えればわかってもらえるのでしょう。
どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も妊娠中は、長引くつわりに悩まされました。

2か月から出産当日まで続き、分娩台の上でも吐いていました。
臨月になっても体重は妊娠前よりも減っていました。
ほとんど何も食べられませんでした。
食べていないのに気持ち悪くて吐いてばかりだったので、胃液と血が混じったものが出ることも度々でした。
つわりは人それぞれだと思います。
軽くすんでしまう人もいれば
、長引いてしまう人もいるようです。

赤ちゃんのことが心配で、何でも食べるように周りの人はいろいろ言うのでしょうね。
赤ちゃんに不都合な状態ならば病院の先生がきちんと対応してくださるでしょう。
先生にも相談してまずは不安を解消してくださいね。

ちなみに私は二人子供を産みましたが、どちらともつわりが長引きましたが、元気に産まれて来てくれましたし、現在二十歳と十八歳になった子供たちは、小さい頃から健康に育ちましたよ。
    • 2

ひどい所に嫁に行ったね。

つわりで入院する人もいるというのに…

実家に帰る選択はないのですか?連絡だけでもしてみては?
    • 3