プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴代の内閣総理大臣をランク付けしてみました。

基本的に首相在任中のみの評価で、首相でなかった時の実績は考慮していません。

あなたの意見をお願いします。

【S】国史に長く刻まれるべき名宰相、3人

伊藤博文 吉田茂 池田勇人



【A】歴史的偉業を果たした宰相、6人

山県有朋 桂太郎 原敬 鈴木貫太郎 岸信介 佐藤栄作



【B】総理大臣としての責任は十分果たした、8人

西園寺公望 山本権兵衛

高橋是清(大蔵大臣としてはS)

加藤友三郎 加藤高明 中曽根康弘 小渕恵三 安倍晋三(暫定)



【C】功績・弊害ともに大きかった、10人

黒田清隆 松方正義 田中義一 浜口雄幸 幣原喜重郎
田中角栄(功罪ともに大きい首相の代表格)
福田赳夫 大平正芳 竹下登 小泉純一郎



【D】良くも悪くも目立たなかった、10人

寺内正毅 若槻礼次郎 犬養毅 斎藤実 岡田啓介 芦田均 鳩山一郎 三木武夫 橋本龍太郎 麻生太郎



【E】評価点全く無し、15人

大隈重信(大学創設者として有名でも、政治家としては意外と無能だった印象)

清浦奎吾 広田弘毅 林銑十郎 平沼騏一郎 阿部信行

米内光政(海軍大臣としてはともかく、首相としては評価点が全く無い)

小磯国昭 片山哲 鈴木善幸 海部俊樹 宮沢喜一 森喜朗 福田康夫 野田佳彦



【F】国家に甚大な害をもたらした、4人

東条英機 細川護熙 村山富市 菅直人



【G】論外、2人

近衛文麿 鳩山由紀夫



【保留】在職期間が短い(3か月未満)ため評価不能、4人

東久邇宮稔彦王 石橋湛山 宇野宗佑 羽田孜

「歴代内閣総理大臣ランキング」の質問画像

A 回答 (6件)

歴代総理を格付けしているサイトはたくさんあるので、そういったものと比較してみればよいのではないでしょうか。


まあ、総理の評価なんて半世紀は経過しないと出来ないと思いますがね。

http://ameblo.jp/jcjk-now/entry-11949132855.html
    • good
    • 0

評価基準が良く分からないが、なんとなく評判の悪くないひとが高い評価を受けているようです。


あなた自身がもう少し突っ込んだ勉強をされないと、無意味な番付です。
池田勇人がなぜtopなのだろう、所得倍増政策と言うネーミングが光ってはいるが、佐藤栄作より上にはいかないでしょう。
何もやらなかった原敬が歴史的偉業?何見てるんだあなたは。平民宰相と言われるがやったことは真逆。
原敬ではなくても誰かが最初の平民宰相になった。
橋本龍太郎が目立たなかったとは?
国鉄民営化、省庁合理化に振るった辣腕は忘れられない。
大隈重信が評価点なしも不思議です。
幕末・明治の激動期に辣腕を振るった政治家の一人で、終盤は薩長に抵抗した政治家でした。
余りつまらなぬ論評はやめましょう。
    • good
    • 0

「【D】良くも悪くも目立たなかった」に 麻生太郎 ?





【マスコミが報道しない麻生太郎の真実】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=0BvBK-lBdKM

【Project X 麻生太郎の挑戦 ~中東に平和と繁栄の回廊を描け】(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=-glmyOXyuII
「歴代内閣総理大臣ランキング」の回答画像4
    • good
    • 0

「DとE」、「FとG」の違いがわからん。



近衛文麿がぶち壊した外交関係の後を継いで、アメリカとの関係修復を必死で図っていた東条英機を、他の3人の売国奴と並べるのはオカシイ上に失礼。



>基本的に首相在任中のみの評価で、首相でなかった時の実績は考慮していません。

その「評価」とは何に拠っているんだ?
「歴代内閣総理大臣ランキング」の回答画像3
    • good
    • 0

全体を通して、一方に偏らず、非常にフェアな見方をされていると思いました。



敢えて異論を唱えるとなると【D】のところでしょうか。
私だったら、犬養毅と鳩山一郎はもう少し高い評価にするかな。犬養毅は殺されなかったら名宰相になっていたと思う。逆に寺内正毅と若槻礼次郎はもっと点が低くても良いように思いました。

あと、宮澤喜一は【F】にしたい気分。頭の良い人だっただけに、余計に実行力の無さに腹が立つ。もし時の総理大臣が小泉純一郎だったら、「失われた10年」は半分で済んでいたと思います。
    • good
    • 0

評価基準が記されていないので0点

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!