プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。二人目の出産の件では大変お世話になりました。
現在5週目ですでにつわりになって朝から晩までムカムカと睡魔におそわれています。
 うちには現在一歳七ヶ月になる男の子がいて、今週に入ってからはご飯をつくっても食べさせても吐きそうになっています。休みの日は主人が面倒を見てくれるのですが、普段は深夜帰宅ですので子供とは朝しか顔をあわせられない状態です。
 とりあえず今は実家(うちは三重で実家は兵庫)より母が来てくれているのですが、週末には戻ってしまうためにどうしようかと考えています。
 保育園の時間保育利用や宅配なども検討していますが、同じ経験をお持ちの方どうかアドバイスいただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

podhimiyaさん、こんにちは。


まず、妊娠おめでとうございます。

私も2児の母で、両方ともきついツワリが
ありました。お気持ちお察しします。
私の場合は、二人目の時は母も遠く身内の援助は
ほとんど望めませんでした。主人も同様帰宅が
遅いので、週末くらいしか助けにはならず(T_T)
ただ、私の場合は上が幼稚園だったので、昼間は
居ないのが助かりました。

とはいっても、お弁当などきつかったですね。
そういう時に助けてくれたのが、近所のママさん達
でした。事情を察し、夕飯を届けてくれたり、
幼稚園から帰宅後預かってくれたり、運動会の
お弁当まで作ってくれて、本当あの時のご恩は
一生忘れられません!

つわりは、辛いのはほんのしばらくの間。何とか乗り切れるといいですね。確かにごはんの匂いでも、ハナにつく
時期です。この間だけと割り切り、パン・果物・ヨーグルト等々、あまり匂わない食品で間に合わせてしまいませんか?例えば赤ちゃんせんべいも、割り切れば原料はお米だし、無理に「作らなきゃ」と思うほど吐き気も強くなってくる気がします。大丈夫。その日によっては、台所に立てる日なんかもあると思います。あまり「栄養」と気負わずに、少しさぼらせてもらっちゃいましょう。

頑張ってください。お大事に・・(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。totoromamaさんもつわりが大変だったそうですね・・・・
幼稚園のお母様方のお心遣いはとても嬉しかったでしょうね。

>無理に「作らなきゃ」と思うほど吐き気も強くなってくる気がします

確かにそうですね。見ても気持ち悪いですから。
もう少し大きければ言って分かってくれるかもしれませんが、まだ喋れないし、子供後心に「何ごろごろしてるの?」って思っているかもしれません。休日に主人が台所で後かたづけをして私が寝ていたら不思議そうにしていましたし。

>あまり「栄養」と気負わずに、少しさぼらせてもらっちゃいましょう。

そうさせてもらいます。この年の子の食べるものは中途はんぱで買ったものでもなく、ベビーフードではものたりず・・・ですから・・・

ありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/11 16:53

臭いがだめですか。


内の知人は、鼻栓をしてその上からマスクをして食事の用意をしていました。
自宅では、鼻栓だけで良いのですが、買い物の時は恥ずかしいのでマスクをしていました。
料理は、普段目分量で作って居ましたが、その時は、計量してレシピ通りに作って居ました。(勿論、味見はなしです)。
一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
マスクと鼻栓でにおいは避けられそうですね。料理はましになるかな?
(ただ、見ても気持ち悪かったり・・・・しています。)
薬局でマスクを買ってきます。ありがとうございました。
またどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/11 16:46

こんばんは。


私も二人の子供を出産しています。(もう高校生と中学生なのでかなり昔ですが)
やはり、つわりがひどくて辛い思いをしました。

おさんどんとそのための買い物は辛くとも主婦の仕事だ!と思ってはみるものの、スーパーに一歩足を踏み入れたとたんに襲う猛烈な吐き気!!!
一人目の妊娠中は実家のそばで過ごしたので、なにかと甘えられましたが、二人目のときは遠いところに越していて途方にくれました。

その時お世話になったのが、生協の助け合いシステムです。
もちろん、ご自分の近くの生協に加入しているのが条件ですが。
(各生協によって条件が違いますので、「生協」「助け合い」「相互」「会」などの語句を入れて、検索してみてください)
時給が500円から700円という安さで、援助会員の方が訪問してくださり、こころのこもった家庭料理を作っていただきました。
まったく知らない人とはいえ、その情けがとても身に沁みたのを今でも思い出します。

その他に利用したのが、「タイ○イ」などの材料の宅配業者です。
コースの選び様によって、野菜はすでにカットしてあったり、温めるだけのものが多かったりと、お体が辛ければそれなりに負担がかからないものを選ぶこともできると思います。
ただ、当然ながら、材料は選べません。
鯵の塩焼きのセットが来た時、鯵一匹の大きさが20センチもあり、まるまると太っていて、みただけであげそうになったこともありましたが(笑)

辛いのは2ヶ月弱くらいだと思います。
この間くらい、手抜きをしましょう!
どうぞ、お大事になさって、元気な赤ちゃんに会えますようー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。貴重なお話をありがとうございました。

私の実家は灘神戸生協に20年ほど前からお世話になっていますが
HPが無いだけかもしれませんが、三重県では、あまり生協を見かけません(涙)
さっきも、母に買い物の事で聞かれたのですが、食べ物のの話だけで吐きそう・・

食材の宅配も検討してみます。といっても、きちんとご飯を食べるのはおちびだけだったり・・・(笑)。

またどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/11 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!