アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに相談されています。長くなりますが よろしくお願いします。

知り合い(Aちゃん)の友人(Bくん)は2年前まで暴力団の人(C)と関わりがあったそうです。Bくんは17歳の頃から身寄りがなく1人で暮らしていた時に、たまたま可愛がってくれるようになったのがCです。当時はCが暴力団の人と知らず 本当に良くしてくれて兄弟のように接してくれていました。ですが、Bくんが23歳になる頃から少しずつ車の運転手を頼まれるようになったそうです。はじめはただの雑用か、ぐらいで気にしていなかったBくんですが その回数が増えるにつれ これは大麻の運び屋だ!と気づいたそうです。そして直接Cに聞いたところ、もうお前も共犯だ。今まで良くしてきたし 色々とお金をかけてきた。と言われ断れなくなってしまったそうです。そういう関係が何年か続き、Bくんのプライベートは全て把握されるようになっていた頃 Aちゃんに出会い、このままじゃダメだ!と思いCから跳びました。その時点でBくんはCから50万円借りていたそうです。普段仕事もCの経営する飲食店(店自体は全く普通)で働らかされていたので 居なくなった事はすぐにばれ、1日に100件以上の電話や脅迫メールがきていたそうです。その後、賃貸で借りていた家にBくんの知り合いが退去しに行ったそうですが、壁には穴があき トイレも詰まり 洗濯機や家電製品は全て壊されていたそうです。
とんでから少し経ち Bくんは新しく仕事をはじめ新しい家で住んでいるそうです。が、いつ どこでCに見つかるかわかりません。
正直この話を聞き私は、借りている50万円を返し 急にとんだ事を謝ればいいのでは?と思ったのですが Bくんいわく、Cは話が通じる人じゃない。もし会う事になれば 全て前の生活に逆戻り。また取引に使われる、だから とぶしかなかった。と言っているそうです。

知り合いのAちゃんはBくんの事を大切に思っているようなので 助けてあげたいのですが、Aちゃんにまで危害が加わるようなことにはなってほしくありません。

このような場合、警察や弁護士に相談しても大丈夫なのでしょうか?相談にのってもらえるものなのでしょうか?
誤字脱字あれば すいません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• あと、警察に行くよう説得できた場合 どのような刑になるか わかる範囲で大丈夫なので教えてください。

お礼する から投稿できません。申し訳ないのですが 回答読ませていただいてもコメントができません。ご了承ください。

A 回答 (3件)

民事不介入ですので、取り合いません。

ま~どうなっても自己責任ですかね。
あなたのアドバイスが拒否されたのなら、もう関わらないことです。
    • 1

相談ではないよ、自首させてください。

• 1

お金に余裕があれば先ず弁護士、そうでなければ警察に相談ですな。

• 1